• ベストアンサー

リードになれる方法を教えてください!

kirakirabuの回答

回答No.4

 家はいつも毛糸で輪を作り首に紐があることを慣れさせたあと散歩に使う予定のリードをし、できるだけ物をどかした部屋で遊ばせました。始めは自分に着いている紐がお気に召さないようでしすがしばらくするとなれます。次に、たらしていた紐を持ちお家の中で紐に引かれる事に慣れさせます。慣れてきたらリードをつけたままで抱っこをし外に出ます。幹線道路や踏み切りなどうるさい場所など抱っこしたまま散歩をします。何日かすると音に慣れるので今度は家前を歩かせて見ます。このときお気に入りのおもちゃやおやつなどを目の前にちらつかせながら前へ進むように誘導します。怖がるようでしたら無理をせず外に出られたことを誉めてやりお家に入ってくださ。そのうちお家の前だけは楽しげに歩くようになります。この状態になっても必ず外は楽しい事があると認識させるためにお家に入る前に楽しかったしょう。また明日行こうね!など楽しいと思わせる言葉をかけてやってください。徐々に距離を伸ばしてやります。  ちなみに10ヶ月になるプードルがいますが、1人では未だに怖がって5分で行ける距離を30分かけることがあります。他の子(約2歳のワン2頭)とならものすごい行きよいで歩きます。一緒にいて怖がらないようなお散歩仲間を見つけて遊びながらお外は楽しいところと言うのが分り、リードをしないと好きなお外に出してもらえないとなればリードに自然と慣れるかもしれません。ただ、どうしてもお家に人しか駄目な子もいます。無理をするとストレスになるので気をつけてください。  最後に、向こうから犬が来てこわがったから抱っこしてあげるのと言う方がいますが、良くないそうです。 怖い怖いを増進させてしまうそうです。家のプードルは、励まし励まし1m歩けたら誉めてやるなどしてお外での抱っこ禁止で5分のところ30分かかるとは言えだいぶ散歩が出来るようになりました。前は1歩ごとにふんばっていましたから。。。あせらずその子のペースで慣れるのを待つ方が良いと思います。 いつもニコニコ楽しいねーとか何か大きな音がしてビクッリした時も、ビックリしたねーでも一緒にいるから大丈夫!!とやさしく声をかけてあげてください。飼い主が頼りになるこの人は絶対守ってくれると思ってくれたら歩くようになると思います。ちなみに、家の子は父と散歩に行かれません。立ち止まると強くリードを引き怒鳴るのが怖いのです。やさしくやさしく!!時には励まして!!

mama_sumire
質問者

お礼

なるほど・・・と勉強になることばかりです。 その子のペースを大切にする事も大事ですね。 我が娘も音にビクビクして固まります・・・励ます事も必要・・・なるほどです。 ありがとうございました。 kirakirabuさんのトイプーちゃんは素敵な飼い主さんに恵まれて幸せでしょうね(#^.^#)

関連するQ&A

  • 成犬の社会化について

    こんばんは。 我が家には、一歳二ヶ月のトイプードル(オス)がいるのですが私の勉強不足で社会化不足の犬にしてしまいました。 二ヶ月で我が家に来たのですが、 予防接種が終わるまでの間は 抱っこ・バックでなるべく外に連れて行き、 予防接種が終わった後は、 毎日散歩に連れて行き、たまにドッグランにも連れて行ってました。 なので、人も大好き犬も大好きだったのですが・・・ 八ヶ月頃?でしょうか、少しずつ吠えはじめました。 今では、他のわんちゃんが少し見えるだけでも凄く吠えてしまいます;;; 隣なんてとても通れません! 尻尾は振っているので、嫌いではないと思うのですが 遊ぼっと言っている感じでもないです! 臭いをかぎにいって、少しでも相手のわんちゃんが動くと「びくっ」として吠えます。 大丈夫だよ・怖くないよと言っても吠え続けます! 私の考えなのですが、 [好きなんだけど動かれると怖い] と言った感じでしょうか。 今からでも、社会化できますか? 乱文・長文すいませんでした。 宜しくお願いします!!

    • 締切済み
  • 散歩デビュー

    もうすぐ4ヶ月のミニチュアダックスフンド。ワクチンも終わっていよいよ散歩デビューなんですが、外に出ることにすごく臆病になっています。リードを付けて自分の足で歩るかず、ふせの状態で動きません。結局だっこしてのお散歩になってしまってます。だっこしていてもびくびく体がふるえてるのですが、どうやったら楽しいお散歩ができますか?

