• ベストアンサー

人生42年目の溜息(長文です。でもホントは語り尽くせない・・・)

立派な主婦、母親を20年もやっている友人達に相談できるはずもなく、ここで質問させていただきたいと思います。 私もかつて主婦でした。 遠距離で5年お付き合いさせていただいている男性がいます。 この春、彼は大学院生になります。(と言っても20代後半) まだ人生真っ只中です。 私はもう、人生の半分を生きてきて今更動くものもありません。子供達も大きくなりました。 彼とは将来を語ったのですがまだ当面学生だと言う事もあり具体的なものは提示されずにいます。 当然だとは承知しています。若いんだしまだ人生どう転ぶか分からないんだし・・・。 「具体的なものが無いならもう付き合いをやめたい」と何度も言うのですがそういう話になるとうやむやにされてしまいます。 お互い「都合のいい人」で付き合っている訳ではありません。 愛しているからこそ安心がしたいのです。 でも、この頃はうやむやにする彼の態度に憤りさえ感じます。しかし、彼も私の希望に副えない事を苦しく思っています。 それは痛いほど分かっています。 こんな状況の中、別れたい自分と別れたくない自分がいるんです。 決断するためにもご意見をいただけたら幸いです。 長文、乱文失礼いたしました。

noname#24992
noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73501
noname#73501
回答No.6

こんにちは。質問者様とほぼ同年です。過去、離婚した後、10歳年下の男性と交際していました。同棲も含めおよそ十年間、交際相手としての付き合いは続きました。交際当初の彼は大学生でしたので、学生から社会人へと変化して行く過程で、5年を過ぎた頃から色々な面で「ずれ」が出て来たといいますか、何かが徐々に変化していることを互いに感じていたかも知れません。それでも私と彼は一緒に居ることが当たり前のようになっていたことも否定できず、はっきりとした問答のないまま、流されるように後半5年は過ごしたようにも思います。 >でも、この頃はうやむやにする彼の態度に憤りさえ感じます。しかし、彼も私の希望に副えない事を苦しく思っています。 それは痛いほど分かっています。< この一文に尽きているように思います。 あなたは優しく彼もまた優しい。 しかし優しさのベクトルがあきらかに違っていることはこの先になって出てくるのではないかと思います。あなた自身は優しいが故、彼の辛い気持ちを汲み、しかし重ねてゆく齢とともに、証の無い物に対する不安が増す一方なら、今以上の憤りと悲しさとを覚え、彼に対して意識無意識にかかわらず、言動の端々でそういったアプローチをしてしまうと思います。 また、彼は彼で、そのようなあなたの気持ちを察し、よく理解する一方で、確たる言動であなたを安心させることができない自分に腑甲斐なさを感じつつ、けれど彼の側に広がる未来は明らかに大きく未知数であるため、ある時から切り離して考えるようになるかもしれません。 その時になにか気持ちの悪いズレを感じられると思います。 私と彼はそれを調節することができませんでした。端的に言えば「タイミング」なのですが、私が確固たる証を望んでいる時に彼はそれに対して答えを出せず、彼にそういう風が吹き始めた頃には、私のほうが、それまでに空いてしまった心の穴に、彼の風は意味を持たずにただ吹き抜けてゆくだけで、お互いの歯車は噛み合うこと無く別れに至りました。 私の経験談ばかりになりましたが、言いたかったことは、無理矢理に決断をする必要は無いのですが、ただ、悲しいけれど、自分の「齢」を大事に考えて欲しいと思います。「女性としての年齢」ということです。 「年齢なんて関係ない、気持ち一つだ」などと人は言い、確かにそれも一理あることですが、それは良い結果を産み出した者か、無責任な他人の言葉でしかなく、人や自分の思いとは別のところで女としての年月がどんどん流れてゆきます。 あなたの女としての齢をその彼にこの先全て捧げて、果たして自分は幸福だろうか、ということではないでしょうか。 女の幸福の形はまさに様々です。私の知人に、20代~30代の輝かしい時期を、「家庭は壊さない、奥さんと子供が一番であることを前提とした男」とのつきあいに全て使い尽くし、それでも彼女は幸せだったと言い切りました。私は質問者様にご自分の幸福はなんであるかを考えてほしいと心から思います。 そして、今後、短い期間のうちに、お互いの間で、確たる言動を持って導け出せる答えを互いに信じ合えるかどうかをはじき出した方がいいように思います。とはいえ、42年目にして一人の男のためにため息をつくこともまた幸福であることも事実ですけど(苦笑) 長文失礼致しました・・

noname#24992
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 読んでいて涙がとまりませんでした。 まさに私の心中そのものです。 そうです。この後流れに身を任せて行った時果たして私は幸せなのか? まだ途中の彼に逐一心を乱され、しかし彼の将来を邪魔せずやっていけるのか?私はそこまで強いか? やはり「タイミング」って大事ですよね・・・。 今月末に半年ぶりで彼に会います。 今後のお互いの為(私の為、かな?)にも話し合いをしたいと思います。 それでダメならすっぱり別れます。

