• 締切済み
  • 困ってます

社内共有フォルダについて

社内共有フォルダの容量とバックアップについて教えてください。 弊社は中小企業です。バックオフィスのスタッフ7名で社内共有フォルダを利用しています。 現在起業して2か月ですがドロップボックス(無料版)で共有ファイルを保存しています。 このままドロップボックスの運用を続けてよいか、バックアップ等をとる機能がないのでつけようと思っていますがどのようなものが良いのかよくわかりません。 弊社は、企画業務をメインとした業種です。システム部門も無いため、システム関連ど素人の人間の集団なので、どなたかご教示頂けますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)

企画業務といえば、そのデータは事業の根幹に関わるものと思われます。データの漏洩や喪失が、事業の停滞や停止などの影響を及ぼす可能性があります。 データの保存(通常利用)・保全(バックアップ)方法はいくつかありますが、重要な観点は「リスクにどのように対処するか」という点です。 事務所内で保存・保全をすべて完結させた場合、見た目にはわかりやすい反面、盗難や火災といったリスクが高まります。また、Dropboxなどのクラウドサービス(インターネット上で提供されるサービス)ですべて完結させた場合、通信障害などで仕事ができなくなったり、データ漏洩などのリスクが高まります。そのため、一般的には利便性とリスクのバランスを取った構成で運用することになります。 そこで、現状のDropbox運用で困らない(漏洩してもあまり問題ない、どこからでもアクセスできてむしろ便利・・・)ということであれば、バックアップだけなんとかすればよいと思います。お金をかけたくないのであれば、定期的に手動でDropbox上のデータをUSBメモリーなどにコピーして耐火金庫や銀行の貸金庫に入れておけば、火災や盗難といったリスクにも対処できます。 ただし、現状の運用でセキュリティ上の問題を感じているのであれば、事務所内にNASを置いて保存・保全するのがお勧めですが、このあたりは質問者様の細かいニーズ(初期・運用コストの程度、社員の利便性、情報の秘匿性の高さなど)を汲み取らなければ最適なプランを提示することはできず、私のような一般的な“意見”止まりで、具体的な“回答”は得られないと思います。 そのため、気が重いかもしれませんが、一度IT専門の会社に相談してみることをお勧めします。見積は無料のはずですし、質問者様のニーズを説明してきちんとした提案ができない会社はどんどん外していけばよいのです。そのやりとりの中で、リスクの中身やその対処方法なども、提案の過程でいろいろと知ることができるというメリットもあります。 昨今はシステムに関係ない会社であっても、どうしてもその仕組みをある程度知っておかなければいけない場面が多いので、まったく無駄にはならないと思います。 明確な回答ではないので、ご笑納ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XPの共有フォルダについて聞きたいです

    社内で共有フォルダを作成したいのですが、例えば、経理部の共有フォルダは企画部には見れないようにするなどのアクセスコントロールは、WINXPのhome eitionではできるでしょうか? もしくは、ある共有フォルダを見ようとすると、これを見るにはパスワードを入力してください、というようにすることはできるでしょうか? 初心者ですがよろしくお願いたします。

  • 共有フォルダのファイルを間違って削除

    小規模なLANを組んでいる社内で、ファイルサーバーを運用しています。全社員がアクセスできる共有フォルダがあるのですが、先日誰かがその中身を誤って全部削除していしまいました。データ自体はバックアップを取ってあったので問題無いのですが、誰もが『俺じゃない』と言い張る次第で、パソコンに詳しくない社員もいる中、また同じような事が起こらないか心配です。共有フォルダに対して、誰がいつどのようにアクセスし、どのような作業をしたか、履歴を取ることは可能でしょうか?ファイルサーバーはWindowsNT4.0です。 また、共有フォルダを通じて削除されてしまったファイルは、誰かのゴミ箱に入るのではなく、いきなり削除されてしまうのですよね?このデータはバックアップ以外からは復旧する事は無理なのでしょうか。

  • 社内部門における共有フォルダのベストな整理方法は?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】社内の各部門におけるベストな共有フォルダの整理方法は     ありますか? 【問題点】必要なファイルがどこにあるか分らない。      階層が複雑化して、わかりにくい。      不要ファイルがたくさんある。      必要なファイルを共有フォルダから探すのに時間がかか      る。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • フォルダ共有のセキュリティについて

    社内で30台程度のPCを有線LAN接続しているのですが、うち6台のPCは特定部門のスタッフだけが使用する環境です。その6台のうち1台のPC(XP-PRO)をサーバー代わりにして共有フォルダを作成し、様々なファイル(ワード・エクセル・パワポ・写真・動画等)を残り5台のPC(XP-PRO1台、XP-home1台、7-home3台)からも共有利用しています。ただ、現在は特定部門のスタッフが使用する6台のPC以外の全PCからでもファイルを閲覧できる環境なので、その共有フォルダにパスワードをかけるなど特定部門のスタッフだけが使用可能なように設定したいと思っています。このようなことは可能なのでしょうか?様々なOSでLANを組んでいることもあり、このような運用が可能なのかどうかもよく分かりません。もし可能であればその具体的な設定方法を教えていただきたくご教授よろしくお願い申し上げます。