    • ベストアンサー
  • 多頭でロングリード

    多頭飼い新米なのでいつもこちらで大変お世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 私の住んでいる町は田舎なので、車で一時間以上かかるところにしかドッグランがありません。 代わりにと言っては何ですが、近所に広い芝生の公園があり早朝であれば犬の散歩をしている人が少しいる程度です。 その公園に来ている人はワンちゃん達をノーリードで思いっきり走らせるために来ています。(本当はいけないんでしょうが…) どのワンちゃんも躾が行き届いていて、ノーリードでも問題なくお散歩できています。 で、恥ずかしいのですが、うちの子たちは躾がまだまだです。 家でならできるオイデも、興奮して遊びに興じると効き目がないと思います。(自信ありません) また、公園が広いと言ってもドッグランと違い柵が犬用ではないので、万が一のことを考えるとリードなしでは不安です。 (田舎なので公園からすぐのところをダンプカーがビュンビュン行き交っています。) と言うわけでロングリード購入を検討したのですが、多頭の場合じゃれて転げまわりリードが絡まって怪我をしたりしないのでしょうか? ロングリードで遊ばせる場合、1頭ずつ別々にするなどの対策が必要なのでしょうか? 多頭飼いでこのようなケースはあまりないと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせいただければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドッグランのマナーと伸縮リードについて

    ここ最近ドッグランで見掛ける光景に疑問があります。 ちなみに小型犬の飼い主さんによく見かけます。 私も小型犬と暮らしていますのですが、あれ?と思うことが多いので…。 ・伸縮リードで歩かせている飼い主。 普段の散歩でも使ってる方が増えてきたのも疑問です。 伸縮リードを伸ばしてランの中を歩かれたり走られたりすると危なくて怖い。 もし他の犬や人が引っ掛かりでもしたらどうするのだろう? ドッグランなのに放さないの? 放せないような犬を何で連れてくるの? ・ビスケットバディやおやつの袋を開けたまま座り込む飼い主。 しつけの一環であげるにせよ、隠しておくのが普通では? 他の犬が匂いに反応してしまう場合もあるし。 ・犬を放したら飼い主達がベンチやらに座り込んでお喋りに興じて自分の犬たちを見ていない。 うちの犬にしつこくしてきたり、他の犬にもしつこかったり。 挙げ句はうんちをしても見ていないから気付かない。 ドッグランてどこもこんな感じなんですかね? ちなみにドッグランは有料の小型犬専用のドッグラン施設、 公営の小型犬から大型犬まで一緒のドッグランにも連れていきましたが 大型犬を飼っている飼い主さんは大概きちんと犬をコントロールさせて遊ばせている印象があります。 伸縮リードの飼い主さんの犬はコントロールが利かないから、取り敢えず伸縮でも繋がってれば安心みたいな感じの子が多いような。 どうなんでしょうね?

    • 締切済み
  • 狂犬病の予防注射を3ヶ月の間に2回?

    トイプードルを飼っています、 8種混合ワクチンを済ませ生後3ヶ月になった時我が家の子になりました。 生後6ヶ月になったので1月に狂犬病の予防注射を頼みに近くの動物病院に行くと 今打ってまた4月に狂犬病の注射を市から通知が来るので打たなければ いけないと言うので、1年に1回でいいのでしたら4月に伺いますと言うと その間にもし人や犬を噛んだりしたらどうしますかと言われました。 トイプードルの小さな子犬ですし噛み癖もないし室内犬でお散歩の時はリードを しっかり持っているし……。とその時は納得行かなくて帰ってきまし。 そして4月になって車で15分ぐらいの評判の良い動物病院に行き、現在はかかりつけの病院 にしています。 生後6ヶ月位の子犬に狂犬病の予防注射を3ヶ月の間に2回打ってもかまわないのでしょうか? 現在4歳になりますが今まで疑問に思っていましたので思い切ってお尋ねいたします。 文章が下手ですみません。

    • ベストアンサー
  • 和歌山にドッグカフェ・ドッグランってありますか?

    最近ミニチュア・ダックスを飼いはじめました。 まだ、全ての予防注射が終わっていないのでお散歩はできないのですが いずれワンコ友達とドッグカフェやドッグランなど色々なところに行きたいのですが和歌山でのドッグカフェやドッグランが見つかりません。ご存知の方教えてください。その他ワンコの遊べるところもあれば教えてください。よろしく願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩で進まなくなります

    はじめまして。2歳のメスについて質問です。もらって5日目です。 2歳になるまでペットショップにいて外を知らずに育った犬です。吠えず人なつこく、抱かれてもおとなしく予防注射もいやがりません。 けれど、散歩に連れて行くとあちこちで止まってしまって動けません。においを嗅ぐために止まる(好奇心で止まる)時もありますが、何かが気になって動けないという感じの時が多いです。道路の真ん中で伏せることもあり、危ないのでその時は抱きかかえて道を渡ります。リードを引っ張るとよけい踏ん張ってしまいます。 止まっている車やバイクも生き物だと思うのか駐車場の前では体が引きます。止まったときは私が前にしゃがんで「おいで」と言っていると来ることもあり、そのまま「えらいね~」などとほめながら歩かせます。歩いている間ずっと「えらいね~」と言っている状態です(横について歩きますが臆病だから?)。 外に慣れればそのうち…とも思いますが、初めが肝心とも思っています。 何かアドバイスをいただければと思います。家族は犬を飼うのが初めてなので、いろいろお教え願います。 また、しつけですが、成犬のしつけでお薦めの本がありましたら併せてお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うさぎの首輪・胴輪・ハーネス・リードについて

    家の中で、うさぎを飼ってる人に質問! 家の中にいる時は、飾りとして or 飼いうさぎの証明として、首輪は、常に、つけてる?それとも、首輪も洋服も何も着せないで、まっ裸の状態? (っていうか、首輪だけならまだしも、服なんか着せると、嫌がって、齧って切っちゃうと思うけど) それと、 外での散歩をしてる人へ質問。 うさんぽする時は、首輪にリード or 胴輪にリード はしないで、 裸のまま、公園等で放して散歩。 or 首輪にリードして散歩してる or 胴輪にリードして散歩してる の どれをやってるる? **************************** それと、 家の中では、飼いうさぎの証明として、常にうさぎに飾りとして、首輪をつけておきたい。 そして、外の散歩では、そのいつも付けとこうと思う首輪に、リードだと、首が細く て可哀想な感じがするから、 胴と首の両方に輪っか が装着できるタイプで、それにリードもつけられて、でも、 帰宅した時は、家の中で、胴輪と、リードだけ外して、首輪だけに できる、っていう商品ない?★

  • 臆病なうちの犬。どうしたら?

    我が家には今年6歳になるダックスの室内犬がいます。 散歩は家の者の気まぐれで行ったり行かなかったりなのですが、 外に滅多に出ないうえに、散歩しても家の人間以外の人や他の犬と触れ合ったことが皆無と言っても過言ではなく、そのせいか大変臆病です。 今日も久しぶりに時間に余裕ができたので散歩に出たのですが、常にきょろきょろびくびくしているといった感じで、ボールを投げても追いかける素振りをゆるーく見せるだけですぐに回りのにおいを嗅ぎまくり。人が来ようものなら気付いた瞬間固まったままずーっとその人が通り過ぎるまで凝視して、遠くにいるのならいいのですが、近くを通ると噛みつきそうな勢いでぐいっとリードをひっぱります。 どうにか気分をなだめようと、なでたり話しかけたりするのですが、一瞬目を合わせるだけでまたきょろきょろ・・・。 以前、彼の愛犬(パピヨン)とも友達になれるかな?と公園で合わせてみたところ、鼻を突き合わせたと思ったとたんに噛みついて怪我をさせてしまいました・・・。 うちの犬が臆病で近づいて欲しくないために威嚇として噛みつき、雄同士だったのも悪かったらしいのですが・・・。 とにもかくにも、これでは本人が家にいても外に出てもストレスたまる一方です。 どうにかして外の世界に慣れて、お友達もたくさん作ってほしいのですが、もう小さくないので、うまくいくかわかりません。 間違った慣らしかたなどあったら心配です。 どのようにしていけば、今の状況を改善することができるでしょうか? やり方、方法など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイプードルを飼い始めました。

    2月5日生まれで、予防注射も終わり、昨日からやっと外へ散歩に連れていけるようになりました。 首輪をして、リードを繋いでいるのですが、首が締まると、咳ともくしゃみとも、思える声?を発します。 苦しいのかな?と思うのですが、首を絞めつけない、ハーネスなどのほうが犬にとっては楽なのでしょうか? ご教授お願いします。

    • 締切済み