• ベストアンサー

ステロイドを服用しています・・・。

現在、サラゾピリン(?)っていうステロイド剤を一日8錠服用しています。いったんは、3錠まで減ったのですが、潰瘍性大腸炎の病状が悪化してしまいまた増えてしまいました(><) 副作用にムーンフェイスってありますよね。それがイヤでイヤで・・・。しょうがないとは思うんですけど、気になるんです。親戚からも顔のことでいろいろ言われたし。とってもショックだったんです。言った側にしてみれば、些細な一言だったとは思うのですが・・・。このムーンフェイスを少しでも軽減させる方法はないのでしょうか?悩んでいます。だからって服用を勝手に止めることは出来ないってわかってるからなぁ~・・・。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7075
noname#7075
回答No.5

初めまして、私も現在病気治療中(違う病気ですが)でプレドニンを服用しています。 もう14年以上も服用しているのですが、最初の頃は 退院して家に帰った時に近所の人が私とわからないほどに まん丸な顔になりました。 でも、薬の量が減るとともに顔の丸みもとれてくるので 心配はないですよ♪ 現在私は6ミリ服用していますが全然丸くないです。 病気になったばかりの頃はプレドニンの食欲増進という作用とまだ子供だった為に食べたい時に食べたいだけ食べてしまい20キロ以上も太ってしまいました(;´▽`A`` 挙げ句脂肪線と言われる肉割れも出来る始末・・・ その後体調がよくなりもとの体重に戻る迄には一年はかかりましたが体調を崩しては元もこもないので元気になる事だけを考えました。 その時は電車に乗っていて「白豚だよ」って女子高生に小声で言われたりした事も何度かありました。 誰になんと言われようと元気になる事が一番です。 元気になれば薬も減るんですから!! 1日8錠と言う事は40ミリ服用されていると言う事ですよね?とても気になるようでしたら食事をカロリー低めに してみたらどうでしょうか?? なるべく脂っこいモノは避けるとかいうように、ムキになってやるのではなく、いつも食べているものが揚げ物だったら量を半分にしてみるとか、気持ちでいいと思います。 ステロイド剤は病気の治療には特効薬ですが体に与えるリスクが大きいというのも事実です。 一時的な感情だけを嘆くのではなく、この先の事を考えて頑張って下さい。

mikko-2001
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした・・・。 ご丁寧な回答おりがとうございました。 この先のことを考えて、治療していきたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.4

補足に対してのレスです。 プレドニンは潰瘍性大腸炎の治療薬としては大変重要な薬剤です。柴苓湯等の漢方薬を服用してプレドニンの用量が減量出来る可能性があるにしても、必ず主治医の先生の管理の元で行う必要があります。一度相談をしてみてください。

mikko-2001
質問者

お礼

そうですね。今は病状が良くないので無理だと思いますが、徐々に減らしていけるように主治医の先生に相談してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.3

yajiyajiさんの書かれた様にサラゾピリンはステロイド剤ではなくピリン系薬剤です。よってこの薬剤でムーンフェイスの原因とするのは無理があります。 もし別にステロイド剤を服用されていたならば、それが原因となります。この場合、柴苓湯等の漢方薬を使う事でステロイドを減量できる可能性があります。 又ステロイド剤を服用していなくてムーンフェイスが出現してきた場合には、下垂体ー副腎系の疾患・・・クッシング症候群等が合併していることを考えなければいけませんので、これらの鑑別診断が必要になります。

mikko-2001
質問者

お礼

回答、ありがとうございました☆ きちんと治療して、すこしずつ減量していけたらなと思います・・・。 それまでが大変ですが・・・。

mikko-2001
質問者

補足

そうです、そうです!!プレドニンでした・・・。今服用してるのは。間違ってました。すみません。 漢方薬??簡単に手に入るのでしょうか??