  • 共有フォルダの作成

    初心者です・・・。 共有フォルダを作成したいのですが・・・うまくいきません。 まず、同一パソコンでは無理なのでしょうか・・・。 よくフリーズするので、リカバリや、バックアップより元に戻す時はあります。 まず、新規作成した、フォルダを右クリ→共有から特定のユーザー。 画面代わり、共有する相手は、自分のこのマシン。 すなわち、所有者。 少し待ち、なにも変化なしで、システムの復元や、バックアップから戻すと、共有のフォルダは ありません・・・。 なにかが間違ってると思います・・・。 ただ、私は、1つのフォルダを共有できたらと思ってます。 ●Windows 7 Ult 64Bit アドバイスよろしくお願いします。

  • XPhomeeditionの共有フォルダのアクセス権などについて

    社内で共有フォルダを作成したいのですが、例えば、経理部の共有フォルダは企画部には見れないようにするなどのアクセスコントロールは、WINXPのhome eitionではできるでしょうか? もしくは、ある共有フォルダを見ようとすると、これを見るにはパスワードを入力してください、というようにすることはできるでしょうか? それと、共有フォルダは、同じLANでつながれているパソコン(ネットワークアドレスが一緒)が閲覧可能という認識で正解でしょうか? それと、共有フォルダの作成方法は、共有したい文書を共有フォルダにコピーすればそれで完了でしょうか?共有フォルダを上手に使いたいです。 初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダにゴミ箱を置きたい

    社内でルータ機能付サーバで共有フォルダを使用していますが、 共有フォルダ内でファイルを削除するとローカルのごみ箱に移動されずに、 空になってしまいます。 メーカに問合せてみましたが、共有フォルダ内で削除されたものは、 復元もできないそうです。ゴミ箱の概念がないそうです。 間違ってデータを削除してしまう事故が何度かあるので、別のバックアップ製品を検討しているので、オススメのバックアップ製品がありましたら教えてください。もしくは、ゴミ箱のようなものが置くことは可能でしょうか? 現在のサーバは60GBなので全ての共有ファイルを、随時更新されるファイルもあるのでできれば定期的にバックアップを取れるものがありましたら教えてください。 また、デメリットや、効果的な使用方法などもありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 共有パソコン上の、フォルダ表示について教えてください。

    共有パソコン上の、フォルダ表示について教えてください。 いつもお世話になります。 現在、社内での簡易バックアップを行っています。 していることは単純で、共有パソコンの空き領域に、各人のフォルダを作り、かつ、中に「バックアップ」という名前のフォルダを作っており、XCOPYで各人のパソコンから、「バックアップ」フォルダに定時にコピーしているだけです。 で。。。 リストアが必要となり、共有パソコンの自分のフォルダにアクセスしても、中にあるはずの「バックアップ」フォルダが見えません。 XCOPYは正常ですし、エクスプローラのアドレスに、 \\共有パソコン\ユーザフォルダ\バックアップ と、直打ちすれば、共有パソコン内の「バックアップ」フォルダの中身は参照できます。 しかし、 \\共有パソコン\ユーザフォルダ\ にしてやると、やはり「バックアップ」フォルダが見えません。 この現象は、一部のパソコンでしか出ない症状ですので、切り分けをすべきなのですが、そもそもこの仕組みはバッチによるフォルダ作成から定時タスクの作成、タスクにより起動されるバッチの作成まで、共通のバッチで行なっており、切り分けのしようがありません。 恐らく何らかのセキュリティ設定、フォルダ設定などを弄っているのだと思うのですが・・・。 同じような現象になったかた、お詳しい方、ご回答をお願いいたします。

  • バックアップを共有フォルダにいれることは非常識だと思いますか?

    会社のPCなのですが 外付けHDやUSBメモリに バックアップをとっていません。 自分のPCの中には 今まで作った資料などのPDFが5,000ファイル程、ローカルHDに保存しています。 上司に、「バックアップをとらないことはパソコンが壊れた時危険なのではないですか?」 と相談しましたが、 上司はパソコンに疎く、「パソコンなんて滅多に壊れないから大丈夫だろ」 と対応策を考えてくれません。 一応社内LANに共有フォルダがあるのですが そこにいれてもいいのでしょうか? というのも、 共有するために共有フォルダを使うわけではなく、 バックアップファイルを入れる為だけに共有フォルダを使うことは おかしなことかもしれないと思ったからです。 みんなそんなことやっていません。 しかしバックアップも取っていません。 私の言ってることが常識はずれではないか こちらで質問して確認してから上司に相談したいと思います。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダのセキュリティー

    社内のサーバ上に、社員が使用する共有フォルダを作成しており、その中に社員が業務で使用するファイルが入っております。各クライアントにはこの共有フォルダのショートカットを置き、各社員はここをクリックし中のファイルにアクセスしております。そこで、必要のない社員がこのフォルダを開けないように、フォルダに共通のパスワードを設定する事は可能でしょうか?パソコンは社内のシステムに使用しており、ユーザ名は全て統一した名前に設定されております。