• ベストアンサー

トランクでガソリンが・・・

今日、灯油を買いに行ったらトランクでタンクが倒れており、灯油が漏れてました。新聞を一応引いていたので最悪の事態は避けられましたがそれなりにひどい荒様です。すぐに拭いたのですが、においは取れません。車はbBなので座席からでもにおいが気になるのです。何かよい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el2368
回答No.3

業者に頼むのが一番だと思いますが、もし自分でされるなら。。。 屋根付きの車庫なら。。。 「ひたすら窓を開けて乾かす」 「アルコール系のスプレーで拭く」 かな? 窓を開けて1~2週間くらい放置したら、分からなくなる可能性もありますよ もう少し本格的にやるなら。。。 私の友人が、同じようにワゴンの荷室でガソリンをこぼした時にした事を。。。 1)まず、荷室の床に引いてあるマットを丸ごと剥がす。 床がじゅうたんみたいになっていると思いますが、それを剥がします。 そうすると、床の鉄板が出て来ます 2)剥がしたじゅうたんを、洗車場の高圧の洗車ガンで洗う。 中にしみこんだ灯油を高圧水で飛ばすイメージです。 3)洗濯用の粉末洗剤で根気よく洗う トップとかの洗剤をふりかけ、ハンドブラシでひたすら洗います。 4)できればそれを高圧水で飛ばす。 5)匂いが「我慢できる」位まで3)と4)を繰り返す 6)乾かす(天日に当てるほうが良い) 7)乾いたら、アルコール系の物(ガラス用の洗剤とか、工業用アルコールとか解氷スプレーとか)を振りかける ファブリースは効果が無い可能性が高いですね。 (アルコール系の物を使用するときは目立たないところで色落ちなどを確認してください) 8)乾かす 9)匂いが取れるまで、’7)8)を繰り返す。 以上でほとんど分からなくなりましたが、結局は日にちが解決してくれたような気もします。 それと、剥がした状態で、アルコール系の物を大量にかけて、しばらくたってから水で流すのもOKだと思います。

damegoya
質問者

お礼

遅くなってすいません。貴重な体験談をありがとうございます。

その他の回答 (3)

• shokku
回答No.4

トランク部分でしたら、 マット?を剥がして、 それを食器洗い等の洗剤に浸け置きして下さい。 灯油などの油は、水洗いしても無駄です。 洗剤に含まれる「表面活性剤」で分解する必要があります。 こぼれた灯油の量より多い洗剤を水に溶かしてください。 浸け置き前は、水をはじくとおもいます。 水がはじかなく(周りと同じに)なったらOKです。 灯油が残ったままよりはマシですが、洗剤はよく水洗いして下さい。 変色の原因になります。

damegoya
質問者

お礼

遅くなったすいません。回答ありがとうございます。

• s-car
回答No.2

●何か良い方法はありませんか? →自分で掃除するのは、道具と技術に限界があるので・・・ (1)専門業者にクリーニングを依頼する。 (2)灯油が付いた部品を一式中古品に交換する。 (3)     〃       新品に交換する。 ・・・のいずれかでしょうね。 クリーニングの費用は、新品部品が買えてしまう位掛かってしまう場合もあります。 安易に交換出来ない部品(鉄板の間等)にまで染み込んでしまっているなら、クリーニングしかないですが。 ●余談 市販のポリタンクでは、運搬中に倒れたりしなくても、揺れでキャップからどうしても少しは漏れてしまうので、車内が灯油臭くなってしまいますから、灯油は多少手数料(数100円)が掛かりますが、配達サービスを利用するといいですよ。 今回の様な事があると、手数料分は軽く超える費用が掛かってしまうのですから。

damegoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。漏れは表面のマットの部分だけのようです。 確かに数百円けちって、何千円もとられて馬鹿みたいです。

• ricanmuri
回答No.1

プロのクリーニングをお薦めします。 灯油の匂いは素人ではなかなか取れませんね。 プロに任せましょう。

参考URL:
http://www.fullhouse-global.com/
damegoya
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。やはり素人では無理ですか・・・ でも、首都圏の人間ではないので、探してみます。