解決済み

お坊さんに出す手紙、どのように書いたらいいのか…

• 困ってます
  • 質問No.2026152
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (83/98)

今度の日曜日に、お寺さんで義父のお彼岸の法要があります。主人が長男なのですが、実家と遠く離れており気軽に帰れる距離ではありません。さらに、今月から新しい職場に移ったということもあり、仕事も休みずらい状況です。義母の家の近くに主人の妹(義母からすれば娘)が住んでいますが、法要にはどういうわけか出席しないそうです。なので、法要に出席できるのが義母一人になってしまうのです。

そこで、お世話になるお寺さんに長男が出席しない無礼をお詫びする手紙を書くよう義母から言われたのですが、どのように書いたらいいものか全くわかりません。

お坊さんの敬称は何になるのでしょうか?宛名は、○○寺御中でいいのでしょうか?また、参考になる文章がありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

曹洞宗の僧侶です。
宛名は「〇〇寺様」にします。
敬称は、いろいろ考えられますが無難なところでは「ご住職さま」でいいと思います。
文章は紋切り型の辞令集の文案よりも、出席できない事情を自分の言葉で率直に書かれた方がよいと思います。
どれくらい遠方か事情が分かりませんが、もし可能であればご主人にかわってichiyoさんが出席されてはいかがですか。
お礼コメント
ichiyo

お礼率 84% (83/98)

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
お忙しいところ、私の愚問にお答えくださりありがとうございます。
敬称は、「ご住職さま」でいいのですね。無礼があってはと、いろいろと考えすぎてしまいました。
それから、できることならsgmさんのおっしゃる通り私が出席したいところなのですが、3歳と0歳児がおり私の実家も遠く預けることができないので出席することができません。
手紙には、そのような事情を書くようにしようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-16 17:28:54
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。