アパートやマンションから娘を嫁に出すのはかっこ悪い??

このQ&Aのポイント
  • アパートやマンションから娘を嫁に出すのはかっこ悪いという感覚について疑問を持ちました。
  • 一戸建てを建てるために無理なローンを組んで返済できなくなるケースもあるようです。
  • 地域性による単に見栄で一戸建てにこだわる感覚なのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートやマンションから娘を嫁に出すのはかっこ悪い??

こんにちは、教えてgooを見ていてふと疑問に思ったので質問します。 私はよく「住宅」カテを覗いてるんですが、 「娘を嫁に出すのにアパートからではダメだ、だから何とか年頃になる前に一戸建てを建てたい」 といったような内容の書き込みを、何度か見たことがあります。 実際、そのために無理なローンを組んで返済できなくなりここで相談、というケースもあるようです。 私は20代で独身ですが、この感覚がよくわかりません。 ちなみに私は現在アパートで一人暮らし、実家は一戸建てです。 60歳近い自分の親にも一応聞いてみましたが「単にその家が見栄っ張りなんじゃないの?結婚する前に住んだ家がアパートだろうが一戸建てだろうが関係ないじゃない」とやはり理解できないようでした。 ただ私も親も北海道人でして、冠婚葬祭の風習が全国一般と少し異なっているという事情もあり、もしかして「一戸建てでなければ!」という感覚は地域性によるのかな?と疑問に思ったしだいです。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.13

私は40女性、現在横浜在住で賃貸マンションです。実家は一戸建てです。 昔は質問者さんと同じように感じたと思います、そんなの関係ないじゃん!って。ですが娘を持っておりますので、最近質問にある方々の気持ち分からなくも無いです。 あなたは、一戸建て育ちですよね。そしてご両親がその一戸建てをお持ちなんですよね。 だから、娘を嫁に出すような年齢でアパート住まいという方の気持ちは分からないと思うんですよ。 実際私もそうでした。生まれたときから一戸建てでしたから、以前だったら想像できませんでした。 確かに見栄もあると思うんですが、娘が嫁いだ先で何か言われたりしたら可哀相だとかいう心配が出てくるんですよ。もちろんそんな事気にしない方も多いでしょうが、逆にそういう事をネチネチと言うような方もいるでしょう。そういった事で出来れば娘に恥をかかせたくないと言う気持ちもあるんじゃないかな。 住んでる地域の住環境にもよるとは思います。 周り中一戸建てが当たり前の地域だったら、上に書いたような気持ちはより強くなると思います。 それに、無理してでも建てられる金額にも限度がありますよね。 最低でも5000万かかる地域と2000万あれば何とかなる地域ではやはり考え方に差が出てくると思います。

boufuusetu
質問者

お礼

今まで「関係ないよ!」というお答えが多かったので、zappa-zさんのご回答は新鮮でした。ありがとうございます。 >だから、娘を嫁に出すような年齢でアパート住まいという方の気持ちは分からないと思うんですよ。 そうですね、確かに。それ以前に子どもがいませんので想像つかない部分が多いですね。 >確かに見栄もあると思うんですが、娘が嫁いだ先で何か言われたりしたら可哀相だとかいう心配が出てくるんですよ。 >そういった事で出来れば娘に恥をかかせたくないと言う気持ちもあるんじゃないかな。 自分達(親)の見栄ではなく、あくまで「娘の立場」を考えての親心ってことですか。なるほど。。。 その考えの根底にあるのはやはり「一戸建て>>アパート、マンション」って構図なのでしょうか。私はそこいらへんで引っかかっているので素直に理解できないのかもしれません。 >住んでる地域の住環境にもよるとは思います。 >周り中一戸建てが当たり前の地域だったら、上に書いたような気持ちはより強くなると思います。 それがですね。 私の住む北海道は、全国の中でも(おそらく)一二を争うほど地価が安いので持ち家率も高いと思うんです。しかし「一戸建てじゃなきゃ!」という感覚の人はかえって少ないように思うんですよ。 ですからこの考え方の差は、地価の高低も要素の一つと思いますが、それ以外にも地域の歴史や伝統なんかと関連が深いのかな?と思ったんですね。 まぁ北海道でもさすがに土地込み2000万では(市部では)キツいです。3000万あれば建売なら市部でも買えます。 東北や九州でも「場所によっては3~4000万あれば何とか建つ」と聞いたことがあるんで、価格的には北海道とそう差はないのかと思ってました(誤解だったすいません)。そのわりに考え方に差があるようなイメージがあったものですから。 思いがけなく多地域の方からご回答いただけて、自分なりにかなり参考になっております。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.7

