• ベストアンサー

サボテンの栄養

またまたサボテンのネタで申し訳ありません。 昨晩、先端を折ってしまったサボテン(セレウス・ペルービアナス)ですが、よくよく考えたら、もらってから2,3年もの間、水しかあげてませんでした。 と言って、枯れてくる様子もないのですが、あんまり元気があるようにも見えません。 サボテンの(特にセレウス・ペルービアナス)を育てるには、何をあげればよいのでしょうか? #ハイポネックスやクリザールは持ってますが、やっぱりサボテンにはだめでしょうか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応、大学で農学を専攻していたものです。 一般的な「植物」としてサボテンを考えた時、あまり水をやらなくて良いサボテンに肥料(ハイポネックス等)をやると、余計にだめになる気がします… 一般的には「根の肥料焼け」といいますが、根を痛ませる恐れがあるので。 ということで、肥料をやらなくても大丈夫ですが、もし、遣りたかったら、通常の希釈濃度よりもかなり薄めてあげたらいかがでしょうか。 後、肥料以外にも (1)土壌の条件 (2)日当たり (3)水遣りの頻度 なども、生育に影響を与えるので、一回調べて見て下さい。

cobaton
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 あんまり肥料をあげすぎると良くないみたいですね。 日当りや水遣りならばすぐにでも改善できそうなので、まずは試して見ます。 ありがとうございました。