• ベストアンサー

イライラしたときの解消法は?(特に女性の方へ)

kamechangの回答

  • kamechang
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.5

イライラしますよね~。 特に季節の変わり目や生理前など心が不安定でイライラしやすいです。 私はイライラしたときは空のペットボトルベコベコ言わせて握りつぶしてます。 怒ったときってなぜかグーを握りしめていることが多いので、 何かを思いきり握りつぶしたら少し気が済むかもしれないです。 あとは、職場ではアロマが多いですね。 小さい小瓶にアロマオイルを垂らしたマッサージオイルを持ち歩いています。 それで手のひらをマッサージします。 手のひらのマッサージはストレスの緩和に良いらしいです。 少しでもイライラ緩和の参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.top-aroma.com/blog/archives/2005/07/post_22.html
noname#40447
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト参考にしてみます。 ペットボトルベコベコ術、、はじめて知りました。 やってみます。ごみ屋さんにもやさしいですしね。

関連するQ&A

  • イライラ解消法教えてください!

    2歳と4歳の母親です とにかくイラついてます(T-T) 朝から子供をなだめながら着替えさせ、保育園に送り、パートに行き、仕事終わったら子供を迎えに行き、また家事・・・ 起きてから寝るまでフル稼動!! 職場では身勝手なお局様に気を使いグッタリ・・・ 家では口ばっかりで何もしない旦那にイライラ・・・ ストレスで子供に八つ当たりをしてしまう毎日・・・ 仕事を辞めることも考えたけど、旦那の収入のみではかなり厳しいし、 子供がいることを理解していただいているので、(お局様を除くと)働きやすい職場だし・・・ 旦那はとにかく頼りないくせに、子供に対しては偉そうに「~しなさい!」を連発! 休みの日は一人で出かけて行ってしまう・・・ 子供に八つ当たりなんて最低ですよね・・・ 頭ではわかっているんですけど・・・ 気がつくとめちゃめちゃ老けた自分の顔・・・ こんな毎日にウンザリです。 逃げ出したいと思ってしまいます・・・ 働きながら子育てしている方、どうやってストレス発散していますか? 自分の時間どうやって作っていますか? どうやったら、子供に優しく接することが出来ますか? 小さなことでもいいので教えてください。

  • 疲れる。やつれる。解消法教えて!

    このごろやたら忙しくてとっても疲れてます。 また、ここ最近急に暑かったり寒かったりで食欲が何だかありません。食べないと元気が出ないので無理矢理食べていますがご飯がちっともおいしくない。また食べ過ぎるとすぐに気持ちが悪くなるタチなのです。 更に眠れません。別に鬱々して眠れないわけではなくあれこれそわそわして落ち着きがなく色々動いているとあっというまに1時をまわっていて5時ごろ起きるので、4、5時間くらいしか寝てないんです。 そして顔が少しこけてしまい、本当に困ってます。 現在体重も増量中で少し増えた所なので、一時的な疲れやつれだと思うのです。やつれ、疲れを解消する方法はないでしょうか?本当に困っているのでどんなアイデアでもかまいません。お願いします。

  • 腹立ち・イライラ 解消法

    今日、会社でとても入社して以来、一番腹が立ちました。 原因は、たいして仕事ができるわけでもないのに威張っている特定の先輩2人のわがまま行動に、激怒で暴れる寸前でした。 何とか抑えたのですが、今後は一切かかわりたくないし、挨拶以外(社会人の立場上仕方なく)は関わるつもりはありません。 それでも仕事はできるので。 そこまで決心するくらい激怒でした。 私は、おさまりきらない激怒や極度のイライラがあると、眠れなかったり、ずーっと根に持つタイプなんです。 実際、今も眠れないのです(これも2・3日ですが・・・) 皆さんは、こういう時(腹立ちやイライラ)どう解消していますか? 皆さんの解消法を教えてください。

  • イライラの解消法

    夫が冗談でいたずらしてきて、やめるように言ってもまた同じ事をされたり、心に余裕の無いときにブラックジョークを言われたりするとケンカに発展…どれほど嫌だったのかを夫に伝え、夫もようやく理解し、時には反省の言葉を口にすることもあり…これで一件落着すればよいのですが、まだ私の中でイライラがおさまらないことがあり、困っています。 わざわざケンカを売るようなことをしてきた夫にまだ言い足りない、わからせたい、イライラする!! でも、おさまったケンカをまた掘り返すようなことはしたくない。 皆様はどのような方法で行き場のないイライラを解消していますか? リラックスの方法や、大きな器の育て方など、教えてください。よろしくお願いします。

  • イライラしちゃうーー!!

