• ベストアンサー

内申について

こんばんわ。今中一です。内申・推薦について質問させてもらいます。 内申の指導上参考となる諸事項には、今の中一の担任も記入しますか?この前、担任の悪口を言っているのがバレたんですが^^;そのことは、内申には記入されませんかねぇ?すごく心配なんです。 あと、推薦についですが、自分は2年後情報処理科などのある高校に進もうと思ってます。自分はパソコンが得意で、P検3級と、県でパソコンの早打ち4位だったのですが、この場合推薦は出る可能性はあるでしょうか?回答宜しくお願いしますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今中一ならあまり気にすることはないかと思います。 内申は先生にもよりますが、あまり悪いことは書きません。 なぜなら生徒達が先生の成績になるからです。 例えばよく喧嘩をするような生徒が居たとして、その生徒の担任の先生は「先生のくせにあんな生徒を平気で社会に出そうとする。」だとかそういう風に言われてしまうようになってしまいます。 それに加えて受験のとき、喧嘩をよくするだとか、飲酒喫煙をするような人は成績が良くても学校に入れてもらえないこともあります。 先生達にとってそれはかなり困ります。なんとかして全員学校に入れたいと考えています。 だから、受験に不利になるような情報は聞かれれば答えるでしょうが、聞かれなければ答えないかと思います。 といっても正義感の強い先生や、本当に生徒のことを思っている先生は普通に書きます。 悪口くらいは書かないでしょうが、何か問題を起こせばかかれる可能性はいくらでもあります。 あと推薦のことに関してですが、推薦はよっぽどのことがない限り受からないと考えておいたほうがいいです。 たとえ資格があったとしても大抵は成績のいい人からどんどん取っていきますから、資格を取るのもいいですが、内申をあげるのが一番早いかと思います。 またその学校には特別推薦があるか、などもしっかり調べておくといいと思います。 超長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

一般に内申書の内容は、1年から3年生までの成績(学年末評定、選択教科の成績、総合学習の成績など)、クラブ活動、委員会活動、部活動などの記録(大会等の記録も)、出席の記録(遅刻早退日数、欠席日数)、その他の内容(表彰関係、懲罰関係など)が書かれます。 中学校では生徒の成績は通知表(生徒と保護者に見せる物)と指導要録(公文書、卒業後もその中学校で保管しなくてはならない)というものに一人ひとり書いています。通知表は所見の欄があるので学校で何か気になったことなども書かれますが、指導要録は公文書なので主観的な内容はほとんどありません。ただし、これも所見欄があるので客観的な事実(例えばいじめをした、校則違反をしたなど)であれば書くことが出来ます。そして内申書は指導要録を元に書きますが、推薦書などの所見に書かれることは3年生でのことが多くなります。(過去1年生であまりにも大きなことで公表しなければいけないようなことがあれば書きます)用は、悪口程度(あまりにもひどい物でなければ)では内申書には書かれません。 推薦に関しては県によって推薦をする規定が異なりますが、学校推薦であるならば、その高校が求める条件(評定平均が4以上とか、検定何級以上とか)を満たしていることが第一条件で、次に中学3年間問題を起こしておらず、推薦するに値する人物であることが条件となります。 いじめ、暴力行為、犯罪行為(万引きなど)、補導、家出などが合った場合は、普通は推薦しません。あとは欠席、遅刻日数に注意してください。理由のない欠席や遅刻は推薦してもらえなかったりします。 ともかく、今1年生ならこの後2年間はしっかり勉強し、問題を起こさず、欠席や遅刻をなるべくしないようにし、かつ委員会や部活動などをしっかり活動していれば推薦してもらえると思います。(合格するかはその高校しだいですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

>今の中一の担任も記入しますか? その担任が3年次のあなたの担任でないなら、記入はしないでしょう。但し、推薦については職員会議などで話がされるはずなので、その時にその担任がコメントを述べることはできるでしょう。 >この前、担任の悪口を言っているのがバレたんですが その程度のことをいちいち内申書に書くことはありません。 基本的に、どんなに悪い生徒であってもそれを良くとらえて書くのが内申書です。高校から直接の問い合わせが来たときには、包み隠さず話すわけですが。 >P検3級と、県でパソコンの早打ち4位 多少有利にはなるでしょうが、それだけではダメです。 ある程度の成績が要求されるのはもちろん、学校が推薦するにふさわしい人物である必要があります。 つまりは、部活や委員会活動で頑張っていたり、素行が良かったりということです。 いくら成績が良くても、素行が悪ければ「学校として推薦することはできない」として推薦がえられないことはあることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74881
noname#74881
回答No.1