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.2

サラゾピリンは潰瘍性大腸炎に使われますが、ステロイドとは違います。 治療によってはステロイドも使うので、そのことでしょうか? プレドニンとして3錠なら我慢できるかもしれませんが、8錠は厳しいですね。 しかし一筋縄ではいかないのも事実です。ストレスも誘因になるというし、難しい問題ですね。

mikko-2001
質問者

お礼

回答、ありがとうございました☆

mikko-2001
質問者

補足

あ!!!間違ってました・・・(^^;)プレドニンです・・・。すみません。

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.1

ステロイドの量を減らさないとムーンフェイスを軽減させるのはむずかしいんじゃないでしょうか。 潰瘍性大腸炎に関する質問はこのページでもときどき見かけますが、現在はアダカラムやセルソーバーといった新しい治療法がありますので、主治医の先生とよくお話してできるだけステロイドを減らしていただくよう、相談してみてはいかがでしょう。 参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.jimro.co.jp/index.htm
mikko-2001
質問者

お礼

そうですよね。やはり主治医に相談してみるのがいいですよね。 回答ありがとうございましたっ!! 

関連するQ&A

  • ステロイドのせいですか?

    私は潰瘍生大腸炎で今サラゾピリンという薬とプレドニンというステロイドの薬を飲んでいます。 ステロイドを飲むとどうも陰部がかゆくなるのです。 やっぱりこれはステロイドの副作用なんでしょうか? 免疫力が落ちるんですかね? なにかいい対策を知ってるかたいますか?

  • ステロイドの副作用><

    ハジメマシテ。あたしは高2の17歳です。 去年の10月下旬に急に体調が悪化して 下血になり、病院に行ったところ、潰瘍性大腸炎(UC) という難病だと告知されてしまぃました。。。 精神的にスゴク大きなショックを受けて毎日毎日泣いていました。 重症だったため、薬にステロイドを服用するコトになりました。 そのため、ステロイドがよく効いて2ヶ月後無事退院する コトが出来ました。 しかし、今はそのステロイドに副作用にスゴク悩んでいます(泣) ムーンフェイス(顔が丸くなる)・にきび(全身に)・赤顔 食欲増加・脱毛・筋肉の衰えが今の所出ています。 一番悩んでいるのはムーンフェイスです。 食欲増加のため元の体重より今現在3キロ太ってしまぃました。 プラス、副作用のムーンフェイスで顔がスゴク丸くなり 見た目には10~20キロ太ったように見られています。。。 本当に辛いです。 外を歩けば見知らぬ人にまで顔だけでかぃあたしを見て笑われます。 スゴクびっくりしたように見てくる人もいます。 あたしの気にしすぎって言うのもあるのかもしれませんが いろんなコトがあって学校に行くのも辛いです。 病気のコトもあるし。。。><体育はいつも見学です。 取りあえず、今はコノ顔の丸いのを少しでもイィので 元の顔に戻したいです>< いつになったら元の顔に戻るのかなぁ。。。泣 今現在ステロイドを飲み始めて3ヶ月半ほどです。 先生に聞いた所少なくてもステロイド離脱にはあと 1年くらぃかかるそうです。。。 誰か少しでもムーンフェイスをなくす方法知っていたら 教えて下さい!!>< また、同じようにステロイドを服用している方がいたら イロイロと教えて下さい。お願いします。 本当に悩んでいます。

  • ステロイド服用の副作用?

    今年の1月に甲状腺の病(亜急性甲状腺炎)に罹り、ブレドニゾロン30ミリから服用し、 一ヶ月半で5ミリまで減量したところで再発。 また20ミリから少しずつ減量して、四月の上旬に完治しました。 上旬に来た生理の出血がナカナカ止まらず(通常五日くらい)二週間近くして、ようやく終了。 さらにステロイド服用時よりも、服用をやめた今の方がムーンフェイスが 強くなっているような感じます。 このまま放っておいて、段々治ってくるものなのでしょうか? よくステロイドの副作用の記載では、薬が減ってきて止めたりすれば しだにムーンフェイスは治るとの事でしたが、 自分は、その逆で段々膨れてきているようで不安です。 ちなみに、体重は殆ど変ってません。 同じような状況になった方、専門的なことを知ってらっいゃる方、 ご助言いただけると幸いです。 宜しく御願い致します。

  • ニット帽について(ステロイド服用中)

