初心者向けの株主優待券についての質問

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けの株主優待券について質問があります。株の知識がなく、証券会社も分からない状況ですが、株主優待券の魅力に興味を持ちました。株主優待券を持ち続ける場合のリスクや手数料について知りたいです。
  • 株主優待券の維持費や株の購入方法について分からないことがあります。証券会社に口座を開設すればすぐに株を購入できるのか、企業の増資によって購入できなくなる可能性はあるのかも知りたいです。
  • ANAの株主優待券に興味がありますが、株主優待がなくなることや新型飛行機の問題があるかもしれません。株主優待券をメインに考えており、株で儲けることではないので、証券会社のおすすめや株初心者向けのアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

株についての質問です。

初めまして。 株の知識は全くありませんが、ANAの株主優待券に興味がありまして… 御質問させて頂きます。 今までは、ネット等で格安航空券をなるべく安い時期に購入し、それから予定を立てていましたが… 時期によっては価格差が大きく、航空券の価格によって予定をずらしたりしていました。 そこで、時期に左右されない株主優待券に興味を持ちました。 株主優待券も3月と9月のみと、今株を購入しても株主優待券を手に入れるまでは先の事となりますし… 株自体全く知識が無く、証券会社自体も全く分からない状況です(汗)。 なぜか昔から株に手を出すと危ないと言うイメージが大きいです(汗)。 しかし、自分の所持金で金やプラチナ同様価格が下がった時期に手放さなければ大損はしないのでは?と言う気持ちもあります。 勿論倒産や経営破綻等の場合、購入した株で損をすると思いますし… 信用買い?の様な、所持金以外での購入もリスクは大きいと思います。 質問1 売却目的ではなく、所持金で株を購入し持ち続ける場合は企業が倒産しても購入分を損するだけで他のリスクはないのでしょうか? 質問2 金やプラチナ等も購入や売却時には手数料が発生する様に、株にも発生すると思いますが… その他維持費的な費用もかかるのでしょうか? 質問3 証券会社に口座を開設すれば、すぐにAMA株を購入出来るのでしょうか? それとも販売株数等が決まっており、企業が増資等で株数を増やさないと購入出来ないのでしょうか? もしANA株を購入するとしても、せいぜい2000株(38万前後)位の予定です。 ネットで調べると、株主優待もなくなる事がある様ですし、新型の飛行機が不調で… 問題も多そうですが(汗)。 株で儲けたい等ではなく、あくまでも株主優待券メインの考えです。 その他 お薦めの証券会社や、株初心者へのアドバイス等があれば宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t0z2
回答No.3

1.株主は会社に対して、出資額以上の負担を強いられることはなく、有限責任です。 2.株式も購入/売却にあたり手数料が必要となります。手数料は、証券会社によってまちまちです。私が利用している松井証券の場合、10~30万=315円、30万~50万=525円です。ANA株の場合、2013/4現在、1000株であれば315円、2000株であれば525円の片道手数料がかかることになります。 口座維持については、必要な証券会社もあると思います。私が利用している松井証券の場合は0円です。 (松井証券の関係者ではありません。松井証券を勧めるわけでもありません) 3.口座開設までに本人確認などの手続きがありますが、口座を開設して、資金を振り込めば取引の準備は完了します。 その他のアドバイスですが、優待券目的で株式を購入する考えは否定しません。僕も、吉野家の優待券欲しさに株式保有してたりしますし。ただし、優待のメリットと引き換えに株式と言うリスクを負うことになります。数年前、会社の大先輩が、遠方へ離れた娘の交通費を削減するために日本航空の株式を購入しました。数回の優待券入手の後、会社更生法の名の元、購入資金の100万は水の泡と化しました。 株式にはリスクもあります。質問者様が、この点を理解して購入されるのであれば、問題ありません。

yasutoku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 少なくとも現時点ではANA株のみに興味があるだけで、他の株購入は検討していませんので… 口座の維持費等が気になっていました。←ANA株購入後は口座自体現状維持になると思いますし。 勿論ANA株購入した場合は、今よりも株価や政治に関しては日々敏感になると思います。 開設口座は無関心になると思いますが、株価に影響しそうな情報には敏感になるでしょう(笑)。 口座維持費や手数料等、詳しい情報本当に参考になります! 私自身まさか株に興味を持つとは思っていませんでした(笑)。 今の時代絶対はないと思っていますし、むしろ投資分の損失は仕方のない事だと理解はしています。 実際損失が出れば腹は立つと思います(苦笑)。 100万単位の損失は考えただけでも腹が立ちますよね…。 今は銀行も厳しくなり、送金さえも本人確認が必要だったり…と、証券会社に口座を開設してもネットバンキングを契約していない私としましては口座入金手続きだけでも面倒そうです(苦笑)。 証券会社を検討し口座開設に向けて色々調べたいと思います! 分からない事だらけなので些細な事でもアドバイスしてもらえたら幸いです!

