midorimanxosakaのプロフィール

@midorimanxosaka midorimanxosaka
ありがとう数6
質問数1
回答数4
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2006/04/10
  • 大学生活になじめない妹に・・・

    私の妹がこの4月から大学生になりました。 大学が始まってから2週間が経とうとしていますが、未だ大学生活になじめずにいるようです。 妹の話では最初に仲良くなった子が違う学科の子だったため、気が付いたら同じ学科に友達を作るきっかけを逃してしまったの事・・・。、仲良くなった違う学科の子とは履修する授業もあまり一緒ではないので大学にいる時間の多くを一人で過ごしている状態のようです。 それでも何とか頑張って同じ学科に友達を作ろうと本人は努力していますが、既にグループが出来上がっていたりして中々上手くいかないようです。 私は「サークルにでも入ったら?」と勧めたんですが、そういうのは苦手なようで今のところサークルに入る気は無いようです。 本人は友達がいないならいないで何とかする、勉強に集中できればいいなんて言っていますが、内心はその事で結構ストレスが溜まっている様子です。 姉である私としては、何とか妹に楽しい大学生活を送ってほしいと願っているのですが、何かアドバイスできる事はないでしょうか?私自身も人付き合いが苦手なせいでかつての大学生活ではかなり苦労をしたので同じ様な思いはしてほしくないと思っています・・・。

  • 修士での研究室の移籍

    はじめまして、某大学の工学部の4回生です。 情報、IT、マイクロチップ系の学科です。 このたび研究室が決定いたしました。 しかし、研究室選びのときに2つの研究室で迷って、この研究室に決めたのですが、実際に入って説明を受けてみると思っていた内容とかなり違う感じでした。この1年間はここで研究をすることになるのですが、修士で研究室を移籍しようか迷っています。 ただ、移籍を考えている研究室といまの研究室の研究内容が全く違うということが不安です。この気持ちのまま今の研究室に在籍するのは難しいと思う反面、移ったとしてもそこでちゃんとやっていけるかわからないという不安があって非常に迷っています。 もう少し詳しく書きますと、今の研究室は教官がガチガチに学生にノルマを与えて、これをしろ、あれをしろみたいな感じです。もうひとつの方は、割と自由に研究をさせてもらえるような感じです。 アドバイスお願いします・・・

  • 緑化の勉強について

    地方の大学で森林を勉強しているのですが、自分のやりたかったこととは違うことに戸惑いを持っています。大学での勉強はちゃんとやっていくつもりですが、ずっと興味がある、都市緑化、屋上緑化についてもっと勉強したく、また今勉強している森林関係に少しでも役立てればと思っています。 「最先端の緑化技術」という内容のある本を見つけて読んでいるのですが、他に参考になる本・またはこうした方がいいのではないかといったこと、何でも構わないので、よろしくお願いします。

  • サボテンの栄養

    またまたサボテンのネタで申し訳ありません。 昨晩、先端を折ってしまったサボテン(セレウス・ペルービアナス)ですが、よくよく考えたら、もらってから2,3年もの間、水しかあげてませんでした。 と言って、枯れてくる様子もないのですが、あんまり元気があるようにも見えません。 サボテンの(特にセレウス・ペルービアナス)を育てるには、何をあげればよいのでしょうか? #ハイポネックスやクリザールは持ってますが、やっぱりサボテンにはだめでしょうか?

    • ベストアンサー
    • cobaton
    • 農学
    • 回答数1