• ベストアンサー

住宅ローン減税と住民票

一昨年の秋に家を購入しました。 このたび、家族で夫の単身赴任先の他県に移ります。 住宅ローン減税も受けられないと諦めていたのですが 「毎年12月31日の時点で住民票が購入した家の住所に なっていれば住宅ローン減税が受けられるから、毎年一度住民票を移動すると良いとテレビでやっていたよ」と、友人が教えてくれました。 そのような事が可能なのでしょうか? 違法にはならないのでしょうか? 持ち家は親が家の管理の為に住んでくれる事になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「住んでいる実態がない」のであれば違法です。 バレなきゃいいと言ってしまえばそれまでですが、住民票を再び居住地に移すと、年末調整では還付されず、確定申告が必要となりますが、確定申告の住所と居住地の住所が違い、それが毎年繰り返されているようだと、バレる可能性が高くなります。 実は、同じようなことを私も考えたことがあるのですが、リロケーション会社の人のアドバイスでやめました。世の中、青天白日の下を歩きましょうよ。

sabosabo88
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私も間違った事をして人生歩みたくないので 違法ならばやめます。死ぬ時に後悔するような人生は嫌ですものね・・。 テレビでは半分冗談だったのでしょうね。(私は観ていないのですが) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

違法行為です。。。。。はい。

sabosabo88
質問者

お礼

ありがとうございます。 法の掟を守らないのは親として恥ずべき事ですね。 教えていただき、ありがとうございました。