• ベストアンサー

PCでTVが見れなくて困ってます。

I-O DATAのGP-MVP/RZというUSB2.0接続のTVキャプチャーBOXを持っています。 最近購入したDELLのLatitude D510というノートパソコンに接続して使おうと思ったのですが、視聴するためのソフト(mAgicTV)の初期設定で映像のテストをするとフリーズしてしまうのです。 I-O DATAのサポートも見ましたが、全く解りませんでした。 どなたか助けていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • h23w
  • お礼率64% (25/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.3

GV-MVP-RZの動作環境 には問題ありませんか デバイスマネージャーのサウンド、ビデオおよびゲームコントローラーの下にIOデータGV-MVP/RZは出ていますか ビックリマークやはてなマークは出ていませんか ドライバやサポートソフトはメーカサイトから最新のものを入れていますか それと、質問するときはご自分のパソコン環境をなるたけ詳しく書きましょう ●必要環境 CPU:Intel Celeron600MHz、 Pentium III600MHz以上、Pentium 4、 AMD Athlon600MHz以上、Duron 上記CPU以外には対応しておりません。 メモリ:128Mバイト以上 ハードディスク:500Mバイト以上の空き容量(録画保存には別途標準画質で1分につき約32Mバイト必要です。) グラフィックアクセラレータ:1024x768ドット以上、16ビットハイカラー以上でDirectX8.1以上に対応した環境  Windowsグラフィックアクセラレータの種類やVRAMの容量によって表示条件(解像度、色数、リフレッシュレート等)が制限される場合があります。 サウンド:必須 CD-ROMドライブ:アプリケーションのインストール時に必要

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-mvprz/index.htm#03
h23w
質問者

補足

すみませんでした。基本的なことを書き忘れてました。 ●自分のパソコンの環境 CPU:CeleronM 1.4GHz メモリ:512MB ハードディスク:80GB ドライブ:DVD±RWドライブ グラフィック:IntelGMA900(この辺のことはあまりよくわかりません) OS:WindowsXP HomeEdition SP2 やはりCeleronMだからいけないのでしょうか。 デバイスマネージャについてですが、ここではちゃんと認識しています。ドライバやmAgicTVも最新バージョンにしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO'2です。 間違い無く故障ですよ! 製品に保障は付いてますが中古ですよね、保障書が無いと有料となると思います。 購入した所に返品した方が良いのでは?新品でも¥20,000位でしたよ。

h23w
質問者

お礼

新品のBUFFALO製のPCカードタイプPC-SMP2E/CBを購入して使用したところ普通に使用できました。 どうやら本体の故障だったみたいですね。 回答してくださった皆さん本当にありがとうございました。

h23w
質問者

補足

購入したところがオークションなので返品は無理かと思います。 これだけ手を尽くしてもだめなので私もそろそろ諦めかけています。 今度はちゃんとした近くの家電店でPCカードタイプのものを購入しようと考えています。

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.4

今売っているGV-MVP/RZ3はDELLのLatitude D510にOKですね http://www.iodata.jp/pio/list/mm1_dell_n.htm GV-MVP/RZは出ていない IOのサポートに問いあわせたらどうでしょうか ほかのPCではうまくゆくのですか?もしかすると故障?

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/after/tsupp.htm
h23w
質問者

補足

ほかのPCでもやってみました。 CPU:Duron 650MHz メモリ:192MB ハードディスク:30GB OS:WindowsXP Pro SP2 一応動作環境には適応していると思います。 このPCでも結果は全く同じでした。 IOのサポートセンターにも一応問い合わせをしました。現在回答待ちの状況です。

回答No.2

私も以前使用してましたが、USBケーブルが長いとフリーズしますね! 付属の短いケーブルで試しても駄目でしょうか?

h23w
質問者

補足

私はこの製品を中古で購入したのでそこに添付されていたケーブルがが本当にこの製品の物なのかはわかりませんが150cmのケーブルを使用していました。 ほかのケーブルでも試して見ましたが駄目でした

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.1

>I-O DATAのGP-MVP/RZという はGV-MVP-RZと違いますか それならここにサポートの方法が出ていますよ http://www.iodata.jp/support/advice/gv-mvp_rz/index.htm >「サンプル音声再生」をクリックすると”ピー”という音が出るので音声は問題無いが、「映像」ボタンをクリックすると真っ黒なウインドウが出て、[OK]をクリックするとフリーズする。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/advice/gv-mvp_rz/index.htm
h23w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしこれらのどれをやっても結果は同じでした。 ひとつだけ気がかりなのがグラフィックの部分なのですが、元々のグラフィック機能があまり良くないから見れないということはないのでしょうか

関連するQ&A

  • PCでテレビが見たい!!

    DELLのLatitude D510という機種でテレビを見たいと考えています。 依然ここでも質問をしたのですが、I-O DATAのGP-MVP/RZというUSB2.0接続のTVキャプチャーBOXを中古で購入して使用できませんでした。(パソコンが悪いのかTVキャプチャが悪いのか判っていません。) なのでこの機種で確実に使える製品を教えてくださる方はいませんか? ちなみに私が今度購入を考えているのはBUFFALOのPC-SMP2E/CBというPCカードタイプのキャプチャカードです。(http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-smp2e_cb/index.html) 回答をよろしくお願いします。

  • io-detaのTVキャプチャについて

    こんばんわ。 io-dataさんのTVキャプチャなのですがGV-MVP/VSのI-O DATA専用の視聴(録画)ソフト「MagicTV Degital」かGV-MC7/VSのWindows Media Centerのどちらのほうが機能が充実していますか?迷っています。 よろしくお願いします。。

  • ITVチューナ ーMPEG-2キャプチャBOX GV-MVP/RZについて

    I ・O DATA GR/DNR TVチューナ ーMPEG-2キャプチャBOX GV-MVP/RZ を使用しています。UHFの受信ができないのはなぜでしょうか?以前は映っていたような記憶があるのですが、通常は民放だけしか映らないのでしょうか? 教えて下さい。

  • TVキャプチャーボードの映像が白黒です

    GV-MVP/RX2で地デジキャプチャーを始めたのですが困ってます。 I・O DATAのGV-MVP/RX2(TVキャプチャーボード)にYAGI TC10(地デジチューナー)を接続してますがモニター時も白黒だしキャプチャした映像も白黒で画質が粗い(大きなドットでチラツキも有り)です。 アナログ放送はカラーで綺麗に映ります。 外部接続時には何か設定が必要なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ビデヤキャプチャーのデバイスについて

    I・O DATA GV-MVP/RZを使用しています。(XP SP2) mAgicTVを起動すると「USBデバイスが認識されません」と表示。不明なデバイスと表示されますがGV-MVP/RZのUSBを一旦抜きもう一度差すと正常に起動します。原因と解決方法を教えてください。

  • (IOデータ)GV-MVP/RZ3(TVチューナー、ビデオキャプチャー)による、テレビとパソコンでの同時使用

    IOデータのGV-MVP/RZ3(http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprz3/index8.htm)について質問します。 現在地上アナログのみ対応のテレビ(TOSHIBA, 15VR7)に、BSデジタルチューナー(SONY, DST-BX100)を組み合わせて使用しております。 このたびIOデータのGV-MVP/RZ3を購入しようと考えているのですが、 (1)GV-MVP/RZ3をパソコンとテレビの両方に接続して、両方でBSデジタルを視聴、録画することは可能でしょうか。 (2)そもそもGV-MVP/RZ3は、録画だけでなく、リアルタイムの視聴も可能なのでしょうか。 (3)GV-MVP/RZ3を使用して、パソコンでテレビを視聴、録画する場合、パソコンにどの程度の負荷がかかりますか?(パソコンはDELL Inspiron 530です。構成は標準的なものです。)

  • TVキャプチャについて

    IO DATAのGV-MVP/RZを購入しました。これはmAgicTV5 LE へ無償でアップできるそうですが、方法が全くわかりません。ver4.2をアンインストールしてからやってみたのですが上手くできませんでした。 そこでお願いです。ちゃんと導入するために何かアドバイス、もしくは可能ならば導入の方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • MacとCATVのSTBとの接続でのTV視聴

    iMacの20インチIntelMPU版とI-OデータのGV1394/M3のキャプチャーBoxをこの4月に購入しました。(AppleStoreの勧めの通りに) TVは通常のアナログChは問題なく視聴録画できますが、CATVのSTB経由での地上デジタル、BSデジタルなどがほんの一瞬映ったままでその瞬間の静止画のままうんともすんとも言いません。 キャプチャーBOXのフロントはコンバータランプが黄色で点滅したままです。 I-Oデータのサポートサイトでは、デジタルチューナー接続ではコピーワンスチェック機能に引っかかって視聴も録画もできないのがスペックですと書かれていました。特に録画までは云々言いませんが視聴も不可なのでしょうか?I-O以外で視聴可能なものはありますか? ちなみにWinPC時代は、別I-OデータのPCIカードで視聴可能でした。これはいかがなものでしょう?

    • 締切済み
    • Mac
  • TV録画について

    I-O DATA製の内臓チューナー(GV-MVP/RX)とDVDレコーダー(DVR-iUN16W)を使用しております。 MagicTVというソフトで録画をしているのですが、ハードディスクに録画後、そのファイルをDVDに書き出すことはできるのですが、DVDメディアに直接録画することができません。 MagicTVでそのようなことはできないのでしょうか。 また、他のソフトで直接DVDに書き込むことができるTVソフトはありますか。

  • mAgicTVで映像が映らない

    どうしても分からないので質問させていただきます。 I-O DATAのGV-MVP/RXというTVキャプチャボードを インストールして、mAgicTVでTVを映そうとしましたら 「フィルタグラフの構築に失敗しました」という メッセージが出てしまい、映像が映らないのです。 以下のことをお試し下さいという所をやったり I-O DATAのQ&Aページにしたがってドライバや mAgicTVの最新版をインストールしたり、 グラフィックドライバも最新版にしたんですが、 どうしても映像が映らないのです。 対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授頂ければ幸いです。 <使用PCのスペック> CPU・・・PentiumIV 2.53GHz メモリ・・・512MB DDR-SDRAM グラフィックボード・・・SiS651(onBOARD)