その他の回答 (10)

noname#23158
noname#23158
回答No.11

来るべき時がきたら、結婚の話しがでてくると思います。 女としての年齢は結婚したとしても来る人にはくるし、いつまでも綺麗な人もいると思います。 結婚したいと彼に訴えるより、女としての年齢は今のあなたの心がけでかわってくると思います。 結婚は女としてより、一緒にやっていけるかいけないかでしょう。 彼が勉強頑張ってる間にもっと、今までより一層女を磨いて、彼氏に今まで以上に愛されたほうがきっと幸せだと思います。

回答No.10

「女として年齢」がある!・・・と、pyon--3さんは今まで彼に訴えてこられたわけですよね。そのお気持ちはNo.9で回答された方がお書きになっているような深刻な思いですよね。その年齢には出産年齢のことも含まれるのですよね。結婚+できれば出産? まさか、それを20代後半の勉強中の方に背負わせるのですか?それは重すぎると思いますよ。 私はpyon--3さんのつもりつもった思いを否定したいわけではありません。でも、彼にそれを背負わせるのは無理強いというものだと思いますよ。あまりに一方的で、相手の器を見ていません。 私自身は×1子持ち、もうすぐ40です。今一人ですが、この自分を選ぶ人って、相当型にはまらない自由な考えができる人じゃないと・・・と思いますよ。 私は楽に生きたんですよ。今お互いに何となく気になっている人がそばにいますが、彼も年下です。社会人で自分の力で生きています。 その彼と急ぐようなことは考えていません。ゆっくり気持ちが育っていく、その経過を楽しもうと思っています。 また、ここは外国で、お互い日本人で身よりもありません。一人で生きていくのが大変だと分かっているからこそ、お互いに寄りかからないように気遣っています。だから、お互いに掛け合う言葉の一言が妙に嬉しかったりします。私の考える楽というのはお互いに無理をしないという意味なのですが。 だから、私はpyon--3さんのお気持ちを否定しようとは思わないんですが、まったく理解できないのですよ。 いったい勉学中の青年にどうしろというのですか?

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 子供は今更産む事はできません。この年齢ですから。 その事は彼も承知しています。 そう言う考えもあるのだなと言う事で拝見させていただきました。 ありがとうございました。

noname#73501
noname#73501
回答No.9

こんにちは、#6で書かせて頂いた者です。 あなたの内面葛藤が、私なりですけれど痛い程伝わる思いです。 >立派な主婦、母親を20年もやっている友人達に相談できるはずもなく、< こういった部分にしても私も同様の苦しみを抱えました。ましてあなたはその彼と遠距離であるということは大きな不安材料だとも思います。決して依存ではないのです。人は人と、分つ分かち合い、触れ合い、語り合い、時に論争し合い、解り合い、求め、求められ・・そういったことを、大切な人とは極力しなくてはなりません。婚姻関係にない男女ならなおさらだと思います。さりとて、そうできたとしても、そこに「形ある証」「永遠の展望」「約束」そういったことが女性には必要だと私は思っています。 たった一枚の紙切れの重さは、齢を重ねるごとに、切迫する実感として私には理解できました。自分でも苦笑いでしたよ、若かりし頃は何の意味も持たない紙切れと思っていましたから。それが、輝かしく思えた・・人によっては、バカな!?、と思われるでしょうが現実でした。勝手なものかも知れません。けれどそれも人間の、というより、女の性(さが)だと今は思っています。 あなた自身はその若い彼との五年のおつきあいの中で、すっかり「女」を成熟させてしまったのだと思います。 だからこそ「女としての齢」「女としての歳月の流れ」「女としてのいい知れぬ孤独感」、それらをここにきて強く感じ、独りで対峙しなくてはならなくなっているのだと思います。 それを優しく、また、しっかりと包むのは、こればかりは彼の、思いやりに溢れた言葉でも、他人のがんばれという言葉でもなく、現実的な一枚の紙、あるいはそれに準ずる確固たるものだと思います。 時間は優しく、また、残酷です。 時が解決してくれるという事もありますが、その分、時間は、容赦なく人の心身に皺を刻むものでもあります。 やがての満期に、自分自身に刻まれた皺が、幸福の時間の足跡ならば、全てはオーライなんですけどね・・・。 彼が博士課程修了までの少なくとも五年間、ただ待つ身、というだけでは永過ぎますね、そしてそれには、彼のための浪費にならないような時間の使い方を必要としますね。 彼が、あなたの女であるが故のこの年齢にしての不安葛藤に、安心の毛布を準備してくれる事を、微力ながら祈っています。

