• ベストアンサー

英語の資格について

TOEICやTOEFLや英検その他数種英語資格があるのを知っていますが、各資格はどちらの規格でだいたいどういう場所で求められるものなんでしょうか? 漠然とした質問で、重複していたらすみません。

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ir013032
回答No.1

TOEFLは留学生が英語圏に留学する際に、学校に入学するための英語力を証明する指標とされています。なので、学生の方にオススメ  TOEICは総合的なコミュニケーション力を計るテストという位置付けですが、ビジネスシーンでの題材や現地で生活する際に必要な知識も盛り込まれています。基本的にビジネスマンが業務及び外国人とのコミュニケーションをとるための英語力を証明するためのテストという位置付けです。  英検は日本の学生用といったところでしょうか。海外では効力なしと思ったほうがいいです。  上記は全てアメリカ語のテストですが、イギリス語圏に(特に留学で)行かれるならIELTSというイギリス語試験があります。ブリティッシュカウンシルに問い合わせてみるとよいでしょう。  その他特殊技能には、翻訳検定や通訳検定、観光ガイド試験などがありますよ。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすい解説だと思いました。 英検は主に国内で使える資格で、TOEICやTOEFLは国際的に使える場がありそうなんですね。 他の資格も場所によって使う場所が決まっているんですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• Luvwhat
回答No.3

#1さんの回答がいいと思います。それを簡単にしてみると TOEIC→就職に役立つ TOEFL→大学入学に役立つ(国内、国外両方) 英検→高校、大学入学に役立ちます。     また就職でも一応資格の取得として英検は見ますね。とくに、商社など海外と関わりがある会社は。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすいと思いました。 >また就職でも一応資格の取得として英検は見ますね。とくに、商社など海外と関わりがある会社は。 そうだったんですね、あればあっただけ有利なんですね。 大変参考になりました。

noname#27172
noname#27172
回答No.2

TOEICやTOEFLは国際的には通用しますが、英検の方が 素人にもどのくらいの英語力なのか分かりやすいと思います。

参考URL:
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=11&docid=11422
Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、日本では英検はよく以前から耳にしましたよね。 大変参考になりました。