妊娠9ヶ月で甘い物がやたら食べたくなる理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8か月から甘いものへの欲求が増加し、困っている
  • 甘いものを控えることが母乳に影響を与える可能性があるため心配
  • 妊娠中はホルモンの変化や栄養の必要性から甘い物への欲求が増えることがあるが、適切な対策を取ることで気持ちを減らすことができる
回答を見る
  • ベストアンサー

甘い物がやたら食べたくなっています★妊娠9ヶ月

もともと甘い物は好きなのですが、栄養のバランスに気をつけて控えるようにしていました。おやつを毎日食べる週間はありません。 頂きもののお菓子や自分で何か作った時に二~三日かけてなくなるまでおやつで食べる程度でした。焼き菓子なら一日一つといった具合で。(もちろん主人も食べます) それが妊娠8か月の途中ぐらいから自分でもどうしたんだろうと思えるぐらい 無性に 甘い物が食べたくなり困っています。 クレープとか、シュークリームとか、チョコ系の物とか、デニッシュ系のパンとか…。 出産したら母乳に影響出るから「甘い物断ちしなきゃ」と思ってはいます。 どうしたらこの気持は減らせますか? それともこういうもんなんですか?

noname#17845
noname#17845
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 生後11ヶ月の娘の母親です。 私もちょうどその頃、自分でもビックリするぐらい甘いものが欲しくてたまらなかったですね~。 もともとそんなには甘いものを食べたりはしなかったのに、なぜかその頃は毎日のように甘いものを体が欲していました(笑) 確かにあまり甘いものを食べ過ぎると、母乳育児がスタートすると乳腺炎になったり...といろいろあるみたいです。 でもあまり我慢しすぎてストレスになるのもどうかな~?と勝手に解釈して(笑)、私は適度に食べていました。 あくまで私の場合、ですのでご参考までに。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

noname#17845
質問者

お礼

ありがとうございます。何事もほどほどに、ですね。 甘い物の食べすぎで乳腺炎になるとはしりませんでした。雑誌で母乳が出にくくなるものって見たから「出なかったらどうしよう」と心配してるぐらいで。。。

その他の回答 (2)

  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)
回答No.3

3歳児のママです。 同じように臨月に入る前くらいから、無性に甘いものが欲しくなりました。 体重も、結構増えていたので先生にも「控えるように」と言われましたが、とにかく食べたい感情が強かったです。 私の場合はチョコレートでしたが、やはり食べ過ぎはよくないので極力控え、果物や焼き芋を少し食べてました。 それでもやっぱり食べたくなるので(^▽^;) 昼間はなるべく気分転換に散歩に行ったり、図書館に行ったり(館内飲食禁止なので自然と食べずにいられる)していました。 ストレスにならない程度に控えて、元気な赤ちゃんが生まれるのを待ちましょう。 無事出産をお祈りします。

noname#17845
質問者

お礼

そう、無性にという気持なんです。病院では「妊婦はお菓子も果物もたべなくてもいいくらいよ」って方針できびしいです。 食べたいのを我慢してもんもんするよりは食べてすっきりするほうがいいですよね^^。ありがとうございます

  • tetoracyc
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.2

歯学部の学生です。。。 妊娠中に糖質を過剰に摂取すると、生まれてきた子供のう蝕の感受性が高くなります。 簡単に言えば虫歯になりやすいということですね。 だからといって全くとらない方がいいということではありませんが、 ほどほどに控えた方がいいと思いますよ♪

noname#17845
質問者

お礼

子どもの歯に影響するとは全く知りませんでした。 勉強になりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • コンビニスィーツがやめられない

    最近コンビニスィーツがやめられません。 シュークリーム、エクレア、クレープ、ケーキなどのデザートばかり食べたくなってしまうのです。 毎日のように2.3個食べています。(食事代わり?) スナック菓子やパンとかチョコとかはまったく食べたいとは思わないのですが… 体型は太っても痩せてもなく、標準です。 どこか足りない栄養でもあるのでしょうか?

  • 子供と作るバレンタインチョコ

    4歳6ヶ月の娘と一緒に作れるバレンタインのお菓子のレシピを教えてください。 元々お菓子作りが趣味な親子なのでお菓子を一緒に作れるようになってから何度も一緒に作ってきました。 なので今回はいつもと違う物を・・・と考えています。 ・果物をチョコでコーティング ・ホットケーキを型抜きしてチョコを塗り生クリームを入れたケースに入れる ・型焼きしたクッキーにチョコを入れる ・ケーキ、パイ ・クッキー ・クレープ ・シュークリーム、エクレア ・ゼリー ・パン、菓子パン ・プリン ・アイス ・キャラの型にかためたチョコ など作ったことがあります。 これ以外の子供と一緒に作れる物を教えてください。

  • 甘い物の食べ過ぎは糖尿病になりますか?

