• ベストアンサー

株の初心者なんですが沢山聞きたい事があります

現在二十万円くらいをまずは元に株というものを開始してみようかと思っていますが株についてはまだまだ知識が浅くここで色々な質問をまずはさせていただこうと思いました 二十万くらいの元でなら多少の元本割れのような事がおきてもまだ大丈夫なのですがネット等を見てみるとすでに70万の含み益を出しましたと書いてあったりするのですがこの含み益とは?これらはどういう仕組みでおこるのでしょうか?また含み益がでた時に例えば70万だったらすぐに売って自分の元のお金と含み益を頂く事ができるのでしょうか? それと株主優待がとてもお得だという情報を見たのですが例えば吉野やの株を一もっているだけで牛丼券2800円分くらいがもらえるとあり大変お徳な感じがしたのですがこれだと購入割合によっては大量の券がもらえたりするのですごいなあと考えていますが株主優待というのは非常に得な制度と考えていいでしょうか?株はなくならないとも書かれていましたが売却しない限りはそうなのでしょうか?最後に皆さんのオススメ等があれば是非教えて頂けたらと思います 長い駄文になり申し訳ありませんがお返事を皆さんから頂けたらと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えば、一株1000円の某株式を、単元株(一例として100株)購入するとすると、手数料等を考慮しなければ、10万円で買えるわけです。 で、株価は毎日変動します。買ったときに1000円だったのが、1200円に上がれば、「含み益」は2万円です(手数料等は考慮していない) この含み益は、だけど「未実現の利益」です。なぜなら、まだ株式を売却して無いからです。売却して初めて、損益が確定するわけです。 もし、株価1200円の時にうまく売れたら、12万円手に入ることになるわけですから、2万円が確定利益となります。「含み損」や「確定損失」はその逆です。 買った株式がずっと上がれば、含み益はどんどん大きくなります。ですが何度も言いますが、売却して初めて利益を手にすることができるので、含み益がいくらあろうと、株式を売却するまではお金は一銭も手にすることはできませんよ。 株主優待を実施している企業では、いろいろ株主に物品やサービスを還元しているようです。もちろんお得です。配当がある企業では、配当ももらえます。ただし、これは株を買えばすぐもらえるものではありません。株主を確定する日というのがあって、その時点で株主でないと権利を得られません。詳しくは調べてみてください。 株価は日々変動するものです。牛丼券をもらえても、株価が大きく下がって含み損を抱えては意味がありません(その損したお金で、牛丼を何杯も食べれたでしょうから) リスクがあることをよく理解して、投資してください。

その他の回答 (5)

• nrb
回答No.6

含み益とは? 100円で1万買いました・・・・・・ 今日の終わりは170円です ここでもし換金できたら・・70万円儲かる可能性がある状態を言います ひょっとすると引け後に悪材料が出ると S安でも売れない可能性もあります 含みは売って確定しないと・・・・・どうなのかは誰にも判りません 優待券取りは・・・権利落ち日に優待価格+配当金 以上落ちて損することは多いので・・・高い 買い物なる事も多い パチンコ行って 2万の煙草と同じ運命・・になったりしないようにね

• jugger
回答No.5

吉野家の場合ですが 1-9株持っていると、300円券10枚もらえます。10-19株だと300円券20枚、20株以上だと300円券40枚もらえます。20株以上だと何株持っていても、40枚が限度となります。 資金が20万円だということですので、吉野家の株1株購入できますね。(現在182000円)吉野家の決算は2月と8月なので、2月と8月末の株主に対して配当金1600円とこの優待がもらえます。 ずっと持ち続けていれば半年事に300円券10枚と、年間配当1600円がもらえることになります。 吉野家の株価は安定しており、長期で持つにはいいんじゃないですか。 BSE問題が解決して本格的に牛肉が輸入されれば、あの牛丼も完全復活して株価もアップになる可能性があります。 もし株を売却しても決算時期にもう1度買い直せば、また株主ですから優待を受けることができますよ。 2月と8月の末だけ株主であれば、それだけで優待券が送られてきます。

• masuling21
回答No.4

おすすめ銘柄について 他の商品だと「あの店のランチは安くておいしいよ。」とかいうお勧めが成り立ちますが、株はお金と利害が絡みますので、「○○は良いよ。買ってみたら。」というわけにいかないのです。では、証券会社とかで「○○はいかがですか。」と勧めるのは、お客が株を買っても売っても手数料が稼げるからです。 銘柄は、自分で納得し選ばないと後悔しますよ。

• masuling21
回答No.3

含み益=計算上の利益です。逆に含み損というのもあります。 株主優待は、参考URLのようなサイトがたくさんあります。 個人的には、優待はおまけで目的にするものではないと思っています。 銘柄は、場合によって買い煽りの回答がつく場合がありますので、ご注意下さい。人のいいこと言っていると、カモられます。 No.1の方に賛同します。大変、良心的な回答です。

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/
  • avocad
回答No.2

20万有れば買えますね。やっぱ、最初は知ってる会社が良いのではここの株はどうですかOKwave10万ぐらい、ヤフ-4万2千、マネックス証券9万、マネックスは配当金2900円。パソコンのsotecなんか3万2千円安-。今が底値、ウィンドウズビスタが出たらグ-ンと騰がるかも 優待はオマケと思ったほうが良いかと。 株の売買は自己責任で会社が倒産したら株価はゼロです。