noname#24992
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 たった一枚の紙切れの「婚姻届け」などと言うものの重さなど若い時には分かりませんでした(苦笑) でも、年齢を重ねる事によってそれを輝かしく思うのはやはり「性(さが)」なのかもしれませんね。 今すぐ、の現実ではなくていいのですが目に見える確かなものが欲しいと願ってしまいます。 矛盾していると思いますが同じような経験をなされた回答者さまには分かっていただけますよね・・・?

  • ukkari810
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.8

こんにちは 40歳バツイチです。彼は27歳なので、質問者様と同じような感じでしょうか? 結婚する前にいろいろとクリアしないといけないことがあると思うのですが、どうでしょうか? ●生活の基盤は?(経済的なこと、遠距離ということですが住居のこと) ●子供のことは?(姓が変わるということ、彼との養子縁組等のこと) ●両方の親の考えは? いくら結婚は当人同士の事といえども、まだまだ段階を踏まないといけないことは多々あると思います。 彼はまだあと何年か学生生活を送るとの事なので、自分の足元が固まってない状態で、結婚を考える余裕がないのではないですか? >彼は研究職に就くつもりです。 >一昨年、彼に「博士課程出るまで待ってて」と言わ>れましたが「そんなに待たない」と返事しました。 >「自分がどうなるかまだ分からないのに」と言われ>た事を思い出しました。 ここに、彼の回答が出ていると思うのですよ。 又あなたの回答も。 どうして今すぐじゃないといけないんですか? 博士課程を出るまで待てないんですか? 結婚はゴールではないのです。 この先彼とずっと一緒にいるつもりなら、何年でも待てませんか? たかが紙切れ一枚の約束があったとしても、永遠である保証がないのは、バツイチの質問者様ならよくわかっていると思うのですが。 もういちど、彼と結婚がしたいのか、ただ結婚がしたいのかよく考えてみたらどうでしょうか? お互い幸せになりたいですね。

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 子供や生活についてはそれなりに考えているので心配はないです。 親については、そうですね。 確かにクリアできるかどうかわかりませんね。 博士課程終了まで、と一口で言いますが、順調に行っても今から5年です。 もし、あなたが私の立場なら「女の時間」に限りがあるのに待てますか?

回答No.7

>でも、この頃はうやむやにする彼の態度に憤りさえ感じます。しかし、彼も私の希望に副えない事を苦しく思っています。 >それは痛いほど分かっています。 >決断するためにもご意見をいただけたら幸いです。 ということですが、pyon--3さんは、お相手の方とたとえどんな形であれ「一緒に生きていきたい」のですか?それとも、おっしゃるとおり「具体的なもの=結婚」が今すぐ欲しいのですか?(今すぐですよね) 決断しかねているのは、本当はどうしたいか、分からないんじゃないですか?「結婚」そのものはそんなに素晴らしいものですか?彼がそばにいる今という時間より、届けにハンコをつくことがそんなに大切なのですか?彼の苦しい顔より「いつなの?具体的には?」と責める方が大切なことですか?結婚ができれば、誰でもいいのですか?そうは言ってませんよね。じゃあ、彼と結婚がしたいのですか?その彼との現在はどうですか?彼との一言一言の会話や、体の接触や、二人のつくるムードはどうですか? pyon--3さんはどうやら、今の彼との時間を楽しんでいないようですね。今ご自分が持っている幸せを忘れてしまっていますね。 彼から見る現実と、pyon--3さんが見ている現実は違う。だから会話がかみ合わない。それは分かっているけど、イライラするとおっしゃってるのですよね。 相手が自分の立場に立って考えてくれないから、イライラするんじゃないですか。 待つんですか?待たないんですか?今はとにかく彼の方は無理。結婚どころじゃないのだと思いますよ。一人前になることしか考えていないと思います。 相手を自分のペースに合わせようというのは無理。 じゃあ、どうしますか?

