共有フォルダを整理したい-開発者向けから運用者向けへ

このQ&Aのポイント
  • SIer内で勤務しておりましたが、50人規模のシステム開発の共有フォルダの管理者に任命されました。共有フォルダの中身が混沌としており、整理をしたいと思っています。
  • 現在、共有フォルダは工程別に分かれており、各工程ごとに納品物やドキュメント・参考資料や謎のファイルなどが入っています。しかし、システム運用者にとっては見たいファイルがどのフォルダにあるか推測できない状況です。
  • 開発に携わっていない人が、運用担当者になった場合でもわかりやすい共有フォルダの構成にするためのおすすめの方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

開発者向けから運用者向けへ共有フォルダを整理したい。

SIer内で勤務しておりましたが、このたび50人規模のシステム開発の共有フォルダの管理者に任命されました。 共有フォルダの中身がチームや開発者個人が好き勝手に作成しており混沌としている状態になっているので、 運用開始後を見据えて整理したいと思っています。 しかしシステム運用者にとって、見たいファイルがどのあたりにあるか推測するフォルダ構成というものがイメージできません。 現在ざっくりと工程別に分かれています。 各工程ごとに納品物や最新のドキュメント・参考資料や謎のファイルなどが入っています。 提案 要件定義 基本設計 詳細設計 製造 単体試験 結合試験 総合試験 またデータ移行やインフラ整備については上記工程別とは別になっています。 開発に携わっていない人が、運用担当者になった場合でも、 わかりやすい構成とはどのような形になるのが良いのでしょう。 どうかお知恵をお貸し下さい。

noname#256527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • process9
回答No.2

process9です。 運用管理者のために整理するとのことでしたので まず、運用管理者の視点から考えて見ましょう。 運用管理といっても様々です。大枠の種類として 管理種類   1.ハード管理     1-1. ネットワーク機器管理     1-2. サーバー機器管理     1-3. 機器購買管理     1-4. 故障管理     1-5. ライセンス管理(サーバーソフト、クライアントソフト、ハードのリースなど)   2.業務システム管理     2-1. リリース管理(バージョン管理)     2-2. データ管理(主にバックアップ)     2-3. ソフトウェア仕様管理     2-4. 変更/不具合管理(2-3に含めても良いかな?)     2-5. 試験管理(2-3に含めても良いかな?)   3.アクセス(ユーザー)管理     3-1. ユーザー登録変更削除管理     3-2. 権限変更管理   4.セキュリティ管理(WEBということなので入れてみました。)     4-1. セキュリティ監査管理     4-2. ウェブ/メール監視管理     4-3. 不正アクセス監視管理      ってなところでしょうか。まぁ、ぱっと考えたやつなので漏れがあるかもしれませんが。。。 この中で1は、インフラ整備時のドキュメント、3.はデータ移行時のドキュメント が入りそうですね。4も微妙ですね。総合試験時の項目にセキュリティ試験があれば 試験書/報告書が入りますかね。 各項目に開発時のどのようなドキュメントを入れるか考えてみましょう。 ここからは想像です。(どんなドキュメント書いてるかわからないので。)    1-2 ・システムに使用するサーバーソフト(WEB、サーバーOS)関連ドキュメント。         システムに必要なバージョンや特殊設定など(セキュリティパッチや故障時の再インストール時に必要)    2-1 ・最新モジュールやインストーラ(EXEやhtmlなどハードが壊れたときなどにすぐに入れられるように。)        ・最新ソース(調査用)    2-2 ・バックアップに関する運用ドキュメント(バックアップ方法やルールを示したもの)        ・データベースの構築用SQL(DBサーバが壊れたとき用)        ・データベースの設定ドキュメント    2-3 ・機能(非機能)要件、基本設計、詳細設計書(できるだけ、実装と乖離してない最新ドキュメント)    2-4 ・設計書の変更内容(不具合、要望、仕様変更)に関するドキュメント    2-5 ・単体試験、結合試験、総合試験の各試験設計書/試験報告書 まぁ、こんな感じでしょうか。 運用監理者が開発経験者であれば、開発ドキュメントから属人性を抜いて、 構成管理表(各ドキュメントの概要説明とフォルダ構成上の配置位置の一覧)があれば、 今の構成    提案    要件定義    基本設計    詳細設計    製造    単体試験    結合試験    総合試験 を崩さなくても、やれると思いますよ。

質問者

お礼

わかりやすい説明とサンプルの提示、本当にありがとうございます。 方向性が見えましたので、本プロジェクトに一番合ったやりかたを考えて見ます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• process9
回答No.1

どのようなシステムかにもよると思うのですが・・・。 ・基幹システム(販売、仕入、財務、在庫、顧客、債権管理など) ・グループウェア(情報共有系) ・サイト関連(モールやポータルなど) ・製品(なにかのソフトウェアプロダクト)

質問者

補足

process9さん、ご回答ありがとうございます。 今回のシステムは基幹システムの受託開発です。 各窓口業務から会計や各種帳票の出力・Web等への外部I/Fを含むシステムになります。