    こんにちは。 夏に結婚予定で、今準備をしています。 結婚が決まってから、どんどん彼の優柔不断さにイライラしちゃいます。しかも、のんびりしてて…そのせいで、いろんなチャンスを逃していて、彼は悔しがってます。 段取りが悪いと思っちゃって…でも、怒って喧嘩したくないし、やんわり「こっちの方がいいよ♪」とか「こうした方がいいんちゃう?」って言ってみても「ん~まあね」で終わっちゃって…。 イライライライラ~!ってなります。 でも結構プライドみたいのがあって、『こうじゃないと駄目』って彼の中にあって… みなさんどうやって、対処してるんでしょうか? 私がせっかちさんなのかしら?? 性格も違うから、行き違いがあっても仕方ないのですが、なんだか最近すっごくイライラ~とします! やっぱりここは、男性にしっかりしてもらいたい!と思う私は駄目なんでしょうか…?? みなさんはどんな感じですか??

  • イライラ解消法をお教えください。(長文)

    私は20歳で国際結婚1年目10ヶ月の子持ちです。 主人が色々あって3週間前に入国管理局に収容されてしまいました。 毎日子供とベビーカーと荷物を持って1時間かけて入管まで行ったり入管に提出する書類のために区役所を毎日かけづり回ったり。 子供は夜鳴きがすごいし、旦那は自分が世の中で一番不幸で精神的につらいとか言うし。 旦那の母さんは旦那が収容されたのは私の責任だと言って毎日責めてきて精神的にも肉体的にも辛いのは私のほうだよ!!と思いながら旦那をなだめています。 急に集団生活を余儀なくされてストレスたまるだろうし、寂しいだろうし、子供にも会いたいだろうし少しでも気分転換になってくれればと思い土日以外は毎日面会に行って今日も行ってきたのですが悪いけどエロ本2冊ぐらい買ってきてと言われ堪忍袋の緒が切れてしまいました。 いつもだったら『わかった。』と言って流せる話なのに今の私にはそんな余裕すらなかったです。 あまりにもイライラが収まらないので子供が寝てから壁を殴ったりして気持ちを落ち着かせています。 ですが、もう限界です。 下手したらなんの罪もない可愛いわが子に私の感情だけで手をあげてしまいそうです。 もしよろしければみなさんがしているストレス解消法を参考にさせて下さい。 朝は10時から夕方の4時頃までは毎日主人の事だけになってしまうので出来れば夜に家で出来るものがいいです。 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • やり場のないイライラ解消法は?

    ぴったりのカテゴリーがわからず、いろいろ読んで見て、ここが一番、回答してくださる人が、率直に意見してくれそうなので、ここにしました。 タイトルのとおりなんですが、みなさんは、そんな時どうしてますか? 詳しく言うと、私の場合、 「虐待」「中絶」「不倫」「イトーヨーカドーの事件とか、飲酒ひき逃げ事件など」などなど・・・ の絡む内容で、イライラします。 見なければいいと思うんですが、ニュースはやっぱり必要だし、子供がいるので、神経が過敏になっているとこもあると思います。 あと、たとえば、ここの質問でも、「私でも役に立てるかな?」と思って、質問を読んだら、「何だよ!不倫かよ!(とか、中絶かよ!)」とか・・・。ありませんか?そういうこと。 それでも、やっぱりイライラしてるのも嫌なんで、忘れたいというか、気分転換したくなるので、そんな時みなさんはどうしてるかなぁ、と思って質問しました。 子供が生まれてから、どうも涙腺が弱くなってしまって、悲しいニュースを見ると、自分の子供と置き換えて考えてしまったりして、号泣してしまうのが嫌で・・・。

  • イライラ解消

    仕事や日常生活でイライラすることがあると思いますが、みなさんはどのようにして解消してますか? 僕はイライラすることはあまりないのですが、イライラするときは 1.ゲームで現実ではできないことをする。(人を殺しまくったり、車で暴走したり、高速道路に車を放置して事故を起こしてみたり。) 2.現実ではやはり暴力です。といっても自分のことで人を傷つけるのは嫌なので、不要な板を探して殴ります。(こぶしでは後がつらいので、ひじとかで) みなさんはどうしてますか?

  • イライラしない方法、ストレス解消法

    仕事などで大して重要でないようなちょっとしたことで (他の人の仕事振りなどを見て)すぐにイライラしてストレスがたまります。 その都度我慢しようと思いつつもできません。 そこで、みなさんのストレス解消法(イライラしない方法)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子育てをして働いている方教えて下さい

    1歳4ヶ月の息子がいます。 今、実家にあずけて週2回働いています。 でも、もう少し日数を増やして働きたいと思うのですが 子供が熱を出して急に休む事もしばしば。 レストランの仕事ですが私が休めばその日はポッカリ空いてしまい迷惑をかけてしまっています。 まだ小さいから無理だなぁと思う事もありますが、でも家計を助けたいし。 なので子育てしていても働ける職場を新しく見つけようと思うのですが、求職中であっても保育園に預けられるのでしょうか? 先に保育園を見つけていないといざ職場が決まっても困りますよね。実家の母親は仕事を持っているので毎日は預けられないし。 子育てしながらでも働きやすい所はどんな職種でしょうか? 皆さんはどんな所で働いていますか? 急な欠勤の時はどうしていますか?