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 彼との雰囲気はまったくもって順調です。 感覚が合うのでなにを考えているかだいたい分かります。 なので今回の時も彼も辛く思っているようです。 彼がいいに決まってますが私には「女として年齢」があると思うんです。

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.5

恋愛感情がある相手に、いきなり気持ちを入れ替えろといってもむりかもしれませんが、あえて書かせていただきます。 その男性が、どのような環境で育ったか不明なので、まったく違うかもしれませんが、貴方に対して彼の愛は、真の恋人としてなのでしょうか?もしかしたら、母親に注ぐような愛情(完全な母親ではなく、それにちょっと毛が生えたような感情)でいるのではないでしょうか。 普段頭をお使いになる人にとって、母親のような愛情は、心をリラックスさせてくれると聞いたことがあります。 この場合、遠距離が幸いしているのかもしれません。母親という存在は、いつもそばにいられると、子供にとって、時に邪魔な存在にもなるものです。しかしながら遠距離ならば、会いたいときに、愛情を注げる、または注いでもらえる、となれば、彼にとっては、好都合なのかもしれません。 彼の本心がわからないので、この回答があっているかも全く自信ないですが、貴方もここで発想を変えてみたらどうですか。 母親以上、妻未満・・・。 こう考えれば、貴方が焦る気持ちも小さくなると思えてならないのです。 彼が頼ってきたとき、甘えてきたときは、どんどんそのように接してあげればよいと思います。よって、むやみに別れを切り出す必要はないのではないかと思われます。 42歳といえば、世間では、おばさん扱いされてもおかしくありません。いくら若く作っても、どこかでそれは出てしまうものです。でも、貴方の場合、それでも、慕ってくれる相手がいるのですよ。その部分は自信を持ってよいのではないでしょうか。 大きな決断を急ぐことはしないで、心にゆとりをもって、大きな受け皿を持ち続けていられたら? もし、彼が将来、自分から貴方にお別れを言うときがくれば、それはそれで、また考えればよいと思いますよ。 43歳、全身おばさんにどっぷり染まっている者からのアドバイスでした!

noname#24992
質問者

お礼

ほぼ同い年の方からのご回答ありがたく思います。 例えば、彼が早くに母親と生別あるいは死別していたのなら私のような者に母のような慕情があっても理解できます。 しかし、存命で立派なお母様ですので気持ち的にはどうなんでしょう。 彼に未来があるように、私にも未来はまだあると思います。 でも、若さは日ごとになくなるので付き合いの形を考えてしまいました。

回答No.4

同年代です。 付き合いが長くなれば望む物も変わってきますよね。最初は付き合ってるだけでいいと思っても、年数が長くなると「証」が欲しくなってきますよね。 お気持ち分かります。 でも、いくら好き合っていても年齢の事は勿論の事 お互いの人生の価値観まで共有できませんよね。 貴方は結婚 離婚 出産色んな事を経験してきた。 最後(?)のよりどころを彼に求めてる。でも彼は、若いしこれからの人間ですよね。そんな彼に結婚の話を遠回しでも匂わすのは少々酷の様な気がします。 このまま好きなら、身をゆだねるだけでもいいのじゃないですか?結婚の話をうやむやにされても別れられないのなら。それに年齢さがあっても縁があれば結婚できるかも知れないし出来ないかも知れない。 誰にも先の事は分かりませんよ。でも もし彼と別れる事になっても恨んだり憎んだりはしてはいけないと思います。 きっと、ここまでやってこれたのは彼のお陰もあると思うし。 彼を愛してるのなら彼が一番幸せになれる道を応援、見守ってあげるのも一つの愛の形かと思いますよ。  

noname#24992
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 付き合い当初から「結婚するからね」と言われていたのでここに来て「証」が欲しくなってきたのだと思います。 結婚の事を匂わせる自分が正直嫌いです。 なんだか年増女の悪あがきみたいでみっともないです・・・。

