アパートやマンションから娘を嫁に出すのはかっこ悪い??

このQ&Aのポイント
  • アパートやマンションから娘を嫁に出すのはかっこ悪いという感覚について疑問を持ちました。
  • 一戸建てを建てるために無理なローンを組んで返済できなくなるケースもあるようです。
  • 地域性による単に見栄で一戸建てにこだわる感覚なのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートやマンションから娘を嫁に出すのはかっこ悪い??

こんにちは、教えてgooを見ていてふと疑問に思ったので質問します。 私はよく「住宅」カテを覗いてるんですが、 「娘を嫁に出すのにアパートからではダメだ、だから何とか年頃になる前に一戸建てを建てたい」 といったような内容の書き込みを、何度か見たことがあります。 実際、そのために無理なローンを組んで返済できなくなりここで相談、というケースもあるようです。 私は20代で独身ですが、この感覚がよくわかりません。 ちなみに私は現在アパートで一人暮らし、実家は一戸建てです。 60歳近い自分の親にも一応聞いてみましたが「単にその家が見栄っ張りなんじゃないの?結婚する前に住んだ家がアパートだろうが一戸建てだろうが関係ないじゃない」とやはり理解できないようでした。 ただ私も親も北海道人でして、冠婚葬祭の風習が全国一般と少し異なっているという事情もあり、もしかして「一戸建てでなければ!」という感覚は地域性によるのかな?と疑問に思ったしだいです。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.13

私は40女性、現在横浜在住で賃貸マンションです。実家は一戸建てです。 昔は質問者さんと同じように感じたと思います、そんなの関係ないじゃん!って。ですが娘を持っておりますので、最近質問にある方々の気持ち分からなくも無いです。 あなたは、一戸建て育ちですよね。そしてご両親がその一戸建てをお持ちなんですよね。 だから、娘を嫁に出すような年齢でアパート住まいという方の気持ちは分からないと思うんですよ。 実際私もそうでした。生まれたときから一戸建てでしたから、以前だったら想像できませんでした。 確かに見栄もあると思うんですが、娘が嫁いだ先で何か言われたりしたら可哀相だとかいう心配が出てくるんですよ。もちろんそんな事気にしない方も多いでしょうが、逆にそういう事をネチネチと言うような方もいるでしょう。そういった事で出来れば娘に恥をかかせたくないと言う気持ちもあるんじゃないかな。 住んでる地域の住環境にもよるとは思います。 周り中一戸建てが当たり前の地域だったら、上に書いたような気持ちはより強くなると思います。 それに、無理してでも建てられる金額にも限度がありますよね。 最低でも5000万かかる地域と2000万あれば何とかなる地域ではやはり考え方に差が出てくると思います。

boufuusetu
質問者

お礼

今まで「関係ないよ!」というお答えが多かったので、zappa-zさんのご回答は新鮮でした。ありがとうございます。 >だから、娘を嫁に出すような年齢でアパート住まいという方の気持ちは分からないと思うんですよ。 そうですね、確かに。それ以前に子どもがいませんので想像つかない部分が多いですね。 >確かに見栄もあると思うんですが、娘が嫁いだ先で何か言われたりしたら可哀相だとかいう心配が出てくるんですよ。 >そういった事で出来れば娘に恥をかかせたくないと言う気持ちもあるんじゃないかな。 自分達(親)の見栄ではなく、あくまで「娘の立場」を考えての親心ってことですか。なるほど。。。 その考えの根底にあるのはやはり「一戸建て>>アパート、マンション」って構図なのでしょうか。私はそこいらへんで引っかかっているので素直に理解できないのかもしれません。 >住んでる地域の住環境にもよるとは思います。 >周り中一戸建てが当たり前の地域だったら、上に書いたような気持ちはより強くなると思います。 それがですね。 私の住む北海道は、全国の中でも(おそらく)一二を争うほど地価が安いので持ち家率も高いと思うんです。しかし「一戸建てじゃなきゃ!」という感覚の人はかえって少ないように思うんですよ。 ですからこの考え方の差は、地価の高低も要素の一つと思いますが、それ以外にも地域の歴史や伝統なんかと関連が深いのかな?と思ったんですね。 まぁ北海道でもさすがに土地込み2000万では(市部では)キツいです。3000万あれば建売なら市部でも買えます。 東北や九州でも「場所によっては3~4000万あれば何とか建つ」と聞いたことがあるんで、価格的には北海道とそう差はないのかと思ってました(誤解だったすいません)。そのわりに考え方に差があるようなイメージがあったものですから。 思いがけなく多地域の方からご回答いただけて、自分なりにかなり参考になっております。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • 8soba8
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.18