あくまでも私が学生の頃の話で、一般論ではありませんが、比較的成績が良く通常の入試でも合格できそうな人には推薦ではなく一般入試を進めて、成績がギリギリの場合は推薦が出たように感じました。 内申に関しては、悪口を言った生徒の内申を悪く記入するといったような、子供じみた行為は先生はしないと思いますよ。 最後にひとつ。 正しくは「こんばんは」ですよ。この程度の正しい日本語がわからないと推薦どころではないですよ。 教師になったことはないので実情はわかりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歴史検定&パソコン検定は何級から高校受験の内申書に書けますか?

    都立高校受験を目指している、中学3年の子供がおります。 都立なので内申をよくする必要があります。 部活で活躍したり、生徒会活動・学級委員など縁のない子なので、せめて検定試験でも受けて、勉強以外のことも頑張っていることをアピールした方がいいのかな?と思っています。 まだはっきりしていませんが、おそらく都立の推薦試験は受けないと思います。(実技教科の点数が悪く、内申点が低いため。) 私立の併願受験で推薦を受ける可能性はありますが。 内申書に記入してもらえる検定試験として、英検・漢検・数検のことはよく聞くのですが、歴史検定・パソコン検定などはどうでしょう? それぞれ何級以上だったら、内申書に書いてもらえますか?(書いてもらう価値がありますか?) ちなみに、歴史検定の4級と準3級なら合格の可能性があり、今度受験してみようかと思っているのですが、内申の点からはあまり価値がないのでしょうか? また、英検・漢検・数検はすでに3級以上を取得しているので、記入してもらおうと思っていますが、これ以上他の検定を合格したとしても、内申書のスペースの関係で、記入することができないということはありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中学生がマネーをGETするには?

    私は今中一なのですが働きたいとか、お金をためる方法はないかとかすごく考えています。 なぜなら私はお年玉以来お小遣いをあまりもらってないんです!(金欠のときはねだればお金がもらえるときもあるのですが)でも自分のほしいものが買えないのは辛いんで、これからはお金を一切使わず貯金するぞ。と決めたんです。(三日坊主かもしれないけど)とりあえずほしいものは自分で買う歳なのです。なので中一にできる、家の手伝いでもなく(手伝いしても小遣いあまりもらえないから)パソコン内職以外にお金がたまる方法あったら教えてください。

  • 内申点について

    公立中学に通い、4月から中学3年になる娘なのですが、中1~2年生の通知表はほとんどオール3、たまに4が1個か2個ある程度です。 娘が受験する高校は中3からの内申点がみられるそうですが、 このままだと、希望してる公立高校には、よほど当日の試験の点がよくない限り難しいと思います。もちろん、内申点だけでなく受験勉強も必死でやらないといけませんが。 ただ、5教科以外の副教科に関しては、見る限りそんなに悪くなさそうなのです。提出物、宿題、はきちんと期限までに出してると言いますし、忘れ物もほとんどないと本人は言います。またレポートなども、だいたいAでたまにBの時もあるぐらいで「他の子よりも、沢山書いたのに…」などと言っています。 体育も割と得意な方ですし、美術も技術家庭も、本人は好きで得意な方だと思っているようです。ただ、音楽は嫌い、苦手、と言っていますが。 部活(体育会系)も1年の最初からずっと行っております。(ただし、部そのものは強くなくて、成績はよくないようですが。) ただ、委員などは、本人の性格でほとんどやったことがなく、こういうことが内申点に関係しているのでしょうか? 塾の先生も「大人に嫌われる様な態度や行動はないと思いますけどね…」と、不思議がっていらっしゃいました。せめて4ぐらいつけてもらってもいいと思う教科もあるのに、何か問題があるのでしょうか。 主要5教科の方は、定期テストではだいたいが平均点より少し上ぐらいの点数で、たまによくできた時は80~90点という時もあるという程度です。 際立って真面目な方ではないですが、特に校則違反をしたり、先生ににらまれたりということはないと思います。 ただ、先にも書いたように、自分から進んで委員会や何かに立候補したり、という性格ではないので、先生から見たら地味にうつっているというか、目立たない存在なのかもしれません。 内申点は絶対評価だと聞きましたので、別に4ぐらいつけてくれてもいいのに、…と、親としてはどうしても思ってしまいます。 公立中学の内申点の平均はどのぐらいなのでしょうか?オール3はやはり悪い方なのでしょうか? 受験まであと1年もないのですが、今から少しでも上がる方法はありますでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 実技の内申