  • madamu55
  • ベストアンサー率31% (52/164)
回答No.3

10歳以上年下の彼 なんですね・・ 具体的な将来設計を求めるのは 無理でしょう。 お互い愛し合っている確信があるのなら 今のまま お付き合いを続けられては如何ですか? あなたが彼に求めている具体的な形とは、結婚ですか? 5年間も 素敵なお付き合いが続いているのなら このまま 行き着くところまで行ってみては? 無理やり別れたり 形を変えてみたり 年齢差を意識しすぎたり 考えを押し付けたり どれをとっても 後悔が残ると思います。 とても難しいけど 誰にでも出来る経験ではないのだから 今の状態を楽しんでみる くらいの考え方に貴方がなれたなら  別な展開が待っているかもしれません。 遠距離だと 逢える時間も少なくて それ故に 充実した時を一緒に過せる・・・ 年を重ねていくと 安定を どうしても求めてしまいますが 今 無理やり 現況を変えるのは お二人にとっては、マイナス面しか無いように思います。 きっと 縁が深いんですよ! 時に逆らわずに 自然体でいたほうがいい。 そして貴方は、彼に依存し過ぎないで。 前向きな 大人の女性でいてください。    

noname#24992
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まったく42歳にもなって情けないの一言に尽きます (泣) 私が求める形、それは結果的には「結婚」と言う事になると思いますが、今は言葉では無い目に見える確証、と言う事ですね。 具体的と言いながら抽象的表現になってしまってますが・・・。 >彼に依存し過ぎないで 依存してるんでしょうか・・・?

noname#69940
noname#69940
回答No.2

アドバイスということで,辛口かもしれませんが.. 私も20代後半の大学院生です.今20代後半というと就職氷河期で院生やニートなど職につけてない方が多いです. もし彼氏が研究職につくための院生であれば,研究職は飽和状態なのであと5,6年は定職につける可能性は低いと思われます. 彼氏が将来の話をうやむやにされるのは自分でも将来に不安があるからだと思います.できるだけ広い心で見守ってあげてください.今の状況が続くのがつらいのならば別れたほうがいいかもしれません.

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 彼は研究職に就くつもりです。 一昨年、彼に「博士課程出るまで待ってて」と言われましたが「そんなに待たない」と返事しました。 「自分がどうなるかまだ分からないのに」と言われた事を思い出しました。 彼も辛いんですよね、きっと・・・。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

年齢差ゆえに、残念ながら対等ではありえません。 カードは彼が握っている現状に甘んじるしか選択枝はありませんね。 心から好きなようですから、振られるまで今の延長上で第二の青春を享受してください。 今から、潔く身を引く覚悟はしておくことも、あわせておすすめします。 彼が煮え切らないのは、打算的なマインドもある証拠です。もっと、ふさわしい、若い、出産もできそうなのは現れないか?と、心が揺れるのも無理も無いでしょうね。 数年後ハッピーエンドになる可能性も否定できないので、それに賭けてみましょうか!

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 >年齢差ゆえに、残念ながら対等ではありません。 本当にそうですね。 今頃になって気が付きました。

関連するQ&A

  • 人生とは(長文です)

    就活真っ只中の学生(♀)です。 本当は進学したいのですが、事情により其れは出来ず、正直なところ厭々就活をしている状況です。 (昨今の経済状況の中、こんな生半可な気持ちで内定を取れるほど、社会は甘くないと分かっています。) 正直、学生時代にこれといった思い出がありません。 つまり、勉強以外何もしていない感じです。 そのためか、就活をする中で、働く意味とは、仕事とは、将来どうなりたいのか、自分は何をしたいのか、が分からなくなりました。 先日、駅でストリート音楽を聴いたのですが、その時に感じた自分の虚しさが忘れられません。 考えれば考えるほど、後悔ばかりです。 やりたいことは山ほどあったはずなのに、なぜ自分はやってこなかったのか、と。 今になって、後悔しています。しかも、現実逃避の如く「いっそ、新卒採用を諦めて、好きなように生きてみるか?」と考える始末です。 一方で、新卒採用から外れれば、その先に待っているのは決して明るい未来だとは到底思えません。(派遣村やネットカフェ難民のニュースを目にするたび、人事とは思えません。) 人生とは・・・なんて哲学じみたことを考えている時間も余裕もないのですが、考えずにはいられませんでした・・・。 乱文・長文になってしまいましたが、アドバイスなりお叱なり、何でもいいので、なにか言葉を頂ければ幸いです。