    こんにちは。 仕事でストレスがたまっていて、友達も いないでしょうか、 最近 無性に甘い物が食べたくなります。 気がつけば 毎食 菓子パンです。 過食にはならないように 1回の食事で 菓子パンを2個まで、と自制してますが、 甘いパンばかり食べてしまいます。 1日の総カロリーも2000くらいにはしているつもりですが。 甘いパン、といっても ヤマザキパンの「マロン&マロン」(お判りですか?) みたいな とってもクリームたっぷりパンが 食べたくなります。 どうしたらいいでしょうか。 父が糖尿の家系なので、私も不摂生だと いずれかは糖尿になるので 怖いのですが、 甘い物が欲しくて仕方がないです。 自宅でできる 尿検査を昨日したのですが、 糖は検出されませんでした。 なので まだ大丈夫なのだと思うのですが。

  • 朝ご飯の甘い物について

    ダイエット中どうしても甘い物を食べたくなってしまう時って ありますよね、そう言うとき私はその食べたいものを次の日の朝まで我慢して、朝に食べるのですが 朝に食べるのってどうなんでしょうか? ソレと、朝菓子パンを食べてさらにチョコレートっていくら朝でも太ってしまうでしょうか? っていうよりも菓子パンを食べる事が良くないでしょうか? バレンタインでもらったチョコレートを長く置いておくと悪くなっちゃうし、見かけるとつい食べたくなってしまって逆に太りそうなので 朝一気に全部食べてしまおうと思ったのですが、いくら朝でも太ってしまうと思い、一日1人分にしようと思いました。 そこで、朝食に甘くない物+菓子パン+チョコレートって 良く無いでしょうか?家にある菓子パンをどうしても食べたいのですが なかなか食べるタイミングが解りませんっ! 文にまとまりがないので、取りあえず質問を箇条書きにさせて頂きます! ・朝に甘い物だけって果たしてどうなのか? ・朝食に甘くない物+菓子パン+チョコって良くないか ・たとえ朝でも甘い物を沢山食べるのは良くないですよね? ・菓子パンは太るのか ついでに関係ないですが ・無脂肪ヨーグルトにただのブルーベリーをミックスしたブルーベリーヨーグルトって 飲んでも太らないかも聞いてみたいです・・・ 回答頂けると嬉しいです

  • 男性は甘い物いっぱい食べる女の子好きですか?

    先日会社でおやつにシュークリームがあったのですが、ある男性が一番若い女の子に、僕いらないから食べていいよ、ってあげたんです。 女の子が2個ともペロッと食べたら男性が、本当に2個食べたの?!と言ったので、女の子が謝ると、ウソウソ冗談だよ、甘いの好きなの?とすごく嬉しそうに聞いていました。 やはり男性は甘い物いっぱい食べる女の子が好きですか? (それともただ単にその女の子の事が好きなだけか…(^。^))

  • 妊娠5か月に入ります。

    ここ最近になって、急激に食欲が落ちてきました。 昨日の食事は 朝食 フレーク+牛乳 お昼 なし(忘れていた) 夕方におなかがすいて、6つ切り食パン2分の1枚(1枚は食べきれなかった) 夜 ごはん3分の2膳、レタス少々、トマトひとくち、豆腐のいったのを3匙くらい 今日のごはん 朝 フレーク+牛乳 お昼 作ったのだけど、食欲がない といった感じです。 以前は間食が好きで、3度の食事の合間には、菓子やベーカリーのパンを食べていました。 今はそういうのは全くなしです。 おなかがすいても、牛乳の一口でも飲んだら、もうそれでおなかが膨れてしまいます。 おなかの子のことを考えると、ちゃんと栄養摂取しなくてはと作るのですが どうしても食べられないのです。 食べ物の好みも、もともとは スナック菓子、袋菓子、チョコレート菓子、クリームのケーキ類、こってり系の味つけ 洋食、中華が好きだったのが (今ではまったく受け付けません) 生野菜、温野菜、ドライフルーツ、ヨーグルト、菓子類はゼリーや寒天、おやつは野菜の蒸したの が好みになりました (とはいえ、ここ数日ではこれらにさえ食欲がわきません) 体調のほうはといえば、もともとダラでひきこもりがち、日々の掃除も面倒くさく 手抜きかやらなかったりといった性格だったのが一転 毎日掃除をして、壁や天井、窓の掃除までして、 それから日に20分のウォーキング、1~3回(その日の体調による)を毎日して それだけでは足りずに、室内でできるダンス運動や、踏み台昇降運動までしています。 「静」の性格だったのが、妊娠してから「動」の性格(体質?)に変わった感じです。 とくに天気のいい日だと、動かずにはいられません。 みなさんも、こういう妊娠期の体質(?)の変化ってありましたか?