    実技の内申 偏差値が60~70程度の高校に行きたいのですが、実技の体育と美術の内申が3でした・・・。(5教科は4・5はとれます)音楽と技家は4・5だったんですけど・・・。 ペーパーテストでは実技全教科80点以上は取れているし、忘れ物もしてなくて提出期限もちゃんと守っています。(授業もちゃんと受けてます) やはり、実技教科は点数ではなく実技の上手さとかで内申が決まってしまうのでしょうか?(友達が美術のテスト60点で4でした) 体育は、陸上の個人種目(短距離走・幅、高跳びなど。投は全然ダメです)が得意ですが、持久走は1000m6分だし、チーム戦になると私はあまり大きな声とか出すタイプではないし、影が薄いので走り回ってるだけみたいになります。(好きな子同士でも運動神経いい子に仲のいい友達はいません。なぜか技能にCが付いたりする子ばっかです・・・) 美術はセンスが全然無いし下手なので・・・どうしようも無いと思います。(多分)先生も厳しい人に代わってしまいました。でも、マンガ系の絵はみんなから上手いと言われます・・・。 あと、多分私は先生に好かれてないと思います。先生が二人ともハキハキしてちゃっかりしたタイプなので・・・。いつもポケ~ッとした雰囲気でレベルの高い子達(大半がとても明るい子)と気が合わなくて自分より下の内申ギリオール3とかオール3ない暗い子とばかりと群れて遊ぶ私と合ってないと・・・。親からもそんな子と遊んでるから目立たなくて内申が上がらないの!とか言われます。 どうすれば4に上がりますか?

  • 至急お願いします!推薦書について

    推薦書に詳しい方お願いします。 大学の公募推薦です。 推薦書にある名前や生年月日は自分で記入しますか?また、推薦理由というものは担任が書くところですか? どちらにせよ、何も記入せず、担任に提出し、校長や担任に書くところを書いてもらったほうがいいですよね?お願いします。

  • 慶応大学自己推薦入試

    病気のために現役時受験せずに4月から浪人生になりました。 憧れがあるので慶応大学を目指して日々勉学に励んでいます。 お聞きしたいのは慶応大学の自己推薦入試についてです。 私は病気の関係で高校時学校へ行けなかったり、授業も最低限しか受けれていなかったので内申があまりよくありません。ですが小論が得意なので一つの手段としてチャレンジすることも考えてみようかな?と思って調べてみたのですが…よくわからないので質問させていただきました。慶応大学で内申の規定がない自己推薦入試を実施している学校はありますでしょうか? また私は自分の内申が全然わからないのですが、高校時の担任に相談すべきなのでしょうか?

  • 高校受験で不登校で問題無い日数は何日迄ですか?

     中1の時2学期は 殆ど学校に行ってません  3学期からは 別室通いをしています 現在中2ですが 相変わらず 別室登校です もう4日休んでます 中1の担任は1週間休んだら 公立高校は無理だと言いましたが別室の先生や特別支援教室の先生は 1年は大丈夫と言われました  塾の先生は1、2年は内申書に休みは付かない と言いますが 学校の先生方は 1,2年も内申書に記入欄があるから 何故休みが多いか聞かれると言ってました 地域によって違いはあると思いますが 何日休むと不利になってしまうのですか?