私は地方都市の零細企業で働いておりますが 子どものいる既婚者はほとんど一戸建てを建てています。 給与事務もしていますので社員のお給料も把握していますが この額でなんでみんな家なんて建てられるんだろう と不思議になるくらいの金額です。 (地方ですが県庁所在地ですので地価もそこそこだと思います。) こういう地域ですし、以前知り合い(♀)がお見合いをしたときにも 「学歴も仕事も素晴らしいけど、ご実家は賃貸のアパートらしいの」 と言っていたので男女関係なく、戸建の持ち家に住んでないと・・ という風潮はあるのかもしれません。 絶対戸建じゃないと!ではないと思いますが できれば大卒・・と同じぐらいの尺度ではあるのかもしれませんね。

boufuusetu
質問者

お礼

>子どものいる既婚者はほとんど一戸建てを建てています。 >この額でなんでみんな家なんて建てられるんだろうと不思議になるくらいの金額です。 既婚子持ちなら「建てて当然(多少苦しくても建てる)」といった感じなのですね。 >「学歴も仕事も素晴らしいけど、ご実家は賃貸のアパートらしいの」 実家が賃貸なことくらいでそんな。。。もったいない(笑 何となく女性より男性のほうが戸建てにこだわってそうなイメージがありましたが、そうではないのですねぇ。 ご回答ありがとうございました。

boufuusetu
質問者

補足

少々早めですが、締め切らせていただきます。 8soba8さんの欄をお借りして、お礼を書かせていただきます。 皆さんからいただいたご意見や体験談を通し自分なりに考えてみましたが、「地域性」「年代」「性別」「個人差(家差)」によって感覚が左右されているのかなぁ(あくまで推測)という印象でした。 「性別」や「年代」はそれほど大きな差ではなく、大きいのは「地域性」と「個人差(家差)」のように感じました。具体的にどこの地域が?とまでは言えませんが、少なくとも首都圏の方はあまり戸建てにこだわっていらっしゃらないように思いました。 色んな地域の方からご回答いただいて参考になるとともに読んでいて楽しかったです。ありがとうございました!

noname#21166
noname#21166
回答No.17

他の方とは少し違った観点というか、身近な経験で感じた事です。 私(嫁)は一戸建て、夫は賃貸アパートで生まれ育ち(共に都内)結婚して親とは別居で賃貸アパートで独立、そして昨年、いわゆる分譲マンションを購入しました(今も親とは別居)。 お互いの実家が車や電車で1時間~かかっても2時間の距離なので、嫁である私の親が夫両親に是非、一度は挨拶したい!と言っていたのですが、結婚してからこの方一度も都合がつかずにいました。 先日、夫のお姉さんの御出産を機に「今度こそお祝い&きちんとご挨拶に!」となりました。 お姉さんが里帰り出産していたのもあり、夫の実家へ行くつもりでいたのですが、お義父さんが… 「うちは狭くて恥ずかしいので嫌だ。外で座敷のあるきちんとした料理屋か何かで席を設けたい」 と言ったとの事で(夫がそう聞いたそうです)、外で会食しながらのご挨拶&お祝いとなりました。 そんなに多額のお祝いを包むわけでもなし、うちの両親も恐縮してしまうかも?むしろ宴席代の方が大変だろう…と私も夫からさりげなく言ってもらったのですが、頑として譲らなかったようで夫も困っていました。 なので私の両親は夫の実家がどこにあるのかも未だに知りません。(関係ないかも知れませんが、お義父さんは北海道出身です) 今回の質問者様のご質問、面白く拝見しておりました。 どちらかと言うとうちの場合は逆パターンなのですが「土地柄」もあるとして、それ以外にも「親心?」「見栄?」なのかなぁ…と思っていた所です。 あ、ちなみに、うちの実家の土地と家は亡き祖父が倹約生活の末、手にいれてくれたそうです。父はどちらかというと祖父から見て放蕩息子だと思いますので「自分で家を手に入れる大変さ」は理解できないと思いますが、だからと言って借家暮らしに対して否定的なわけでは決してありません。 (どちらかと言うと借家で高級車乗り回してるタイプは苦手のようですが) 土地柄もあるかも知れませんが、性格もあるのかも知れないと思いました。

