• ベストアンサー

役に立つ英語検定試験を教えてください!

英検、国連英検、TOEIC、TOEFL等は知っているのですが、他にも会社などに入社する時に役に立つ検定など教えてください! こういう職業に就くときはこういう検定があったら便利など、自分が持っていて役に立った資格教えてください。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20412
noname#20412
回答No.1

高校の時に取りましたが、工業英検っていうのがあります。1~4級まであり、技術系の仕事に就く方にはいいかもしれません。

mika14
質問者

お礼

工業英検は初耳です! 受けてみようと思います☆ 回答有難うございました!!

その他の回答 (2)

• chibiroko
回答No.3

ケンブリッジ英検なんてどうでしょうか? 英国の外国人向け英語能力試験ですが writing/ speaking/ listening/ reading/ use of Englishの 5試験で構成されているので 総合英語力を問われる試験です。 私個人としては 一番信憑性のある試験だと思っています。 日本の企業ではあまり知られていませんが ヨーロッパ系では 一番信用される試験だと思います。 因みに 英会話業界では 通用しますよ。

mika14
質問者

お礼

ヨーロッパで信用される試験って便利ですね~! 回答有難うございました☆

noname#17239
noname#17239
回答No.2

わたしも新卒の時の就職活動をはじめ、転職活動などいろいろとしてきましたが、やはりビジネスの世界ではTOEICで高得点を取得していると、企業にアピールすることができました。ですから一般の会社であるならば、まずはTOEICの得点を上げると良いと思います。 また、通訳翻訳など英語の専門職を目指しているのでしたら、相当の英語力が必要となるため、まずは英検1級やTOEIC900点以上を取っておくと、ご自分の自信にもつながっていくと思います。 ちなみにわたしは英検1級をとった後、学習塾の講師職は無試験で採用されました。少しだけラクができました^^;。

mika14
質問者

お礼

英検1級はやっぱり有利みたいですね☆ 学習塾の講師を無試験で採用されるのはいいですね~ 英検1級目指して頑張りたいです。 回答有難うございました!!