• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚を目前とした彼に嘘を明かした。

• 質問No.2025643
  • 気になる数2
  • コメント数0
本当は11日土曜日に私の親に結婚の挨拶をする予定だったんですが、
大事な彼だからこそ、これ以上は隠せないと思い、
挨拶の前に私は彼に3つの嘘をついてた事を会って告白しました。
すると彼は「もういい、これからかかわらんといて、そんな嘘つく
必要ないやん、今までその事で悩んでそれでも私と結婚しよって
決めた気持ちはどうなるん」って言われました。
あとで反省と後悔のメールをしたら「連絡しないで下さい」って
返事が来て、しばらくして「とりあえず反省しいやー俺も一人でよく
考えたいから。いつになるかわからんけどまた連絡するから
それまでしてこんといてな、!!このことを教訓によく考えな」ってきたんです。それから今日で三日目になりとりあえず反省してる気持ちを
伝えたいのですが、こっちから先にメールしてもいいのでしょうか?
それとも待ちつづけるべきでしょうか?
このまま時間が経ち待っていると彼がふっきられそうで怖いんです。
本当にこの人しかいないんです。失いたくないんです。
私がついた嘘の事で今まで悩ませ、苦しませてきてそれでも
私と結婚しよって決心してくれた彼の気持ちを思うと
辛くて辛くて、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.28
  • ベストアンサー

No.12、19です。

みなさんはメールの返事をだしたことでかなり非難されていますが、果たしてそうでしょうか。

たった4日と言いますが、待つ身にとってはとてもとても長い時間です。
しかも、メールの内容は「反省している」ということで「許して欲しい」とは言ってないですよね。
私は心底反省しているのなら、その気持ちを伝える意思表示は1度でいいですから必要だと思います。例え、連絡するなと言われても。
連絡するなと言われてその通りに何も言わない方が、私には気持ちが伝わりません。

彼は彼女の反省を確かめているのではなく、自分への冷却期間なのだと思います。

これから、彼女と向かい合っていかなければなりません。彼女を信じ切れるのか、自問自答なのでしょう。
正直、うんざりしているかもしれません。

ですが彼女の「本心のメール」が少なくとも反省していないと受け取られることはないと思います。彼には伝わっています。
本当に必要な人を失う恐怖に4日も耐えたのです。自業自得とはいえ彼女を責める気にはなれません。

彼がどういう決断を下すかはわかりませんが、もう一度チャンスを与えて欲しいと祈るばかりです。
補足コメント
noname#83888
私も連絡は来るまでしないで待っておこうと思っていました。
でもこのままもし連絡がなくて忘れられてしまうのが怖くて
どうしようもなくただ反省のメールのみ送りました。
これからどうこうなろうとか、許して等といった内容は一切書いていません。これ以上はしつこくなるので連絡はしないで待っています。
私の勝手な感覚ですが、彼氏とはどこかで繋がっているような気がして
仕方ないのです。本当に勝手で無神経な意見なんですが。
とりあえずあとは待つのみです。本当に反省しています。
投稿日時:2006/03/15 08:29
お礼コメント
彼自身への冷却期間ってゆうのは
いい方向に考えてくれているんでしょうか?
毎日不安で今、彼が何してるかなって気になります。
私は、今どうしていいか分かりません。
投稿日時:2006/03/15 11:04

その他の回答 (全27件)

• 回答No.27

メールの返事が来ていないのは、「kychan」さんにとっては救いだと思います。
もしすぐに答えが返ってくるようならば、それは
最終的な別れの宣告である可能性が最も高いと考えるからです。
それくらい、メールを出してしまったことは決定的な引き金になりえます。

全くの推測ですが、彼が問題にしているのは、嘘の内容だけでなく
場を取り繕うためにしょーもない嘘をついてしまう「kychan」さんの
心の弱さなのではないかと思います。
彼が連絡を絶った意図は、「kychan」さんに自分ひとりで考えられる強さを持っていて欲しい、
ということもあったのではないでしょうか。

ところが逆に、「kychan」さんはたった4日目で音を上げてしまいました。
残念ながら多くの心弱き人は、自らの手で可能性を潰してしまうような傾向があります。
例えて言えば、敵兵から身を隠しているときに、
じっとしていれば助かるかもしれないものを、
緊張に耐えられず自分から動いて撃たれてしまう人、
といったところです。

ともあれ、「kychan」さんがどうしようもないヘタレ(失礼!)であることについては
多分彼の中で結論は出てしまったと思いますので、
これ以上連絡を取らなかったとしても、挽回は望めないでしょう
(それでも重ねて連絡を取るよりはましでしょうが)。
あとは彼が、「kychan」さんの弱さまで引き受けて一緒にやってく覚悟ができるかどうか、
彼自身の結論を待つしかありません。

この間「kychan」さんにできることとして、改めて自分を見つめ直し、
なぜ嘘をつき、嘘を重ね、さらにはそれを打ち明けたのか、またなぜ
彼の意思を無視して連絡を取ったのか、それらを自分の中で整理して、
今後どのようにしてゆくつもりなのかを考え、それを言葉にすることをお勧めします。
それを紙にペンか筆で清書しておいて、次に彼に会う機会があれば、
読んでもらって下さい。
ただし、くれぐれも、「こんなに反省してるから許して」のような意図で、
こちらから彼に送るようなことはなさいませんよう。
補足コメント
結婚という土壇場まで黙っていた私が本当に悪いんですが、
これ以上嘘はついてはいけないと思いどういう結果になっても
告白すべきだと思いました。自分に自信がないため気をひこうと
しょうもない嘘を真剣な相手についてしまいました。
メールしたのは、このまま連絡がこなくて忘れられるのがとても恐怖で
精神的におかしくなりそうになり反省のメールのみ送信しました。
でももうこれ以上連絡はとらず待つしかありません。
投稿日時:2006/03/15 08:35
  • 回答No.26

#18です。
どうしてメールしちゃったんですか・・・。反省してないと思われますよ。

失う恐怖はよくわかります。しかし、あなたの中では「これくらいの嘘だからきっと許してくれるだろう」と思っていませんか?

彼は本気であなたとの将来を考えているからこそ、今は距離を置いているのだと思います。もう少し彼に考える時間をあげてください。

自分のことよりももっと彼のことを考えようよ!反省する気持ちがあるならメールはするな!彼から連絡がくるまで待ちなさい!彼に結果をゆだねなさい。それに対して追いすがったりしないように。

辛口を書きましたが、これくらい書かないとあなたに伝わらないかなって思って。今は待ちましょう。辛いだろうけど、待ちましょう。
補足コメント
そうです。
みなさんのおしゃられてる事はすごくわかります。
もうこれ以上連絡はしないでおきます。
みなさんせっかくのアドバイスを無視してすみません。
忘れられるという気持ちがこみ上げてきて自分でもどうしていいか
分からなかったんです、。
投稿日時:2006/03/14 10:15
  • 回答No.25

#10です
>どうしようもないぐらいの恐怖感に襲われ
>四日目の今日、メールしてしまいました。
>返事はなかったです。

当たり前です!
質問者さんは皆さんのアドバイスをきちんと、《心を込めて》読んでいますか?
【今は反省して、しばらく連絡は入れずに彼氏からの連絡を待った方がいいと思いますよ】
と言うアドバイスがほとんどではありませんでしたか?
なのにたったの三日でメールを入れるくらいなら、皆にアドバイスを求めても、あなたの心には言葉の一欠片も残っていないってことですよ
#24さんの言われるように、心底反省しているようには受け止められません

我慢するのは辛いと質問者さんは言っていますが、我慢させる方も辛いということを学びましょう

冷静になって、もう一度こちらへの皆さんのアドバイスを、ゆっくり一語一語噛み締めて読んでごらんなさい
そして飛ばしお礼しているコメントも、心を込めて読んでごらんなさい
そして、彼に対して、今自分が出来る最良のことは何だろうかと、静かに目をつぶって考えてみましょう
焦りは決して良い結果を生み出しません!
補足コメント
みなさんの言うとおりだと思います。
もうこれ以上連絡はしないでひたすら
待ちつづけます。
投稿日時:2006/03/14 10:19
  • 回答No.24

彼は案外、あなたに対してどうこうというそれ以上に、自分自身に対してのジレンマを、感じている可能性もあるかのかも知れません。

俺になんでこんな女やねん ・・とか 俺もいやはや安く見られたものやな・・とか・・俺の人を見抜く眼力もまったくやな・・とかとか 不安も感じながら今、判断しかねているんでしょう

告白して謝った時、即その場で笑って許して流してくれなかったところを見ると、かなりマジメにこのことから先行きのことまで、あなたとのことを真剣に考えているものと私は思います。

大丈夫ですよね などと安易に同調を求めているようなうちは、本当に心底よりあなたが反省しているようには、申し訳ないがまだ私には思えません。

これによって振られても最終的には致し方なし!というぐらいの覚悟ができないとその性格は直らないような気もします。・・あくまでかもですが。

嘘をつこうと思ってついた嘘よりもそれ以上むしろ、そういう何気ないどうしようもない嘘だからこそ逆に始末に負えないな・・と考える人もいるのだということもこの際知って下さい。
くどい レスをつけてしまいましたが、あなたのことを心配するゆえのことであり他意はありません。ご容赦下さい
  • 回答No.23

やくざ関係とか、風俗関係とか、色々頭をめぐっていた分なんだか拍子抜けちゃいました^^:

この嘘ってたいした事じゃないと思うんです。
でも彼がそれについて激怒しているってことは色んな質問者様の性格も含んでるんですよね。
小さな見栄や、しょうもない嘘ですが、その積み重ねが小さな人間だと思われてしまったんでしょう。
彼氏さんも自分が上の立場ですもんね。

あと、嘘をついてばらしてしまう質問者様の
バカ正直さ+要領の悪さ(失礼!)
かわいいっちゃかわいいですがね^^:

彼氏さんとうまく行けばいいと思います。
きっと大丈夫ですよ。
今はひたすら我慢!反省!
補足コメント
本当にどうしようもないぐらい辛く悪い事を
したと反省しています。
もしこれらの嘘をだまっておけば
もし挨拶の時にふいに突かれて適当に言いくるめられないと思い
全部言いました。
投稿日時:2006/03/14 08:39
  • 回答No.22

嘘の内容次第でどうこうというお話の展開もあるようですが、私はそんなに簡単な問題ではないような気がします。

とっさに嘘が口から出る、出せる人は性格的に大なり小なり多分に虚言癖があるあるからではと思います。

嘘をついた途端良い記憶力が必要になるものです。

また嘘八百と言って1つの嘘を嘘で上塗りしていくと、最後はとんでもなく収拾のつかないことになるというたとえです。
彼だけに限らずあなたは何気ない嘘を吐いてきたのではと申し訳ないけど推察します。性格とはそう簡単に直りません 直らないから格なんです。

いままでは嘘なんて大したことではない、、というスタンスでいて嘘を嘘と思わないで瞬間的に回りの人にも使っていたかも知れません。
そういうのって案外他人は指摘してくれなく,て本人の知らないところで嘘つきというレッテルを貼られている可能性もあります。

この際最終的に賢明な反省をして対処しなければ人生誤りかねませんよね。
  • 回答No.21

連絡はしないほうがいいです。他にも書かれている人がいましたが、今連絡すると反省するよりひきとめたいように見えてしまい逆効果だと思います。とても辛いと思うし怖いと思いますが、本当に大切な彼なら頑張って!!!私も経験ありますからわかりますが、今は反省しながら彼が帰ってきて本当に幸せな結婚生活を再度スタートするところをイメージして、「失う恐怖」に負けないで下さい。そして、反省はしながらも、過ちをおかしてしまった自分のことも許してあげて下さい。もう嘘ついて自分をよくみせようとしなくてもいいんだ、ありのままでいいんだと思って下さい。大丈夫、彼はきっと帰ってきますよ。
そのときは本気で謝って、彼に感謝しましょう。応援しています。
補足コメント
彼に嘘の事で悩ませ、苦しませた事がすごく
悪いと思ってます。嘘の事で真剣に考えてくれてた彼を
思うと辛いです。連絡をしなくて四日目の今朝「本当にごめんなさい
本当にひどい事をしたと反省してもしきれないぐらいアホやし
悪かった」とメールを送信しました。でも返事は返ってきてないです。
昨夜、もしかしたらもう忘れられてるという恐怖感でどうしようもないぐらいおそわれていました。今後はもう待つしかないですね?
投稿日時:2006/03/14 08:30
  • 回答No.20

なんで、ありのまま言わないんですか?
ややこしくなりますよ。
子供の頃からそうじゃありませんでしたか?

カッコよく見せたい、相手の望むように答えたい、ということですか?

彼の反応を気にしながらいちいち答えを考えるなんて、彼もこれからはかまえちゃうと思いますよ。意識して少しずつ直していかないと、信用なくしますよ。

今回は「これからは気をつける」って言えば、すむことだと思いますよ。

むしろ、ご自身があまり深刻になると、大嘘のような感じがしてしまうから、軽く「これから気をつけるね、えへ」っていう感じで言った方がいいと思います。
  • 回答No.19

No.12です。

彼氏も怒っているというか呆れているんでしょうね。
理由はどうであれ、全く必要の無い嘘ですよ。
正直に話して何の問題もないことです。
こういう嘘は疲れるだけです。

とにかく彼の連絡を待ちましょう。
きっと、大丈夫です。彼は前向きに考えているはずです。まだ、許せる範囲でしょうから(しょうもなさすぎて)。

嘘の上で信頼関係は成り立ちません。肝に銘じてください。
補足コメント
彼にも何でそんな意味のない嘘つくん?
ついてもしたかないやんって言われました。
かくさなあかん事で嘘ついてるならわかるけどとも言われました。
どんな嘘でもそうですが
本当に真剣に気引きたいからとかゆう
ので嘘つくものじゃないと思いました。
この事で悩ませたこと真剣に反省してます。
大丈夫ですよね??絶対に嘘はつかないと決めました。
投稿日時:2006/03/13 14:25
  • 回答No.18

まだ三日でしょ?連絡はしませんように。

>このことを教訓によく考えな
と言った彼の気持ちがよくわかりますか?
そんなくだらないことで嘘をつくようなら、これから先もちょくちょく「それくらいのこと」で嘘をつくでしょう。

いま、彼はあなたとの将来を真剣に考えているのです。そして、そんな嘘をついたあなたを待たせることで「嘘をつくのはこれくらい悪いことなのだ」ということをわからせているのだと思います。

連絡はしてはいけません。反省しなさい。そしてそんなちょっとのことで嘘をつかれた彼の気持ちも考えなさい。

もし結果として彼と別れることになっても、自業自得ですからね。いくら反省している、これからはもうしないと追いすがっても無理。嘘をつくことはそれくらいいけないことなんですよ。

彼から連絡がくるまであなたからメール、電話等一切しないように。我慢できなくて連絡したら、うそつきの上に我慢もできない女と思われますよ。
補足コメント
昨夜どうしようもないぐらいの恐怖感、
もしかしたら忘れられてるかもという
気持ちに襲われ、心臓がドキドキとまらなくなり
今朝誤りのメールをいれましたが、返事はなかったです。
もうこれ以上は連絡しないでまちます。
投稿日時:2006/03/14 08:45
27件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。