boufuusetu
質問者

お礼

うーん、なるほど。性格もかなりありそうですね。 ただ私の場合、ご回答にあるように「顔合わせ、お祝い」のケースに外で宴席を設けるのは違和感ないです。純粋にアパートが狭かったのかもしれませんし^^; (うちの実家も一戸建てですが和室が狭いので、何人ものお客様にあがっていただくのは厳しいですからやはりそうすると思います) 最初の質問であげたように「娘を嫁に出すために一戸建てを建てる」のは、このケースとはかなりこだわりレベルが違うかなぁと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • kgardens
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.16

一戸建て>集合住宅(マンションなど)という 根強い見方は一部で残っている様ですね。その様な 考え方を持つ方と話をしていると「一戸建てには庭もあり、購入にかかる費用がはるかに上」との思いが 根底にあることが何となく伝わってきます。 他の地域はよくわかりませんが、首都圏には(超) ハイクラスマンション(ヒルズなどもそうですね)が建ち並んでいますので、集合住宅が一戸建てに劣るとは到底思えません。また、生涯賃貸派の人々も増えて いると思いますが、集合住宅とはいっても家賃だけで 月4,50万円以上なんてザラにありますしね。こういったクラスの集合住宅をご存じない一部の方達にとっては集合住宅<一戸建てであり、質問タイトルにある様な発想につながるのでは?

boufuusetu
質問者

お礼

>「一戸建てには庭もあり、購入にかかる費用がはるかに上」との思いが根底にあることが何となく伝わってきます。 確かに。選べるとしたらちゃっちい一戸建てよりは新築マンションのほうに住みたいと思っちゃいます。 >集合住宅とはいっても家賃だけで月4,50万円以上なんてザラにありますしね。 おお!ケタが違いますね^^ 首都圏の方は豪華マンションを見慣れているので、一戸建て賛美の感覚は少ないみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.15

私の前夫の一家がそういう価値観を持っていたようです。 それが解ったのは、私の実家が(分譲マンション) 先々のことを考えて、今の家を売って、賃貸に移る話が出たときです。(バブル期で、旨く売れて得しました!) 当時実家には独身の妹が2人いました。 前夫は家を売る話のときに 私の親に言いました。 「借家暮らしになったら、独身の妹達に 結婚話がでても借家と言うことで、相手から断られるかもしれない。妹達が結婚するまではこのままのほうがいいのではないか。売るのは結婚してからにしてはどうか?」 一同内心「はあああああ?」です。 私は前夫の価値観をその時に知って 愕然としました。 この人は人物そのものよりも、持ち家か借家かで 人を判断する大きな材料にしているんだ。 妹達は言いました。 「もしも、相手が実家が借家だから結婚を反対するというような人だったら、そんな人はこっちからお断りだ。」 私は恐る恐る聞きました。 「もしも私と付き合っていたときに、ここを売って賃貸に移っていたら、結婚してた?」 前夫は「う~ん。やっぱり、親を説得するのが難しくなるから、困っただろうな。うちの親って田舎の人間だからさ。マンションでも偏見があるのに、 まだ分譲だから百歩譲って許してくれたんだ。 一戸建てのほうがもっとよかったけど。 だいたいきみは母子家庭なんだから、結婚できただけでも、よかったんだよ。」 世間が狭く、土地信仰 先祖伝来の地べたに張り付いて 生きることしか知らない類の人間には たまに発生する思想のようですよ。 よその土地に移り住むとか、 世界を股にかけて活躍するとか 日本人以外の国籍の人と 広く交流するなど、絶対に不可能のようです。

