• ベストアンサー

生理周期について

妊娠を希望しています。 みなさんの生理周期って、例えば28日だったら毎月バッチリ28日周期で生理がきますか? 私は毎月バラバラで、だいたい36~39日です。 これって生理不順になるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

月経の正常範囲は「周期日数が25~36日の間にあり、その変動が6日以内」になります。 36~39日ですと、変動が4日以内ですので生理不順とはいいません。 ただし、希発月経にやや近いところもありますね。 希発月経とは、周期が39日以上の場合を指します。 36~39日という周期の人はあまり多いわけではありませんが(正常範囲外)、異常というほどでも無いです。 ちなみに20~39歳の性成熟期婦人では27~29日であることが多いそうです。 私はほぼ30日周期ですが、まれに27日や32日のこともあります。 しかし基礎体温を測っているので、いつ生理になるか、いつが排卵日なのかは事前にわかっていますよ。 排卵がきちんとあって、安定して36~39日周期なのであれば健康上は問題ありませんよ。 ただし妊娠を希望するのであれば、36~39日周期だとやや妊娠しにくいです。 妊娠しないというわけではありません。 普通の人より排卵の回数が少ないから妊娠するチャンスが少ないからです。 例えば28日周期の人は年間排卵回数は13回ありますが、仮に38日周期だと9回しかありません。 チャンスが4回も少ないのでその分可能性は低くなります。 それと、周期がこれだけ長いということは通常卵胞が14日程度で成熟して排卵されるのに20日以上かかっていることになります。 問題なく排卵されているのかどうかが心配です。 妊娠希望の度合いや質問者様の年齢にもよりますが、まずは基礎体温を測り始めて下さい。 排卵検査薬を使うか病院で卵胞チェックをすると排卵日が事前にわかりますので、妊娠しやすい時がわかりタイミングがとれるようになります。 それでも妊娠しないようなら少しホルモン検査をしたり、場合によっては排卵誘発剤で元気な卵子を育てて排卵するようにしていったりするといいかもしれませんね。 とにかく状況と希望によりますので、まずは基礎体温で状況を確認するようにしてくださいね。

その他の回答 (1)

• MIN_
回答No.1

来ないです。 私の場合は、25日~31日が多いですが、年に1回くらい思っていた予定日より 1週間遅れることもあるので、その時は多分38日周期くらいになってるんだと思います。 でも生理不順だとは思ってなかったんですが、どうなんでしょう? (アドバイスにならずにごめんなさい。) いつも1週間とか10日とかずれるのではなく、3日程度だったら、 全然問題ないと思います。 毎月同じ周期で生理がきても無排卵だったという話も聞いたことありますし、 生理周期より基礎体温を測って低温期と高温期の差があるか(排卵があるということ)を確認して、排卵日付近にタイミングを取れればいいと思います。