    私は帽子があまり好きではなく、あまり被ったことがなかったんですが、ショッピングサイトで可愛いニット帽を見つけ、帽子も良いかなぁと最近思うようになりました。でも自分では帽子は似合わないと思っているので考え中です。髪型はボブヘアに近い感じです。前髪は眉下のパッツンな感じです。顔はそんなに大きい方とは思いませんが、只今ステロイド服用中なのでもう少しすれば副作用で大きくなるかもしれません。帽子って温かそうに見えますが、実際はどうなんでしょうか?あるのと無いのとではかなり違いますか?帽子に詳しい人や普段被ってる方がいたら選び方や機能等教えて頂けると有難いです。因みに普段着てる服はベールダンスとかです。ステロイド服用中なので副作用のムーンフェイスが出るかもしれない所でも悩んでいるのでその辺に詳しい人とか服用してる方がいらっしゃったら普段帽子を被ってるか気になるので教えて欲しいです。ステロイドについては1日30mgを2週間、25mgに減らして6日目です。2週間ごとに5mgずつ減らして行く予定です。

  • ステロイドと爪について

    薬疹によりステロイドを服用して一ヶ月です。 点滴で80mgから始まり現在はプレドニゾロン5mgを朝晩に1錠ずつのんでます。 前から爪がおかしいなとは思ってましたが、本日付け根部分が剥がれてるのに気づきました。 これは副作用なのでしょうか? このまま剥がれちゃうのでしょうか?…>_<… 副作用はいろいろでました。 筋肉痛、関節痛、胃潰瘍、神経過敏、ムーンフェイス、皮膚が剥がれおちたり、口腔カンジタなどになりました。 調べも爪が剥がれるという副作用は見つからなかったので、どうなっちゃうのか心配です。 同じ様な方や知ってる方、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ステロイド剤の副作用についての質問です。

    ステロイド剤の副作用についての質問です。 1月からステロイド剤(メドロール)を多くの量点滴して、2月末からは内服になりました。3月に入りムーンフェイス、ニキビなど副作用がでてきました。 そんな中、髪がベタつくようになり、どんどん薄くなってきました。 現在は内服の量も2日に1回2mgとかなり減り、ニキビやムーンフェイスは落ち着きをみせています。 髪のベタつきも少し治ってきた気がするんですが、明らかに服用前より髪が薄くなりました。ほんとにすごく薄くなりました。 髪が薄くなるのは薬による副作用ですか? また、そうだとしたらこの薄くなった髪はもう戻らないのですか? 長々とまとまりのない質問となりましたが、わかる方がいましたらぜひ教えてください。 担当医に聞くのが最良ですが聞きにくいので…

  • ステロイドの副作用は直りますか

    アレルギーの病気をステロイドの服用で直しました。 現在ステロイドを少しずつ減らしていっているのですが、顔の脂肪がついて(ムーンフェイスと言うそうですが)どんどん丸くなってゆきます。ステロイドを減らしてゆけば直ってゆくものなのでしょうか。 直らないとしたら特に下あごの肉を取る何かいい運動や食べ物はありますか。 経験のある方のご意見を待ってます。

  • ステロイドの副作用

    膠原病でステロイド(プレドニン15ミリ)を服用しています。最近、病状の悪化なのか、髪の毛の脱毛がひどく悩んでいます。これは、薬の副作用でしょうか?顔の紅班もプレドニンを増量したのに一向にひきません。プレドニンを飲みはじめてもう6年以上経ちます。一生この薬を飲まないといけないのでしょうか?

  • ステロイドやブレドニン飲んでますがムーンフェイスなのか分かりません。

    持病で、ずっとステロイドとブレドニンを飲んでいます。 自分がムーンフェイスなのかどうかわかりません。というのは、体の方がもともと太っているので、体がやせたときに、顔だけ太いまま残るのかどうか予想がつかないのです。 ただ、妹が同じ持病で同じ薬を服用しているのに、ムーンフェイスでないのと、以前に私が少しやせた時、顔も同じように少しやせたので、ひょっとしてムーンフェイスでないのかな、と期待したのですが。 どうなんでしょうか。そもそもムーンフェイスってどの程度の顔の腫れを言うのですか。周りから見て、明らかにわかるような程度なのでしょうか。

  • ステロイドの量

    プレドニゾロン2ミリは、長期に服用する量としては少ない方でしょうか。 長期と言うのは何年もです。ムーンフェイスの副作用が出るくらいの量でしょうか。

専門家に質問してみよう