yasutoku
質問者

補足

補足欄で申し訳ありませんが、手数料や口座維持費等について詳しく教えて頂いた t0z2さん をベストアンサーにさせて頂きます。 正直皆さんをベストアンサーに選びたいのですが…申し訳ありません。 皆さんからのアドバイス等を参考に口座開設に向けて証券会社を選びたいと思います! ここの質問を利用する場合、一応自分なりに一通り調べ、確認の意味も兼ねて質問させて頂く様にしています 。 私自身調べて分からない事がありましたら、また色々教えて下さい(汗)。 今回は色々勉強になりました。 専門書も購入し勉強します! 皆さん本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

1 そうです。株券の価値が無くなるだけで、会社の負債などを背負わされる事はありません。 2 売買時には手数料がかかりますが、今どきは競争が激しく数百円レベルです。(特にネット取引なら) 維持するだけなら手数料がかからない会社がほとんどと思います。 口座開設に手数料を取る所もありますので、キャンペーンなどを狙うのもアリでしょう。 ポイントサイト経由だとおまけが付いたりしますし。 会社によっては印紙代を請求されたりします。ずるいですね。 3 ANAみたいな大会社なら、取引は多いので金さえ送金すればすぐに購入できます。(東証の営業時間内) 株主優待は絶対決まっているものではないのですが、まあ、ANAなら、たぶん。 http://info.finance.yahoo.co.jp/stockholder/detail/?code=9202

yasutoku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! Lupinus2さん同様詳しいお返事で大変参考になります。 やはり自分の所持金の範囲で購入する場合、損失が出たとしても購入分のみと言う事ですね。 一応検索して調べてみたりしていたのですが、知りたい情報の真偽が確認出来ずにいました。。。 検索結果にはこう記載されているが、違う場合もあるのでは?等疑いを持っていました(笑) 証券会社自体も本当に多く、それだけでも悩んでしまう状態です(汗)。 ネットバンキング等の契約もしていれば証券会社の口座への入金も簡単な様ですが・・ネットバンキングさえ手続きしていません。 購入に関しては、ANA株は買うべきではないと言う記載もあれば・・その反対もある様ですし、正直自己責任なので参考程度にしか考えていません。 むしろ問題要素が多く今がチャンスなのでは?等甘い考えすら浮かんでいます(苦笑)。 確かに株価が下がるよりも上がる方が良いのは確かですし、ANA自体も安定して欲しいのですが、今後飛行機を利用する事が多くなりそうなので株主優待が貰えるならば2000株購入し売却するつもりはありません。 後々ANAに問題が発生すれば売却するかもしれませんが・・ 問題が発生した場合はすでに売却には手遅れだとも認識(覚悟?)しています・・。 株主優待がなかったなら・・今回ANA株の購入を検討さえしていなかったと思います(笑)。 早速教えて頂いたページも拝見しました! 色々調べて検討したいと思います。 ありがとうございます!

• Lupinus2
回答No.1

A1 所持金で株を買うことを「現物」といいます。 借金で買う「信用」の対義語といいましょうか。 現物で買っている限りは、その購入費用の価値がゼロになるだけで借金にはなりません。 所有物の価値が無くなるだけですから。 A2 株は証券会社に口座を開設し、証券口座に入金し、そのお金で株を購入しますが、 口座を開設しただけで費用が発生する(口座の維持管理費用が必要)という証券会社は、私の知る限りありません。 A3 株式市場で売買されていますから、すぐに買えます。 証券市場で特別な規制がかかっていないかぎりは。 (急激な値動きがあった場合に規制がかかることがあります) アドバイス 株の本を買って読んだ方がいいです。 図書館で借りるのでもかまいません。 投資の世界に「初心者」はいません。初めてですといっても誰も優しくしてくれませんし、 ただの売買注文にすぎないので、誰が売っているか買っているかもわかりません。 プロの世界に足を踏み入れることになるわけです。 ですので、できる準備はしたほうがいいです。 知らなかった、判らなかったと言っても誰も大目に見てくれません。 株入門の本でもぱらっと見て、用語や数字の見方を知ってから始めたほうがいいです。 口座開設してもすぐに買わず、値動きなどをチェックしてから買うのもいいでしょう。 私はカブドットコム証券使ってます。

yasutoku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 長い質問で申し訳ありません…。 お金が関わる事ですし、当然自己責任ですが… 少なくとも私よりも知識があり経験がある方の御意見も聞き参考にしたい考えです。 ある程度は予想出来たとしても‥株価が上がるか下がるか、会社が倒産するかしないか等は結局の所分かりませんし、購入するべきかどうかは個人次第だと思っています。 正直な所、専門書は購入してませんでした(汗)。早速購入してみます! ネット等ではそれなりに調べてみたりしたのですが… 無知な人が調べ、結果が出ても結局その検索結果が正しいのかどうかの真偽が分かりません(汗)。 ANAの株価は毎日見る様にはしています。 現時点では185~190円前後を推移している様ですし、ネットで調べた範囲ですと… 株主優待確定時期前には若干買いが増えると記載されてました。 燃料費高騰や新型飛行機事故等、問題も山積みみたいですが…。 基本的な事等色々勉強してみます! 証券会社自体も多く、学ぶ事も山積みです(汗)。