boufuusetu
質問者

お礼

衝撃的なお話をありがとうございます。。 読ませていただいて、私も「はあああああ?」です。 「マンションじゃ結婚がダメになるかも」は前のご主人当人というよりその親御さんの考えなのかもしれませんが。 母子家庭うんぬんのくだりは呆れるというより怒りを覚えますね、こちらはご主人本人の考え(偏見)なのでしょうし。いつの時代の話なのかと。 こういう感覚は私にとってはやはり理解できませんし、そのような思想の方は…可哀想とすら思ってしまいます。 >世間が狭く、土地信仰 >先祖伝来の地べたに張り付いて >生きることしか知らない類の人間には >たまに発生する思想のようですよ。 やっぱり「歴史」「閉鎖的」あたり、キーワードかもしれませんね。 だとすると北海道人の自分がピンと来ないのも納得いきます。 ご回答ありがとうございました。 rurinohanaさんの前のご主人はどちらの出身だったのでしょうね?

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.14

東京都内や横浜で地方出身者が一戸建てなんて、 フツウはまずムリですよ。 土地の値段がケタ違いです。 なので賃貸でも関係なし。 あの秋篠の宮、紀子さんだって、学習院大学の職員用アパートから嫁に行ったじゃないですか。 天皇家がOKなのだから、一般人ならなお更です。 自信を持って関係ないと言い切ります。 要は、持ち家があるかどうかよりも家柄ですよ。

boufuusetu
質問者

お礼

>東京都内や横浜で地方出身者が一戸建てなんて、 >フツウはまずムリですよ。 いや、ほんとに、そうですよねぇ。 東京実家の友人がいるんです。ごくごく普通の(むしろ田舎者の目から見たら小さな)一戸建てに住んでましたが、土地代だけで1億近いと聞いてびっくり仰天した覚えがあります。ちなみに中野区です。 こちらの回答を見る限り、首都圏の方々は「関係ない!」と言い切る方が多いように感じます。 >自信を持って関係ないと言い切ります。 >要は、持ち家があるかどうかよりも家柄ですよ。 うーん、家柄こそ個人の努力でどうかできるものではないので厳しいですね(笑  ご回答ありがとうございました。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.12

東京出身の20代です。 生まれてからずっとマンション・アパート暮らしです。 もちろんマンションから嫁に行きました。 同じマンションで生まれ育った友達が 何人もいます。 「一戸建てでなければ!」という感覚は まったく理解できません。

boufuusetu
質問者

お礼

東京ではやはりこだわらない方が多いようですね。 >「一戸建てでなければ!」という感覚は >まったく理解できません。 私も同感ですし、一生北海道で過ごす限りそれで何の問題もないと思います。 ただもし他の地域に移ったとして、そこがたまたま「アパートなんてダメ、一戸建てじゃないと一人前じゃないわよ」とかいう地域だったらかなりへこむ気はしますね(笑

  • alto
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.11

北陸在住の者です。 北陸は地価が安いせいか家を持っている人の割合が高いようです。 確かに一戸建ての家を持っていて一人前。 アパートや借家では信用が・・・ みたいな考えの地域、人はいますね。 結婚するときも、新婦の実家から花嫁衣裳で出発→新郎の家で仏壇参りって家もあります。 そういう場合はやっぱり一戸建てが必要と考えるのでしょう。 ただ、これは個人差とういうか家差(?)があると思います。

boufuusetu
質問者

お礼

北陸も伝統的なイメージがありますね。 (加賀百万石、とかイメージだけですけど) >確かに一戸建ての家を持っていて一人前。 >アパートや借家では信用が・・・ そうですかぁ、じゃあ一生賃貸でもいいと思っている私は死ぬまで一人前とは思われない可能性もありますね。 >新婦の実家から花嫁衣裳で出発→新郎の家で仏壇参りって家もあります。 嫁に来てまず仏壇ですか! やはりご先祖様を大事にしなきゃという考えなのでしょうか。 個人差より家差、というのもうなずけるものがありますね。 生まれ育った家の考え方がかなり影響しそうですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.10