私の父は長男で祖父母とも同居していたので 一戸建てが当たり前と言うか アパートや借家さえもない田舎だったので 相手の家がどうのこうのって言うのはないです。 ただ、質問者さんのご両親がおっしゃるように 無理なローンを組んで自分の子供や その結婚相手にまでローンを支払わせる方がかっこ悪いと思います。 (私の周りには 実際にそういう方が多いです) 私自身も結婚し 一戸建てを考える年齢になったのですが、 無理をして建てようと思えば 大部分の方は建てられると思います。 けれど 計画性を持つからこそ時期を考えたり、 建てる年齢が遅かったりするものだと思います。

boufuusetu
質問者

お礼

>アパートや借家さえもない田舎だったので相手の家がどうのこうのって言うのはないです。 なるほど。これまでの考え(田舎のほうが家にこだわる)とは逆ですが、こちらも納得ですね。 >無理なローンを組んで自分の子供や >その結婚相手にまでローンを支払わせる方がかっこ悪いと思います。 「親子ローン」というものですね。 私もmilさんと同じようにちょっとなぁ…と正直思います。でも土地が高い地域はそうでもしないと難しいのでしょうね。 >計画性を持つからこそ時期を考えたり、建てる年齢が遅かったりするものだと思います。 本当におっしゃる通りだと思います。 私もつい最近、自分の生涯賃金を計算+ライフプランを立てたりしてみたばかりで恐縮ですが。 「住宅」カテを見ていても、けっこう無計画に家買っちゃう方もいるみたいで、、、家のために破産や一家離散だけは勘弁です。 ご回答ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

追記 母の実家は、戦士者恩給で母のお祖母ちゃんに国から多額のお金、 母の兄が心の病枠で、母の父親に対して、国から多額のお金が入ってたんです。父の実家は商業中心部の都心にあったんで、父の実家の方が金銭的に価値が有ります。 父は国からお金借りて、ニュータウン(土地が安い)に家建てて開業しました。母の蔑みが酷いため、父は自分の親類を我が子に会わせる事はしないし、母の実家に出入りしなくなりました。 私は父の商売上、住宅カテに閲覧する事が多いです。 なんだか逆に、母の行いを聞いて頂けて、元気が出ました。ありがとうございます。(軽蔑って言ったら母に対して言い過ぎかな・・・と思っていたため、「蔑み」って表現に救われました。又、母みたいな考えが当たり前な場合な地域も確実にあると分かって勉強に・気楽になりました。)

boufuusetu
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそありがとうございます。 sinjouさんのお母様のような考え方は、地域によって差はあるとはいえ「ありがち」ではありますよ、きっと。 親戚付き合いがうまくいかなくなるほどですから、きっと激しく思い込んでいらっしゃるんでしょうが、、、価値観ってそう簡単に変わらないですもんね。 私の周りではあまり一戸建てにこだわる人はいないんですが、色んな地域の方のお話を見るとやはり色々だな、と。勉強になりますね。

回答No.5

妹が昔、関東の田舎の人と結婚しました。その地域では 家で着付けをして花嫁さんになり、 相手の家へ行く ↓ 相手の家の前では子供が二人門の両側でたいまつを持って待っている ↓ お嫁さんがきたらそのたいまつを地面に下ろして消す ↓ 嫁ぎ先では披露宴の準備ができててどんちゃんさわぎ というのが風習だ、とその嫁ぎ先の人は言ってました。 我が家はアパートでした。 相手はたいそうご立派なでっかい一戸建てでした。 が、お互いそうとう貧乏だったので 結婚式もせず、ちょっといい?ファミレスで会食で終わりました。 風習に習える家庭は日本の地域の伝統として受け継がれるのも素敵な結婚だから羨ましいです。 私がまたこれから結婚式するとしたら (いえ、もうとっくに済んでるんですけど・・・) 風習よりイベント性を重視したいです。

boufuusetu
質問者

お礼

花嫁をたいまつでお迎えですか、面白いですね~^^ (たいまつって実物見たことすらありませぬ) 田舎だとお金持ちでなくても「でっかい一戸建て」だったりするので、逆に都会のアパートやマンションはみすぼらしく感じたりするのでしょうかね? (北海道はど田舎ですけど、歴史や風習が少ないので。。庶民でも普通に頑張れば庭付き一戸建ては買えますし) ご回答ありがとうございました。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.4

 地方では、都心部に比べれば土地の価格もそれほど高くありません。いい年をして子どもも大きくなっているのに庭付き一戸建てに住めない人は、資産がない、収入が低いと見られがちなのも事実です。問題は、それを娘の結婚相手や周囲に対して恥ずかしいと思うかどうかのような気がします。あまり気にしない人もいればかなり気になるという人もいるでしょうね。だからといって無理なローンを組んで破綻してしまうのは、無謀なだけであって、どうしようもありません。

boufuusetu
質問者

お礼

>いい年をして子どもも大きくなっているのに庭付き一戸建てに住めない人は、資産がない、収入が低いと見られがちなのも事実です。 確かにそうですね。 ただ世代が下るにつれ価値観が多様化してますから、極端にいうと「賃貸アパートに住みながらポルシェに乗る」みたいな人もいますよね。 住環境にめいっぱいお金使うよりは、レジャーや趣味にまわしたい人もたくさんいますし、、、その辺り、世代間のギャップもあるのかもしれません。 >問題は、それを娘の結婚相手や周囲に対して恥ずかしいと思うかどうかのような気がします。 その通りですね! うちの親の言った「見栄っ張り」の指摘もあながち間違いではなさそうです。 >あまり気にしない人もいればかなり気になるという人もいるでしょうね。 このへんの違いは年齢、地域性の差が大きいのでしょうか。それとも個人の価値観なんですかねぇ。。。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

関西雪国ですが・・・ 母が父の実家や姉妹が借家住まいな事を軽蔑してます・・・ 私はお洒落・外食・旅行・教育費ケチって一軒家選んだ母が、他家を軽蔑する事は人間として常識外れに思います・・・ 父の実家(商業市)は、財産処分して満州に賭けた結果なので・・・ 母の実家(村)は、満州開拓に参加しないで、昔から山や田畑がなぜか家に有るだけなので・・・ 私は30代前半(ニュータウン)、母は60歳です。 育った地域性で考え方は違いますね・・・

boufuusetu
質問者

お礼

>母が父の実家や姉妹が借家住まいな事を軽蔑してます・・・ ああ、やはりそういう雰囲気はある所にはありますかぁ。 この場合「アパート・マンションVS一戸建て」の問題ではなく「賃貸VS持ち家」の問題なのでしょうか。 そういう蔑みの感情→うちの娘は何としても持ち家の一戸建てから嫁に出すわ!という感覚につながるのかもしれませんね。 >父の実家(商業市)は、財産処分して満州に賭けた結果なので・・・ ああ、うちの亡き祖父も満州帰りだったので何となくわかります。財産も土地・家も残さず逝きましたので、残された親族で争いが起こることも無く(笑)。 借家ってやはり軽蔑されるもんですか、やはり地域性もありそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

関西ですがそのようなことは始めて聞きましたよ。 私は一戸建てから嫁ぎましたが、関係ないと思いますよ。 そのために無理なローン組むのもどうかと・・・

boufuusetu
質問者

お礼

そうですか! 関西は歴史が長いから、そういった感覚が残っているのでは?なんて勝手に妄想していましたです。 >そのために無理なローン組むのもどうかと・・・ うーん、確かに。 娘の立場としても、嫁いだ後で親がそのせいで破産したらかなりショックですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

どうなんでしょうね。関東ですが聞いたことはありません。 私が結婚したときは、自分はアパート暮らしで実家は一戸建てでした。 現在は、分譲マンションに住んでいます。娘が結婚するときはマンションからということになりますが、現在の地域で一戸建てを入手するのは、年収と比して無謀に近いので、将来的に一戸建てを入手する予定はありません。 マンションであってもメリットはたくさんあり、一戸建てよりも集合住宅に住む方だってたくさんいますから、ご質問のような書き込みは現実離れしているかもしれませんね。

boufuusetu
質問者

お礼

聞かれたことないですかー。 >マンションであってもメリットはたくさんあり~ そうなんですよね、利便性やセキュリティがぱっと思い浮かびます。 それに首都圏だと土地付き一戸建てってほんっとに高いですもんね!(分譲マンションも十分お高いです) ただ地域によっては、多少の無理しても「娘のために一戸建てを…」と考える方もいるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冠婚葬祭のマナーは、誰に教わるもの?

