• 締切済み

TrueImage9.0の増分バックアップの容量が元のバックアップファイルを越えてしまう

元のバックアップファイルを選択して増分バックアップをした時には,少ない容量でバックアップできるのですが,増分バックアップファイルを選んでバックアップすると元のバックアップファイルの容量を越えてしまいます。 増量分は,WindowsのアップデートとOfficeのアップデートのみです。 解決法はあるでしょうか。」

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

差分バックアップと増分バックアップとの違いですよね? 差分バックアップは変更した部分しかバックアップしないので容量が節約できますが、増分バックアップは従来からある機能で、変更経緯も含めてバックアップされるので、どうしても容量が多くなってしまいます。 私は8.0を使っていますが、そう言う場合には新たに最初からバックアップし直すようにしています。 尚、メーカの説明によると、最初のバックアップ以降にデフラグなどをしてしまうと、容量が大きくなってしまうようです。

budo_kissa
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ,ソフトのダイヤログには,増分・差分バックアップは前回の増分・差分バックアップを選ぶように書いてあったのに,なぜ???? と思ってしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TrueImage_増分バックアップサイズがおおきい!

    Cドライブ容量10GBで使用領域が3GBぐらいなのですが完全バックアップのサイズ5GBで仕方ないのですが数MBのソフトをインストールした後に、増分バックアップを取得する2GBぐらいのバックアップイメージファイルになります。(最高圧縮しても1.5GBぐらい) 定期的にバックアップを取るのでこの容量は大きいので困ります。 ほかのドライブイメージバックアップソフトもこれぐらいの容量になるのでしょうか? それと、容量が多い原因はバックアップを復元するためのデータか何かが含んでいるからでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • PCのバックアップファイルの差分と増分

    これまでは毎回フルバックアップしていたのですが、心配性なのでセットアップ完了直後+数回分のイメージファイルを保存しています。 最近保存先のディスクもSSDにし、容量が気になりだしたので差分か増分のバックアップにしようかと思い始めたのですが、差分バックアップの場合、前回の差分ファイルは削除してしまっても良いのでしょうか? 調べてみると、両者のメリット、デメリットに、バックアップ時間では増分、リストア時の手間では差分が有利、と書かれており、ディスク容量的には増分が有利と書かれています。 前回の差分ファイルを削除しても問題ないのならディスク容量はどちらの方法でも同じになるはずなので少し気になったのでどなたか教えてください。 その他に差分、増分のバックアップする時に注意する点が有れば合わせて教えてください。

  • イメージ、バックアップの(増分と差分)について。

    Acronis True Image Home11を使用してます。 ↑ には、増分と差分と言うバックアップ方法がありますが、 -- 増分でバックアップすると全ての増分を保存して置く。 1.Imageバックアップ 増分1. 増分2. 増分3. 増分4.(増分は全て、保存する) -- 差分でバックアップすれば、中間の差分は削除しても良い。 1.Imageバックアップ 差分1. 差分2.←差分3.を作ると、差分1.は削除して良い。 --------------------- 増分とは、元に対して増えた分と言う事は理解できますが、 差分とは、元Imageにたいして、現在の増加分から、引き算をして出た物←結局増加分と、何が違うのですか?

  • バックアップの増分・差分の仕組みについて詳しく知りたいです?

    バックアップについて、運用されている方、詳しい方にお聞きします。 完全バックアップは、フルバックアップなのでわかりますが、増分と差分の違いがよくわかっていません。 どちらも、完全バックアップを先にする?必要はあるとおもいますが 増分は例えば1日目の増分と2日目の増分がある場合、リストアする場合、 完全バックアップを戻して、1日目の増分を戻して、2日目の増分を戻して・・・という感じでよいのでしょうか? よって全ての増分ファイルを残さないと直近まで戻せないが、日々のバックアップは差分より少ない?と解釈すればよろしいですか? 差分の場合は、完全バックアップから直近までの分なので、古い差分は昔なので、直近にまで戻したい場合は、まず完全から戻して、戻したい直近の差分ファイルを戻せばよいということでしょうか? よって、差分は残したい日だけ押して、残りの差分は消すか上書きしても問題ないが、時間とディスク容量は多くいるという解釈でよいですか? 完全から差分・増分をする意味?(仕組み:どのように増分・差分)をするのか、根本から知りたいので、詳しい書籍なども探しています。 実際、増分・差分のどちらで運用されている方が多いでしょうか? 私は1週間に1度完全バックアップするパターンと、月に一度の完全バックアップを考えています。

  • バックアップソフトのお勧め。増分?

    バックアップソフトのお勧め。増分? iTunesの音楽データを外付けHDDにバックアップしたいのですが、自分の用途に合うバックアップソフトがあれば教えて頂きたいです。(できればフリーソフトが良いのですが、大切なデータなので信頼できるソフトなら有償版でも構わないです) 外付けHDDを購入した時に付いてきたバックアップソフトがあるのですがそれは2つのフォルダを完全同期してしまいます。(この場合、もしPCにあるファイルが破損した場合でも変更があったと判断されて外付けHDDのファイルも破損してしまいます。) 自分が欲しい機能は新しくファイル(曲)を追加した場合のみ、その追加分だけを前にバックアップデータに足していきたいです。つまり増分バックアップ?というのでしょうか?過去にバックアップしたデータは元のデータが変更されても弄られないようなものです。 分かり難い説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。(不明点があれば補足します)

  • バックアップの増分のバックアップができない

    バッファーローのHDDについてきた「簡単バックアップ」 ソフトを使ってバックアップを外付けHDDに取りました。 Cドライブ Dドライブ Eドライブにそれぞれある ファイルをバックアップしました。 バックアップした容量は全部で120Gです。OSが入ってるCドライブもバックアップできて感動したのですが、そのあとDドライブEドライブ に入ってるデータが増えたので増分としてバックアップを取ろうと バックアップを実行させたのですが、処理中でCドライブ 1/7の半分ぐらいのとこで止まってしまいます。Eドライブは全くできていません どうしたら、増分バックアップできるのでしょうか? もし、このソフトでは無理なら、有料のバックアップソフトを 考えています。 PCの構成 CPU アスロン3500+ マザー ASUS A8N-SLI DELUXE グラボ 6800GS Cドライブ 50G Dドライブ 90G Eドライブ 100G

  • バックアップの差分・増分について教えてください。

    現在、Acronis.というメーカーのTrue Imageというソフトを利用しています。 その中の設定で、自動バックアップの項目に完全バックアップと差分バックアップ、増分バックアップというのがあります。 完全バックアップについては理解しています。 そのまま全てをバックアップするのですよね。 次に、増分バックアップです。 これは何となくですが、増えたデータ分を追加するという認識でしょうか? 私は今のところその認識でいますが、これもどうなのでしょうか? たとえば、Aというファイルがあり、本日バックアップする際にはBというファイルがあればBだけを追加してバックアップするのでしょうか?それとも、Bだけを個別にバックアップしますでしょうか? 更に、差分のバックアップは何でしょうか? AとBのファイルが今あり、Bを削除したとします。 その際に、バックアップされるのはAのみということでしょうか? すみません、質問が下手で。 行いたいことは、毎回完全なバックアップを行わず、増えたものはバックアップ項目に追加し、削除したものは、バックアップ項目からも削除できればと考えています。 伝わりますでしょうか? 説明下手なので、不明部分補足させて頂きますので、この辺りお詳しい方アドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 差分・増分バックアップができません

    WindowsXPや2000でntbackupでのバックアップをしています。 対象としているのはLAN上のLinkStationに保存しているファイルです。 全部バックアップは正常なのですが、2回目以降の差分バックアップをしても、なぜか全部ファイルがバックアップされてしまいます。(増分も同様) そもそも無理なのでしょうか? Windowsからネットワーク上のストレージをバックアップする方法をお教えください。 (補記) コマンドプロンプトから、XCOPYで試しても、ネットワーク上のストレージからは差分が取れません。 アーカイブビットのOn/Offも動作していません。 Cドライブを対象のバックアップは正常に動作しました。

  • DBバックアップについて教えてください。

    DBバックアップについて教えてください。 Windows Server 2008のバックアップ機能を利用して、 増分バックアップを日次で実施したいと考えております。 (本当は差分バックアップがいいのですが・・) 色々調べた結果の私のイメージなのですが、 初日にフルバックアップを実施した後は、 翌日から増分でバックアップを取るわけですよね? (質問(1)) であれば、リストア時の運用を考慮すると、 リカバリポイントである初日のフルバックアップを定期的に 取り直した方が効率的ですよね?? (質問(2)) また、毎日定刻が来たら自動でバックアップされると思うのですが、 日々取ったバックアップファイルはどんどん蓄積されていくんでしょうか。 それともどこかのタイミングで自動的に古いファイルは削除されますか? でないと容量がすぐに圧迫されますよね。。 現在サーバの使用領域は1500Gバイトなので、外付け2TバイトHDDを購入しようと 考えております。 毎日増分バックアップするならあっという間に容量オーバーになる気がするのですが。 アドバイスをお願いいたします。

  • OpenMGのバックアップ時の容量について

    現在、OpenMGJukebox2.2(最新版にアップデート済)を使用しています。 トラブルにより、後日、OSの再インストールを行うため、 OpenMGのバックアップツールにて、バックアップを行いました。 そこまではよかったのですが、 元のデータと、バックアップ後のデータ容量が全然違うのです。 一台のHDDをC,D,Eの三つのパーティションに分け、 CにOpenMGのソフトウェアを、 DにATRAC3というフォルダを作り、そこへ音楽ファイルと、データを保存しています。 パーティションを変更するため、DVDへバックアップしたのですが、 DのATRAC3フォルダの容量が7.8GBなのに対して、 DVDのMyBackupフォルダが2.3GBぐらいしかありません。 再起動、再度バックアップしてみても、 "バックアップに必要な容量は2366MBです" としか表示されず困っています。 どうすれば解決するでしょうか・・・? ご回答をお願いします。 (MDディスクへ転送できる著作権無しのファイルがあればいいんですけどねぇ・・・)

専門家に質問してみよう