  • このお菓子はどこで買えるの?

    おみやげにもらったお菓子でとてもおいしかったものが あるのですが、どこのものか分かりません。 また食べたいと思ったので、もしこれに似たものを 知っている方がいたら教えて下さい。 うすく焼いたクレープの中にバナナと生クリーム チョコチップ、スポンジが入っています。 市販のまるごとバナナみたいなのですが、包んであるの がクレープ生地になっています。 それが透明のセロハンみたいなのに包まれてありました。 同じものでなくても良いので、似たようなものでも 教えてほしいです。

  • 母乳なのに甘い物ばかり食べてしまいます

    もうすぐ5カ月になる男の子を母乳で育てています。 3カ月頃から、疲れているからか無性に甘い物が食べたくなり、1日に2個から4個くらいケーキやプリンを食べていました。 4ヶ月検診で、子どもが身長65cm・体重8,200gで少し肥満気味と言われました。その際、甘い物を食べると母乳が高カロリーになっているので、少し控えるように言われました。それからは、200kcal未満のゼリーやプリンを食後に1個食べるようにしました。 最近またもっと甘い物が食べたくなり、毎日ケーキを食べるようになってしまいました。たっぷりの生クリーム系は苦手なので、とにかく甘いチョコケーキや(ザッハトルテとか)モンブランなどをお昼ご飯の後に食べています。食事はしっかり和食なんですが、食後はどうしても甘い物でしめてしまいます。私の住んでいるところは、スイーツ道りと言われるほど、ケーキ屋さんがたくさんあります。美味しいお店を探すのが趣味のようになってしまいました。 子どもの体重の増えは緩やかになってきてはいますが、やっぱり太めです。私の体重は、154cm43kg前後キープで妊娠前に戻っています。食べても食べても体重が減るということは私はなさそうです。母乳だとお腹が空くと聞きますが、食欲は普通ですが、甘い物を食べたいから、わざと食事は軽めにしています。 甘い物を控えられるいい方法はあるでしょうか? このままだと子どもがどんどん太ってしまうのでしょうか。

  • お菓子作り教えることになりましたが何からがいいでしょう?

    来月か再来月から、とりあえず1年くらいの約束で、中学生30人くらいに月に一度、お菓子作りを教える(というより一緒に作る)ことになりました。お菓子作りが初めてのような子ばかりのようです。私自身も専門家でもなく、ときどき作るくらいです。 自分が教室に行った事もないので、何から作ればいいのか悩んでいます。やはり、最初は簡単なものから、だんだんと難しいものへと予定を立てたほうがいいと考えるのですが、簡単なものってどういうものでしょうか? 自分では簡単なものは、ゼリー、蒸しパン、クッキー、クレープあたりで、かなり上級はシュークリームやスフレかなと思いますが、いかがですか?ご意見お聞かせください。あまり難しいものは避けようと思っています。 中学生のお小遣い程度の材料費で、あまり失敗しないで、12回くらいお菓子を作るとしたら、何を作りますか?また、中学生くらいはどんなお菓子が好みでしょうか? まだ、準備に時間があるので急いではいないのですが、ぜひ、一緒に考えてください。 簡単でおいしいレシピも教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 1週間同じ物を食うなら?

    飲み物は好きな物飲んでOKです。 ラーメン(同じ味) ファミレスの特定のメニュー(同じ物、バイキングとか本日のランチなど変わる物は駄目) マクドナルドのバリューセット(ただし同じハンバーガー) 菓子パン(同じ物) その他なんでもかまいません。ただし同じ物です。 なになら平気ですか? 栄養バランスを考えてサプリメント追加ぐらいなら許可します。 私は、主食じゃないけどみかんならいけるかも。 (みかんだけでOK、飲み物別) 逆にフライドチキンとかはつらいですね。1日(3回連続)で飽きる。

専門家に質問してみよう