これは全くの推測ですが、 昔は、結納・挙式等を自宅でやっていて、それで大勢のお客さんを収容して盛大に披露宴をやるにはそれなりの家が必要だった、だから一戸建てじゃないとダメだ、っていう考えなのではないでしょうか。 そういう地域がこの平成にも実際あるのかわかりませんが、質問者さんのおっしゃるような人のところでは、まだそういった昔の風習が、あるのかもしれません。 現実としては、ほとんどのところが、ホテルや式場で挙式披露宴を行うわけですから、家を披露する必要性はありませんので、何だっていいわけですよね。 ちなみに私は九州の田舎人ですが、築30年以上のおんぼろ公営アパートから堂々と嫁に行きましたよ。ただ、我が家は本当に狭いので、顔合わせは頼み込んで向こうの実家(一戸建て)でしてもらいましたが。 見栄を張るために無謀な借金するなんて、お間抜けを通り越して、もはや迷惑ですがね、私なら。

boufuusetu
質問者

お礼

spiko14さんのご推測、うなずけるものがあります! 昔のお嫁入りって夫の家で「祝言」・お披露目しますものね。外国なら教会のような公的な建物で行ったのでしょうけど。日本では神前式といっても神社の中でやるイメージはあまり無いです。 九州地区でもあまり一般的ではない感覚みたいですね。 私なら顔合わせも家ではなく、どっかのレストランあたりでやって済ませちゃうかもしれませんが。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

40代主婦です。関西在住です。 私は田舎であったこともアリ一戸建ての実家でした。 が、ご質問のような事は聞いた事が無いですね。 この質問の見出しを見て思った事を・・ もう10数年前になりますが秋篠宮様と結婚された紀子さまは学習院の教員宿舎(?)にお住まいで、当時話題になりましたよね。 とてもステキなご両親でした。(本当の意味での賢い人)家が人柄を映すものではないと思います。

boufuusetu
質問者

お礼

関西でも初耳とおっしゃる方もいらっしゃいますね。 地域性といっても「関東」「関西」というくくりでは広すぎるのでしょうか^^; 紀子さまの宿舎の件、私はリアルタイムでは知らないのですが人から聞いたことがあります。確かお父様は教授だったでしょうか?質素にお住まいでも学識深いご家族って素敵ですね。

boufuusetu
質問者

補足

お礼を書き忘れてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

noname#160677
noname#160677
回答No.8

25歳・札幌在住の専業主婦です。 そんなこと、初めて聞きました。 私も両親も北海道生まれですが、そんな話は1度もしたことありません。 私の感覚としても、別に家がなんだって関係ないと思います。 むしろ、実家がアパートだったら、自分たちが家を建てる時、 両親のことまで考えたら、引越して同居してもらえる可能性が高い! なんて、こどもの立場からは思っちゃいますけどね。 一戸建てから嫁いだ私としては、別にどっちからでも良かったです。 そんなに大きな家具もなかったし、引越しも自分でやっちゃいましたし。 「道民は合理的」とよく言われますよね。 私も、そんなひとりだと思います。

boufuusetu
質問者

お礼

やはり合理性を愛する(笑)道民としてはあまり分からない感覚ですよね。私も同意見です。 まぁどれが正しい、という問題ではないのですよね。 そういった考え方が根強い地域ではそれこそが真実であって、そこで「合理性」なんて言っても鼻で笑われちゃいそうな気がしませんか?む ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冠婚葬祭のマナーは、誰に教わるもの?

    私は冠婚葬祭についての常識が全くと言っていい程なく、以前マナーを知らないために、失礼なことをしてしまいました。 マナーを知ってさえいれば・・・と思うのと同時に、冠婚葬祭でのマナーは誰に教わるものなのだろうと疑問に思いました。 私はその時やはり親なのではないかと思い、母に「なぜ我が家では冠婚葬祭のマナーを教えないのか」と聞いてみました。すると、「そういうことは私も母から学んだことはないし、教えることではなく、自分で習得するものだ」との答えをもらいました。 やはり、自らマナー本を買うなどして学ぶものなのでしょうか?皆さんはどのようにしてマナーを身につけられたのかよろしければ教えてください。

  • アパートか家を建てるか迷っています

    今度結婚するのですが、アパートか家を建てるか迷っています。 最初は家を建てる気だったのですが、いざ、ローンの事を考えると踏み切る事ができません。 色々不動産屋を調べ、子供ができても安心できそうなファミリー向けのアパートや 一戸建てが、彼と私の生活でやっていける家賃でありそうなので、そこでもいいかなって 思いと、ここは思い切って建ててしまいたい!って気持ちもあります。 彼の親との同居も考えましたが、私の親が嫁姑で苦労したのをみているので 踏み切る事ができません。 それに兄弟が多いので・・5人・・家に一番下の妹さんがまだいるんです。 他の兄弟は地元から離れています。 無理せず中古住宅ってことも考えたのですが、彼がそれは嫌だっていっているので・・。 最初の何年かはアパートに入り、お金を貯めて土地を買い、家を建てるっていうのは 無理がありますか? アパート代を払いながら、土地のお金を貯めるって・・。 アパートに入れば、とりあえず彼と私のボーナスを貯める事はできます。 アパート代はもったいなって意見も多数あり・・結局自分のものではないからです。 私の住んでいるところは田舎なので家を建てる人が多いんです。 でも、安い土地を買って家を建てても、子供が生まれ学校に通わせる時の学区の問題とか 考えると安易な決断ができずに困っています。 子供が生まれれば産休をとって私の収入がなくなります。 それで家を建てるって・・どぉなんでしょう。 色々不安な事ばかりで分かりにくい文章ですみません。 アドバイスや経験談を書いていただけると助かります。

  • アパートの鍵

    今年の10月に結婚します。 賃貸アパートでの生活になるのですが、 彼女の母親が「鍵を渡して欲しい」というのです。 理由としては、 二人(私と彼女)が部屋で倒れていたら誰が助けに行くの?その時に母親が鍵を持っていれば中に入って助けられる。 という理由です。 私にとっては????なのです。 悪く言いたくはないですが、 普段から口うるさいような母親のため鍵を手にしたら頻繁に来るような気がするのです。 私としてはその部屋に住む人(私と彼女)以外には持たせたくありません。 もちろん私の親にも渡すつもりはありません。 2人で新たな生活を始める1つの家族になるわけだし、 親とはいえ、その住居に関しては部外者だと思うのです。 彼女自身は2人の姉夫婦も鍵を渡しているため、渡す事にも渡さない事にも特に疑問は感じていないようです。 援助して建ててもらった一戸建てならともかく、賃貸アパートでも渡すのが一般的なのでしょうか。 みなさんの経験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 1000円の昼ご飯

    1000円出して昼何か食べるとしたら何があると思いますか?ターミナル駅売店の弁当?持ち帰りの1人前の寿司?明日親が冠婚葬祭です。

  • アパートの土地について

    私はアパート住まいをしておりますが 最近アパートの大家さんが、その土地の一部を畑に利用しています こちらは借りている立場なので反対できないのでしょうか? 状況としては ・大家からアパートまでは約20mほど離れています ・アパートは二軒続きの平屋で家の前に5m程の通路があります ・以前住んでいた住人が残していた物置が壊れたので前の通路に置いていたら「通れない」と言われました ・「かたずけても良いですか?」と言われたので寄せるのかと思ったら捨てたみたいです ・家の前の通路に植えていた花を掘って、今は自分たちの好きな植物を勝手に植えています「掘る際は何も言ってませんでした」 ・前は二軒続きの家が奥にもう一軒有りましたが取り壊して畑になってます、大家はその畑に行く際の通り道に家の前の通路を歩いています ・建物は築30年以上で雨漏りの箇所は修理してもらいました ・住んでから23年です 反対した場合立ち退きしなければならないのでしょうか 親と大家で口約束で交わした為に契約書はありません

  • 会社内で誰かが冠婚葬祭があるとお金を毎回徴収するのは違法では?