  • 内申書の開示の現状について

    私は中学から高校へいった内申書によって、担任の教師にいじめぬかれました。 私は1987年の4月に、内申書(評定の合計値)が悪かったので志望校を2ランクも 落として北海道札幌東高校に入学しました。志望大学は北海道大学理II(工学部) でした。高校入学時の偏差値なら合格できる大学でした。 高校のクラスの自己紹介の時、担任の教師からなぜ中学時代に部活動をしていな かったのかと尋ねられました。他の生徒に対しては質問は一切ありませんでした。 私は少し違和感を覚えました。部活動をやらなかったのは勉強の妨げになるから と答えました。 担任教師はクラスの委員長や体育委員、応援団、保健委員を決めた際に、中学か ら高校に提出された内申書を元に決めました。私は中学の時に担任の教師に、「 お前みたいな正義感ヅラした奴は、陥れられて破滅するだけだ。」と言われてお りました。中学の担任の教師は、私がいじめに加わらないのを不満に思っていた ようでした。 高校の担任の教師は英語の担当でした。担任の教師は最初の授業の中で、クラス の全員に向かって、風邪をひいたときに備えて予習は一週間先までやっておくよ うにと言っていました。次の授業の時には英語の教科書の日本語訳をやっており ました。その日本語訳の授業中、私にいきなりワークブックの解答を求められま した。一週間先に触れるような部分でした。私はその部分の予習をしていない旨 の事を言うと、「愚かなことを言うな。」と怒鳴られました。予習は一週間先ま でするべしとのみせしめにされました。その日、職員室に呼び出されて予習をき ちんとするように言われました。私は内心で、「全教科を一週間先まで予習出来 る訳がない。」と思いました。 担任の教師は高校生は読書をすることが大切だと言って、一か月に一度の頻度で どんな本を読んでいるかの調査をするといいました。どんな本を読んでも質問等 しないから調査書に記入してくれと生徒全員に言っていました。一度目の調査が あった数日後に職員室に呼び出されて私が読んだ本についての感想を求められま した。約束が違うと思いました。以上がいじめのプロローグです。これから先本 格的ないじめが始まりました。 1987年の6月のある日に私は職員室に呼び出されました。担任は突然、「よく今 まで学校を辞めずに来られたな。」と言いました。「学校辞めたいだろう。」と しつこく言われました。「他人から同情されたいからそんな表情をしているんだ ろう。」、「お前がいるだけで周りの雰囲気が悪くなる。」、「お前がいるだけ で迷惑だ。」、「いいかげんに本性をあらわせ。」、「人から良く思われたいか ら勉強してきたんだろう。」、「俺を馬鹿にしているんだろう。」、「お前がや ってきたことは全て知っている。」、「ほうら辛くて辛くて仕方がないだろう。」、 「くよくよ悩んで勉強が手に付かないんだろう。」、「プライドが高すぎて失敗 をすることを恐れて何一つ新しいことにチャレンジ出来ない。」、等他にも思い つく限りの悪口を言われました。 あるときは職員会議で生徒が完全下校になったときに、私一人が職員室で職員会 議が始まるまで、2時間悪口を言われた事もあります。 あるときは土曜日の午後に担任は自分だけ弁当を食べながら何時間も私をいびり ました。 学校祭で授業が無い日は当然のごとく職員室に呼び出されいびられました。他に も時間を作っては担任は私をいびりました。徹底していて執拗でした。 保健理論の授業中に体育の教師は、私をいびる担任のことを、○○先生は人を呼 び出して長時間どうのこうのと批判しました。職員室では私がいじめられている ことが知られているようでした。 1987年の2学期の後半ぐらいから、担任にいじめぬかれたことで過敏性大腸症候 群になりました。これは2005年ぐらいまで続きました。腹の中にガスがたまり、 授業中やテストの間は左手で腹を強く押さえつけ、右手で字を書いていました。 数学の模擬試験は120分もあり地獄でした。 1987年の後半か1988年の初頭に腹にガスがたまって困るという理由で、札幌明和 病院の思春期外来というところに行きました。そこから処方された精神安定剤を 約2年服用しました。札幌明和病院の医師には言いませんでしたが、担任の教師 からいじめられて体温が一日の間に39度から42度に激変するようになりました。 朝から41.7度あったこともあります。死にたくなるほどの苦痛でした。実際に自 殺に非常に興味を持つようになりました。 担任の教師にいじめぬかれて、私の成績は急降下しました。高熱の苦痛の中で大 学の受験勉強をするのは困難を極めました。現役で北海道工業大学工学部土木工 学科に合格しましたが、私は無気力化しており通学する気力はありませんでした。 さらに、後からわかったのですが、過換気症候群にもなっておりました。意識を 失うのではないかと思うほどの苦痛でした。 1992年の春になって、少し体の状態が良くなりました。40日間の勉強で英語の偏 差値を51.7から69.0に上げました。世界史の偏差値を約48から約72に上げました。 早稲田英語ゼミという授業を代々木ゼミナールで受講しました。予習に20時間か かることもありました。40日間で中央大学の過去の試験問題で合格点がとれるよ うになりました。しかし、高熱の苦痛は続きました。とは言っても、体温が42度 にも上がることはその時点では無くなりました。 1993年に目標通り中央大学に入学しました。学部は経済学部でした。入学してす ぐ衝撃的な事実が判明しました。経済学部は入学するより卒業するほうが難しい 学部でした。大学入学当時の体温は37度から38度でした。1993年は川崎市多摩区 枡形で生活していました。精神科のクリニックに五か所以上通いました。自律神 経賦活剤などの薬を服用しましたが、体の調子は悪いままでした。 1994年には川崎市麻生区に引っ越しました。1995年の秋から川崎市多摩区にある 武田病院の精神科に通院するようになりました。ロヒプノールを1997年まで服用 しました。大学は何とか4年で卒業しました。大学の在学中に『完全自殺マニュ アル』が出版されました。購入し熟読しました。 1998年になって電話帳で近所に病院の精神科があることを知りました。コンスタ ン、イソブロ、ダルメートを2000年の7月まで服用しました。1999年の7月1日に はパソコンを購入し「自殺」でネットサーフィンしていました。 2000年2月3日には、いよいよ本気で自殺しようと思い一日考えるつもりでした。 しかしとんでもない事件が起こりうやむやになりました。2000年4月には自殺に ついてインターネットで情報をやりとりしている人々と実際に会いました。そこ には、専門学校で先生にいじめられ自殺を図った人もいました。 2000年の7月には自殺を図りましたが準備不足で失敗しました。 現在は少し良くなって自宅で仕事をしております。 自殺願望は消えました。 中学から高校に行った内申書の全てを見たいです。 24年もたっています。 私をいじめぬいた教師は、私へのいじめ自体を否定しています。 日記を書く習慣があればよかったです。 現在はいやなことがあったときは、日記に書くことにしています。 私は極悪担任教師への合法的な復讐をライフワークにしています。 担任をそこまでにかりたてた内申書をまずは見たいです。 情報公開法がありますが、現場レベルでは難しいようです。 所定の代金を払えばコピーがもらえるとの意見がありますが、 駄目なようです。 実際に行動を起こす為のマニュアルのようなものはどこかの行政機関にあるでし ょうか。 近くの区役所にはありませんでした。 情報公開法の本は読みましたが、参考になりませんでした。 この場所では内申書のことについては成績の合計点といった意味で論じられてい るようです。 人格的な評価についてはどのようになっているんでしょうか。 どなたか破滅的なことを書かれて、開示請求によって知ることが出来た人はおら れますか。 あの担任の教師の態度は尋常ではありませんでした。

  • 志望校を決めるアドバイスをお願いします(東京私立)

    中三男です。中1、中2と最悪の成績で、「お前、受ける高校ないんじゃないか」と2年の3学期に担任から言われました(実際、ほとんどオール2でした)。なんでかわからないけど、すごく悔しくなったので、3月から塾に行き、半年間、自分なりに頑張りました。成績はなんとか上がって、塾の先生からは、「大丈夫だ。受けられる高校はいっぱいあるぞ」と言ってもらえました。ただ、全科目の内申を上げるのはやっぱり無理で、実技に2が残ってしまったので、推薦や都立は厳しい感じです。親は私立でもいいと言ってくれたので、私立の一般にしぼりたいんですが、数学はまだ穴だらけで、模試によってばらつきがあります。合格の可能性があるというか、狙ったらいい高校はどんなところがあるでしょうか?受験辞典やネットで調べていますが、内申点がどれくらい関係するかは私立の一般については書かれていません。よろしくお願いします。 ・内申点(前期)=3教科13、5教科19、9教科29 ・模試結果(夏休みと10月のW模擬)=国語(63、61)、数学(48、59)、英語(61、66) ・高校の場所=家は世田谷区なので、東京都内でお願いします        

  • 教えてください>_<!  ~英語~

    今、高2です。そろそろ学校でも進路に向けていろいろ調べ始めました。今まで指定校推薦で行こうと思っていた学校に指定校推薦がないことに今日気がつきました。担任の先生に相談したところ私が行きたい大学は人気があるため成績の平均が4.3くらいはないとね。といわれてしましました>_<  1年の時は4.5くらいあったのですが英語が足を引っ張っていて他が良くても英語だけはいつもわるいです。テストの成績をもらうときも英語をどうにかせなね!といわれます。 私は英語自体そこまで嫌いではないのですが、中1のときから成績が良くないのですごく苦手意識があります。しかし私は第一希望の大学にどうしても行きたいので英語も成績を上げたいです! どのような勉強をすれば英語が得意になりますでしょうか?だれかアドバイスをください!お願いします>_<!