• 締切済み

J-Builder9・Javaでの修士論文について。

J-Builder9で普通のjavaプログラム(アプリケーション・アプレット)を書くにはどうしたらよいのでしょうか?(どういう操作が必要なのでしょうか?)またjavaで修士論文を書こうと考えているのですが、今までの論文では具体的にどのような内容があったのでしょうか?今現在でjavaによる論文を書くとしたらどのような内容(数値計算やソフト設計等の分野)が挙げられる(求められる内容・今までに発表されていないもの)でしょうか?修士論文という立場から教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• process9
回答No.1

process9です。 厳しいこというようですが・・・・ 今までのどんな論文が発表されたかや 自分の修士論文のテーマは人に聞くものではないと思うのですが。 (その辺を調査・分析をすることも研究だと思うのですが・・・) javaプログラムを作って実験・検証する論文テーマねぇ。 おおまかに javaのソフトウェア可能性(Grid、アスペクト思考、シンクライアントなど)をテーマに書かれている論文 計算科学分野なら javaの実装(JIT効率化、モデリング言語との対応、暗号、移植(構文変換)など)関するテーマとして書かれている論文 応用分野なら javaで構築したシステム(javaによる~システム)に関するテーマとして書かれている論文 などが発表されているでしょうか。 これらの中で自分で興味のある分野の論文を読み漁ってこれをこういう風に発展させたら面白いんじゃないか?または、理論は構築されているけど、実証・評価されていないから、やってみよう!などと思ったものをテーマとして、担当教授と話してみたらどうですか。