    弊社では営業所が違う社員でも、冠婚葬祭があるたびに本社から500円程度の祝い金又はお悔やみ金として現金徴収されます。平均して月に1,2回はあると思います。これは違法でも何でも無いのでしょうか? 毎回現金でこのように、給与天引きではなく現金徴収されると会社に不信感が募ります。転職前の会社では冠婚葬祭の金は会社負担で出てました。冠婚蔬菜の金を給与とは別に現金徴収していることに疑問を感じています。違法ですよね。

  • おかしな「常識」を押し付ける義母

    義両親は世間が狭く、付き合いも身内ばかりで、自分の周りの世界しか知らないところがあります。 悪い人たちではないのですが、困っているのが冠婚葬祭などのときです。 冠婚葬祭は地方や家によって様々なので、私の関係の際は私の両親、主人の際は主人の両親に相談します。 ところが、主人の両親は地方や身内のルールもありますが、自分たちでルールを決めているところもあり、 「こうしなさい」と言われたことが、ひどくおかしいと思えることがあります。(例えば相場とまるで違うお祝いを出せと言われたり) 正しいこともありますが、あとから相手方から疑問をなげかけられたこともあるので間違っている場合もあります。 最近は心配になって「本当にそうすべきなのか?」と主人から確認してもらうのですが、「そうだ、こちらではそうだ」と押し切られ、でも間違っていたりします。 自分たちの信じたように行動しようにも、冠婚葬祭だと義両親の耳に入ってしまうのであとから注意されたりします。 インターネットで調べたり私の両親に聞いて世間的なマナーは把握していますが、主人の地方や家族ではどうするのが本式なのかを確認しようがありません。 「そういうものだ」と思って割り切って言われたとおりにやるしかないのでしょうか。

  • 長男の嫁

    初めて質問させて頂きます。私は3兄弟の長男の嫁になります。 次男さんは私達より先に旦那の実家の敷地内に家を建てております。 私達はその側のアパートに住んでいます。 私はハッキリ言って気を使うので敷地内に住みたくありません。。 次男夫婦と旦那の親の前に家は建てたくありません。結婚前からそんな話しはしていたのですがうやむやになって2人ではっきりしていませんでした。 今思えばちゃんとしとけば良かったと悔やまれます。私は長男の嫁なのである程度覚悟はありましたが次男が家を建てた事もあり、私はそれなら離れた所で建てたいと思っております。 が、姑は猛反対。 長男やのにと言います。 まだまだそういう考えはあるのだと思いましたが。。 旦那は長男だからと言うものではないと言ってます。 旦那はどちら側という訳ではなく将来子供の為にどういうのがいいかと考えてくれてます。 私のわがままで波風がたつのは辛くてしかたありません。私が悪いのではありますが、私は旦那の親戚が固まる家に住むのが辛いです。また私は一人娘なので自分の親も気になります。 お願いします、どなたかどんな意見でもかまいませんので意見お願い申し上げます。

  • 友達からの頻繁な連絡

    5年前にSNS経由で2.3回、食事に行った同級生から、 頻繁に連絡や電話が来るので、何回か遊びに誘ったり、イベントに誘ったのですが、返信がなくて興味ないようです。 同窓会や冠婚葬祭では しばらく会いそうにはなかったので、ブロックしてしまいましたがこれでよかったのか疑問です。

  • アパートや官舎の保証人について

    はじめまして。アパートの保証人のことについて教えて下さい。私は今年から国家公務員として省庁に勤めます。省庁となれば全国勤務となるのですが、就職のため実家を1度でてしまうと、色々な事情があり戻る事が難しくなります。私は、これまでの家庭環境で親や親戚にはあまり恵まれていなく、実際に信頼できるのが自分の父親側の祖父母だけです。今は元気ですが、もう年なので10年20年とは生きていないと思います。実際に家を出てしまうと官舎か自分でアパートを借りる事になり、その際の保証人ですが、最初は祖父母がなってくれるでしょうが、その先祖父母がいなくなった時、なってくれる人がいなくなってしまいます。そういった際に誰に保証人になってもらうのか、実際アパートなどを借りる事ができるのかが不安です。私の場合、世間の事に疎いため、色々調べてはいますがどうしたらよいか解りません。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう