修士論文の提出期日まで、不安要素も...

このQ&Aのポイント
  • 修士論文の提出期日が迫っており、現在論文執筆中の私。しかし、過去に同様の実験が複数回行われており、使っている細胞株も以前の研究と同じであることから不安を感じている。
  • 新しい発見ではあるものの、実験内容や観察方法などは過去の報告とほぼ同じであり、論文として成立するのか心配。
  • 教授に相談しても具体的なアドバイスを得られず、不安が募っている。同じような状況にある方々の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

修士論文について

1月末が修士論文の提出期日なので、今それに向けて論文を書いています。書きながら不安に思っていることがあります。 現在、細胞株を使ってあるタンパクの発現とそれに関わる細胞内シグナルを見ています。しかし、これと同じ実験が過去に3,4個やられています。新しいところは細胞が違うという点のみで、過去の報告では、今私が使っている細胞株は使われておりません。 一応新しい発見だとは思っていますが、見ているものや実験方法などは全く変わらないので論文を書いていて不安になってきます。教授も知らん顔で相談しても「何とかなるから。」としか言いません。 書いていても、細胞の名前以外ほとんど過去の報告の内容と一緒です。みなさんこの論文は論文としてはアリなのでしょうか、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otx
回答No.3

まず、何が目的なのか?ということが重要であると思います。 それはここで書くことが出来ないことであると思いますが、 目的がわからないので、状況はある程度予想できますが、 他人がコメントするのは難しいです。 その目的を明確に認識することが重要だと思います。 実験の方法などは、極論すればほとんどの論文で同じです。 使う細胞も同じであることもあります。 しかし、目的が違うから違う論文になるわけです。 仮に、質問者さんの目的が、「細胞株の亜種における~シグナルについて」であるのならば、 細胞株の亜種を使う必然性と過去の実験と同じ実験方法をやる必然性が生まれるわけです。 (それがどの程度の発見であるかは関係無く、修士論文としては成り立つと担当教官が考えているのであれば他人がとやかく言うことではない) 過去に同じ実験が3、4個やられているとありますが、 それらの違いは何でしょうか?目的は同じでしょうか?違うのでしょうか? もし目的が同じであるのならば、同じ目的でも実験として成り立つ理由は何でしょうか? その理由が、質問者さんの実験も成り立つ理由になるのではないでしょうか? もし目的が違うのであれば、その違いは何でしょうか? もの違いが、質問者さんの実験が成り立つ理由になるのではないでしょうか? はっきり言って、後一ヶ月で文章も書かなければならないし、あたらな結果を得るための実験をしている時期でないと思います。 教授に問題があるのかもしれませんが、それを今更言ってもしょうがないので、今まである結果で「なんとかなる」と言っているのでしょうから、 今までの結果を、「何が目的であって」何をやってこう結論がでた、という流れで書くべきかと私は思います。 修士論文では「目的は~であったが」実際やってみたけれども思ったような結論にはならなかった、でも大丈夫です。 自分が何をやったのかということを理解することが最も重要です。 何をやったのかというのは、 これまでの研究ではどこまで明らかになっているのか(背景) 自分は何を明らかにしようとしたのか(目的) そのために何をやったのか(方法) 結果 考察 これらを熟知することです。今はそれらをまとめるときかと思います。 新たに実験する時期では無いと思います。 頑張ってください。

fas-fas
質問者

お礼

長文にわたる回答ありがとうございます。 確かに結果ばかりを追いすぎて、本来の目的を忘れていました。 もう一度、頭の中を整理して書いていこうと思います。

その他の回答 (2)

• de_tteiu
回答No.2

#1さんとかぶりますが まず、細胞株を変えて実験結果が変わったなら、それは大きな成果であり、その原因を考察すれば立派な論文になります。 また、結果が同じだったとしても、細胞株を変えたことにより変化が期待されるものであった場合はそれでも重要な結果になります。そのときは序論などにその旨をしっかり記述しておいた方がいいでしょう ただ、例えばHeLa細胞の中の違う株とかだとちょっと厳しいかもしれませんね… まあ、修論で落とされることはないと思いますよ 発表とかが大変になるかもしれませんが

fas-fas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は過去に使われていた細胞株の亜種を使っています・・・。 残り少ないですが、より詳しくみていこうと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

この一ヶ月であなたがどのくらい頭をつかって研究するかによって最終的な修士論文の質も変わってきますね。 細胞株を換えてまったく同じ結果を得たのか、それとも細胞種によって結果が違ったのかでもおもしろみは変わってくるでしょうが、何が一緒で何が違うかを明確に示せるように論文を書くことです。例えばアポトーシスの研究をしていて、薬剤の感受性が細胞種によって違ったとしましょう。その原因は何なのかを議論することは細胞株を使った研究の一つの特徴ですね。例えばfactor Xの発現に違いがあるというのであれば、そこから膨らませればいいわけです。これから書く論文に過去の事実を無視して今の結果を過去の報告と全く一緒にしてしまえば盗作ですが、その論文を踏まえて一緒の部分と違う部分を明確にして、それについて次の実験を考えていけば、修士の学生としては十分一歩進められたことになります。むろん実験系から斬新で発想も、因子も新規のものであることがトップジャーナルへのみちであることに違いはありませんが、現状では修士論文ということなので十分なテーマだと思いますよ。

fas-fas
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、やれるところまでやってみようと思います。