    私は冠婚葬祭についての常識が全くと言っていい程なく、以前マナーを知らないために、失礼なことをしてしまいました。 マナーを知ってさえいれば・・・と思うのと同時に、冠婚葬祭でのマナーは誰に教わるものなのだろうと疑問に思いました。 私はその時やはり親なのではないかと思い、母に「なぜ我が家では冠婚葬祭のマナーを教えないのか」と聞いてみました。すると、「そういうことは私も母から学んだことはないし、教えることではなく、自分で習得するものだ」との答えをもらいました。 やはり、自らマナー本を買うなどして学ぶものなのでしょうか?皆さんはどのようにしてマナーを身につけられたのかよろしければ教えてください。

  • アパートか家を建てるか迷っています

    今度結婚するのですが、アパートか家を建てるか迷っています。 最初は家を建てる気だったのですが、いざ、ローンの事を考えると踏み切る事ができません。 色々不動産屋を調べ、子供ができても安心できそうなファミリー向けのアパートや 一戸建てが、彼と私の生活でやっていける家賃でありそうなので、そこでもいいかなって 思いと、ここは思い切って建ててしまいたい!って気持ちもあります。 彼の親との同居も考えましたが、私の親が嫁姑で苦労したのをみているので 踏み切る事ができません。 それに兄弟が多いので・・5人・・家に一番下の妹さんがまだいるんです。 他の兄弟は地元から離れています。 無理せず中古住宅ってことも考えたのですが、彼がそれは嫌だっていっているので・・。 最初の何年かはアパートに入り、お金を貯めて土地を買い、家を建てるっていうのは 無理がありますか? アパート代を払いながら、土地のお金を貯めるって・・。 アパートに入れば、とりあえず彼と私のボーナスを貯める事はできます。 アパート代はもったいなって意見も多数あり・・結局自分のものではないからです。 私の住んでいるところは田舎なので家を建てる人が多いんです。 でも、安い土地を買って家を建てても、子供が生まれ学校に通わせる時の学区の問題とか 考えると安易な決断ができずに困っています。 子供が生まれれば産休をとって私の収入がなくなります。 それで家を建てるって・・どぉなんでしょう。 色々不安な事ばかりで分かりにくい文章ですみません。 アドバイスや経験談を書いていただけると助かります。

  • アパートの鍵

    今年の10月に結婚します。 賃貸アパートでの生活になるのですが、 彼女の母親が「鍵を渡して欲しい」というのです。 理由としては、 二人(私と彼女)が部屋で倒れていたら誰が助けに行くの?その時に母親が鍵を持っていれば中に入って助けられる。 という理由です。 私にとっては????なのです。 悪く言いたくはないですが、 普段から口うるさいような母親のため鍵を手にしたら頻繁に来るような気がするのです。 私としてはその部屋に住む人(私と彼女)以外には持たせたくありません。 もちろん私の親にも渡すつもりはありません。 2人で新たな生活を始める1つの家族になるわけだし、 親とはいえ、その住居に関しては部外者だと思うのです。 彼女自身は2人の姉夫婦も鍵を渡しているため、渡す事にも渡さない事にも特に疑問は感じていないようです。 援助して建ててもらった一戸建てならともかく、賃貸アパートでも渡すのが一般的なのでしょうか。 みなさんの経験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 1000円の昼ご飯

    1000円出して昼何か食べるとしたら何があると思いますか?ターミナル駅売店の弁当?持ち帰りの1人前の寿司?明日親が冠婚葬祭です。

  • アパートの土地について

    私はアパート住まいをしておりますが 最近アパートの大家さんが、その土地の一部を畑に利用しています こちらは借りている立場なので反対できないのでしょうか? 状況としては ・大家からアパートまでは約20mほど離れています ・アパートは二軒続きの平屋で家の前に5m程の通路があります ・以前住んでいた住人が残していた物置が壊れたので前の通路に置いていたら「通れない」と言われました ・「かたずけても良いですか?」と言われたので寄せるのかと思ったら捨てたみたいです ・家の前の通路に植えていた花を掘って、今は自分たちの好きな植物を勝手に植えています「掘る際は何も言ってませんでした」 ・前は二軒続きの家が奥にもう一軒有りましたが取り壊して畑になってます、大家はその畑に行く際の通り道に家の前の通路を歩いています ・建物は築30年以上で雨漏りの箇所は修理してもらいました ・住んでから23年です 反対した場合立ち退きしなければならないのでしょうか 親と大家で口約束で交わした為に契約書はありません

  • 会社内で誰かが冠婚葬祭があるとお金を毎回徴収するのは違法では?

    弊社では営業所が違う社員でも、冠婚葬祭があるたびに本社から500円程度の祝い金又はお悔やみ金として現金徴収されます。平均して月に1,2回はあると思います。これは違法でも何でも無いのでしょうか? 毎回現金でこのように、給与天引きではなく現金徴収されると会社に不信感が募ります。転職前の会社では冠婚葬祭の金は会社負担で出てました。冠婚蔬菜の金を給与とは別に現金徴収していることに疑問を感じています。違法ですよね。

  • おかしな「常識」を押し付ける義母

    義両親は世間が狭く、付き合いも身内ばかりで、自分の周りの世界しか知らないところがあります。 悪い人たちではないのですが、困っているのが冠婚葬祭などのときです。 冠婚葬祭は地方や家によって様々なので、私の関係の際は私の両親、主人の際は主人の両親に相談します。 ところが、主人の両親は地方や身内のルールもありますが、自分たちでルールを決めているところもあり、 「こうしなさい」と言われたことが、ひどくおかしいと思えることがあります。(例えば相場とまるで違うお祝いを出せと言われたり) 正しいこともありますが、あとから相手方から疑問をなげかけられたこともあるので間違っている場合もあります。 最近は心配になって「本当にそうすべきなのか?」と主人から確認してもらうのですが、「そうだ、こちらではそうだ」と押し切られ、でも間違っていたりします。 自分たちの信じたように行動しようにも、冠婚葬祭だと義両親の耳に入ってしまうのであとから注意されたりします。 インターネットで調べたり私の両親に聞いて世間的なマナーは把握していますが、主人の地方や家族ではどうするのが本式なのかを確認しようがありません。 「そういうものだ」と思って割り切って言われたとおりにやるしかないのでしょうか。

  • 長男の嫁

    初めて質問させて頂きます。私は3兄弟の長男の嫁になります。 次男さんは私達より先に旦那の実家の敷地内に家を建てております。 私達はその側のアパートに住んでいます。 私はハッキリ言って気を使うので敷地内に住みたくありません。。 次男夫婦と旦那の親の前に家は建てたくありません。結婚前からそんな話しはしていたのですがうやむやになって2人ではっきりしていませんでした。 今思えばちゃんとしとけば良かったと悔やまれます。私は長男の嫁なのである程度覚悟はありましたが次男が家を建てた事もあり、私はそれなら離れた所で建てたいと思っております。 が、姑は猛反対。 長男やのにと言います。 まだまだそういう考えはあるのだと思いましたが。。 旦那は長男だからと言うものではないと言ってます。 旦那はどちら側という訳ではなく将来子供の為にどういうのがいいかと考えてくれてます。 私のわがままで波風がたつのは辛くてしかたありません。私が悪いのではありますが、私は旦那の親戚が固まる家に住むのが辛いです。また私は一人娘なので自分の親も気になります。 お願いします、どなたかどんな意見でもかまいませんので意見お願い申し上げます。

  • 友達からの頻繁な連絡

    5年前にSNS経由で2.3回、食事に行った同級生から、 頻繁に連絡や電話が来るので、何回か遊びに誘ったり、イベントに誘ったのですが、返信がなくて興味ないようです。 同窓会や冠婚葬祭では しばらく会いそうにはなかったので、ブロックしてしまいましたがこれでよかったのか疑問です。

  • アパートや官舎の保証人について

    はじめまして。アパートの保証人のことについて教えて下さい。私は今年から国家公務員として省庁に勤めます。省庁となれば全国勤務となるのですが、就職のため実家を1度でてしまうと、色々な事情があり戻る事が難しくなります。私は、これまでの家庭環境で親や親戚にはあまり恵まれていなく、実際に信頼できるのが自分の父親側の祖父母だけです。今は元気ですが、もう年なので10年20年とは生きていないと思います。実際に家を出てしまうと官舎か自分でアパートを借りる事になり、その際の保証人ですが、最初は祖父母がなってくれるでしょうが、その先祖父母がいなくなった時、なってくれる人がいなくなってしまいます。そういった際に誰に保証人になってもらうのか、実際アパートなどを借りる事ができるのかが不安です。私の場合、世間の事に疎いため、色々調べてはいますがどうしたらよいか解りません。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう