修士論文のリファレンスを探しています

このQ&Aのポイント
  • 修士課程の1年生が加算作業中の脳活動に関する研究をしている。
  • 加算作業中は脳波の成分が優位になり、脳の特定の部位が活性化する。
  • 無料でダウンロードできる様な論文を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

修士論文のリファレンスを探しています。

初めてご質問させて頂きます。皆さん、どうぞよろしくお願い致します。 現在、私は修士課程の1年生です。加算作業中の脳活動に関する研究をしようと思い、今はサーベイをしています。そして、数日後に自分の行う研究についての発表をしなければなりません。そこで、「加算作業(内田クレぺリン検査などの簡単な計算)中は脳波のどの成分が優位になるのか」が書かれた論文と「加算作業(内田クレぺリン検査などの簡単な計算)中は脳のどの部位が活性化するのか」が書かれた論文を探しています。 インターネットで無料でダウンロードでき、修士論文のリファレンスに入れられる様な論文はないでしょうか? 注文が多く大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.2

グーグル・スコラで検索してみましょう。 http://scholar.google.co.jp/ 日本語のページ限定でも、Web全体からでも検索できます。 ネット上にpdfなどで無料公開している論文もたくさん検索されてきます。 あとは、大学図書館が契約している論文データベースを検索することもできます。 心理学関係では、アメリカ心理学会のPsyhoInfoがあれば、ベストです。 日本の学会誌でも、心理学研究などは検索されるはずです。 以上、ご参考までに。

kanhyoutarou
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。 検索の方法を丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございます。 教えて頂いたことを活かしてこれから研究を進めて行こうと思います。

その他の回答 (2)

• SOGYO
回答No.3

>インターネットで無料でダウンロードでき、 >修士論文のリファレンスに入れられる様な論文はないでしょうか? 原則そんなものはないですよ. リファレンスに入るような論文(カンファレンスやジャーナル)の著作権は 原則その学会に帰属することが多いですから,タダで読めるようなことはなかなかないでしょう. ただ,大学はそう言った学会に利用料を納めて,学内からのみダウンロードし放題 にしていることが多いので,まずは研究室の先輩や指導教員に聞きましょう.

質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ございません。 学内からダウンロードし放題にしている大学がほとんどとは知りませんでした。 やはりタダで読めるようなことは中々無いのですね。 教授に相談して良さそうな論文を複写してもらうことにしました。 丁寧なご指導をありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

"Uchida Kraepelin test" " brain wave" でググると,いくらかひっかかるようです。 あとは心理学の学術雑誌を調べるといいでしょう(ぼくは知らない)。うちの貧乏心理学でも脳波測定装置を持っているようなので,そんなに珍しい研究ではないんでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 私も教えて頂いたキーワードで検索して見たところ、何件か論文を見つけることが出来ました。 お陰様で発表も乗り切ることが出来ました。 本当にありがとうございます。