• ベストアンサー

生理周期

生理がはじまってすぐは生理周期が定まりにくいといいますが、だいたいどれくらいで定まってくるものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

そうですね・・・早い人は1年以内に整いますし、何年経っても生理不順の人もいます。 基本的には初経から3~5年以内にはほどほどの周期に収まって欲しいところですね。 生理不順というのは、周期の変動が7日以上の場合を指します。 例えば生理周期が27~32日ぐらいだというのであれば、生理不順ではありません。 25日のこともあったり、30日だったり、40日以上のこともある、なんていう場合は生理不順とみていいでしょう。 18歳以上になるのに生理不順だというのであれば、できれば一度婦人科で相談するといいかもしれませんね。 婦人科に行きにくければ、まずは基礎体温を測るようにしてみるのもいいですよ。 数ヶ月測ると自分のリズムが見えてくるようになります。 これで体温が低温と高温の二相に分かれないようでしたら正常な生理が起こっていない可能性がありますので、婦人科へ行くようにするといいかもしれません。

その他の回答 (2)

• cocochu
回答No.3

私は今30代前半です。 あの頃にしては早かった、小4で初潮を迎えました。 そのせいもあってかはわかりませんが、なかなか定まりませんでしたね。 やはり人それぞれではないかなと思います。 全然回答になっていなくてすみません。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

人それぞれです。体質は変わったりしますから。私は十年以上定まりませんでした。