• ベストアンサー

無知な質問ですが。。。(株)

株に縁のないものです。 「ライブドアの株で損をした」という報道をテレビで見ます。例えば含み益1億あったのに0に近い、0ならまだよい7500万円のマイナス。。等々 株価が上がる得をする、下がる損をするというのは理解できます。 その消えていったお金はどこに回っていくのでしょうか? 難しい事はわかりませんので簡単にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Aさんがライブドア株を100円で買って、200円で売りに出しました。 BさんはAさんが売りに出したライブドア株を200円で買って、300円で売りに出しました。 CさんはBさんが売りに出したライブドア株を300円で買って、400円で売りに出しました。 このときライブドアの不正が発覚し、Cさんの持っていたライブドア株は50円でしか売れなくなりました。 上の例から分かるように、損をしたのは上場廃止が決まった時点でライブドア株を持っていたCさんです。 誰が儲けたかというと、ライブドアの上場廃止が決まる前にライブドア株の売買で儲けを出したAさんとBさんです。 最初Aさんが100円でライブドア株を入手して、Cさんが300円で買い取るまでの差額は200円です。 その内の100円はAさんの懐に、もう100円はBさんの懐に納まっているのです。

nobujun
質問者

お礼

なるほど!かなり理解しました。 という事はですよね、極論ライブドアで儲けた人が儲け分を損した人に差し出せばみんな損害はなしという事ですよね。 売り逃げという言葉も理解できます。勉強になりましました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2724/5433)
回答No.3

価値は、そのものの評価であって損益ではないです。 損益というものは動かして初めて発生するものです。 貴方が絵を100万で買ったとします。それは貴方がその絵に対して100万の価値を見出したから買ったのでしょう。  その絵に対して社会が150万の価値を見出せば、貴方が絵を売る事で50万の利益を発生させる事が出来ます。しかし、社会が50万の評価しかしなければ、貴方が絵を売る際に50万の損を出します。しかし売らない以上、貴方がその差額を負っている事になります。  株価もそのものは単なる評価でしかなく、実際の金銭が動いている訳ではありません。従って評価が変わるだけで金銭の移動はありません。今、売ったら損が発生すると言う事です。  また、上場廃止は株式市場に出せないだけで、株そのものがなくなった訳ではありません。株そのものは存続します。だから、ライブドアが株式を廃止するまで、或いは会社が存続する限り、株とその価値はあるのです。そして、後年、再び上場が認められたなら、(今の株をどう処理するかは判りませんが)それなりの評価が下されるだけです。

nobujun
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 確かに、株を手放さない限りは損はないですね。。。 上がるかもしれないし。。。う お返事遅くなり申し訳ありません。 確かに手放さない限り損は発生はしませんね。 ありがとうございました、少しはわかった気がします。男と株って似ていますね、手放し時が見極めれない。。。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

消えたお金は以前ライブドア株で儲けた人の懐にあります。

nobujun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なんとなくつかめてきました。 同じ株を買った人の間でお金は動くというわけなんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう