• ベストアンサー

リードになれる方法を教えてください!

kirakirabuの回答

回答No.4

家はいつも毛糸で輪を作り首に紐があることを慣れさせたあと散歩に使う予定のリードをし、できるだけ物をどかした部屋で遊ばせました。始めは自分に着いている紐がお気に召さないようでしすがしばらくするとなれます。次に、たらしていた紐を持ちお家の中で紐に引かれる事に慣れさせます。慣れてきたらリードをつけたままで抱っこをし外に出ます。幹線道路や踏み切りなどうるさい場所など抱っこしたまま散歩をします。何日かすると音に慣れるので今度は家前を歩かせて見ます。このときお気に入りのおもちゃやおやつなどを目の前にちらつかせながら前へ進むように誘導します。怖がるようでしたら無理をせず外に出られたことを誉めてやりお家に入ってくださ。そのうちお家の前だけは楽しげに歩くようになります。この状態になっても必ず外は楽しい事があると認識させるためにお家に入る前に楽しかったしょう。また明日行こうね!など楽しいと思わせる言葉をかけてやってください。徐々に距離を伸ばしてやります。  ちなみに10ヶ月になるプードルがいますが、1人では未だに怖がって5分で行ける距離を30分かけることがあります。他の子(約2歳のワン2頭)とならものすごい行きよいで歩きます。一緒にいて怖がらないようなお散歩仲間を見つけて遊びながらお外は楽しいところと言うのが分り、リードをしないと好きなお外に出してもらえないとなればリードに自然と慣れるかもしれません。ただ、どうしてもお家に人しか駄目な子もいます。無理をするとストレスになるので気をつけてください。  最後に、向こうから犬が来てこわがったから抱っこしてあげるのと言う方がいますが、良くないそうです。 怖い怖いを増進させてしまうそうです。家のプードルは、励まし励まし1m歩けたら誉めてやるなどしてお外での抱っこ禁止で5分のところ30分かかるとは言えだいぶ散歩が出来るようになりました。前は1歩ごとにふんばっていましたから。。。あせらずその子のペースで慣れるのを待つ方が良いと思います。 いつもニコニコ楽しいねーとか何か大きな音がしてビクッリした時も、ビックリしたねーでも一緒にいるから大丈夫!!とやさしく声をかけてあげてください。飼い主が頼りになるこの人は絶対守ってくれると思ってくれたら歩くようになると思います。ちなみに、家の子は父と散歩に行かれません。立ち止まると強くリードを引き怒鳴るのが怖いのです。やさしくやさしく!!時には励まして!!

mama_sumire
質問者

お礼

なるほど・・・と勉強になることばかりです。 その子のペースを大切にする事も大事ですね。 我が娘も音にビクビクして固まります・・・励ます事も必要・・・なるほどです。 ありがとうございました。 kirakirabuさんのトイプーちゃんは素敵な飼い主さんに恵まれて幸せでしょうね(#^.^#)