  • 決断しない人生は逃げの人生ですか。

    長文です。 私は物事の決断をするのが苦手です。 今までの人生の中で転職、結婚、独立、家を買う・・・などなど決断を迫られる出来事がいくつかありました。 当然自分にも「その気」があったからこそ、そういう場面に直面したのですが色々悩んだ挙句、最後にはもっともらしい理由をつけ、いずれも実行せずに気が付けば30歳代後半に差し掛かってしまいました。 おかげで失敗も無ければ得た物もありません。今の自分は貯金こそあまりありませんが独り身で借金も家族を養う義務も無く自由気ままです。 しかし最近は自分が逃げの人生を送っているように思えてきました。 周りの友人達が彼らの人生に何らかの決断を下し逃げ場が無く悪戦苦闘してる姿を見て自分はどこかで後ろめたさを感じています。 羨ましいのかも知れません・・・。 決断し、その運命を受け入れられる人は素晴らしいと思います。 でも世の中、右も左も暗い話ばかり。 失敗は美談で語られることもありますが現実は自分が決断した事に責任が取れなければ悲劇が生まれます。 自分は臆病者なので避けられる苦労は出来るだけ避けて通りたいと思っています。このような生き方は卑怯なのでしょうか? 話が少々矛盾してしまいましたが皆さんはあえて「決断しない人生を」どの様に思いますか?

  • 人生何年?

    漠然とした質問なのですが、みなさんは普段働いたり 他人と接したり色んな事をしたりしている中で、 「自分の人生」は何年、と思いながら生きていますか? 周りの意見を聞いて、ちょっと驚いたというか、普通は そうなのか~と実感したんです。 みんな大体、「人生80年」と思って生きている。 この観念のおかげで、人生まだ長いんだから、大丈夫 と思えたりまだ長いから不安・・・と思ったり。 いつか死は誰にでも必ずやってくるものだから あまり死について哲学的に考えたりすることはない ですが、明日死んでもおかしくない、と思うとそれ までの長期的人生計画って変わってきますよね。 余談ですが某ドラマを見ていて実感しました。 何年生きたということに関わらず、人生謳歌したぞ! って言えるまでになるのはすごいことです。 哲学のカテでもいいかな?と思ったのですが、ライフ という名前のこのカテの方が適当な気がして こちらに質問する事にしました。 なんか意味不明な内容ですが、回答いただけると 嬉しいです!

  • 23歳、人生やり直せますか?(長文です)。

    なんだか生きてるのに疲れてしまいました。 中学時代にいじめにあってからもの凄い勢いで人生の歯車が狂いだして何とか受かった高校も3日間しかかよいませんでした。 引きこもり状態から抜け出そうとしながらアルバイト先を見つけ順調に働きながら今年で5年目です。 働きながら通信制高校を去年卒業しました。 必死に頑張ったと思います。自分なりの最大限の力を出しました。抽象的な表現ですけど希望の光みたいなもの見つけてもがけばもがくほどその光が遠のいて行く様な気がしてこんな事がいつまでも続くのかと思うと生きてる事が辛いです。23歳、今からでも人生やり直せますか。

  • 惨めでありえない何もない人生(長文です)

    こんな話ここで相談するのもみっともない、と悩んでいたのですが、誰かの意見を伺いたいので・・。 現在34歳です。小学生からずっと高校まで先生、生徒にいじめられていました。 生後2週間から両親共に32年ぐらい虐待され、現在は話はしないものの、同居しています。 子供の頃から毎日でていけと言われ殴られ続け、 いまだに同居しているなんて、頭がおかしくなりそう、いっそ狂ってくれればいいのに。 やっぱりもう限界で、立ち直る体力も精神力も尽きたから死んだほうがいいのか。 ●死にたい理由、もう死ぬべきな理由 高校生から働いているのに、現在まで貯金もないこと。 どんなに努力して働いても、いつまでも低収入で自立できないこと。 就職できず、仕事できず、スキル何もなし、いまだにアルバイトしてる事。 この先もアルバイト人生、同じ人生な事。 親の借金の返済に10年費やし人生を奪われたこと。 そのために水商売までした。 それなのに何の感謝もないこと。 本人は病気でもないのに疲れるからと言って、週1日しか働かないこと。 そのうえ家の事は何もしないこと。 自分には夢があって、音楽の仕事がずっとしたくてその為だけに生きてきたのに、もうオバサンなので手遅れな事。 それでも毎日音楽の仕事をしている人を死ぬほど羨み、妬ましいこと。 誰からも相手にされず、キモがられていること。 レイプされた事。 友人や彼氏が今まで一人もできないこと。 ブスな自分が音楽の仕事をしたくて今も諦められず頭がおかしいこと。 人並みな事が何もできないこと。 うつ病、社会不安障害になり未来がないこと。 もう治らない、希望はもてないと自分で分かること。 人生にいい事が何もなかったこと。それを医師にも言われたこと。 この先もいいことがないのがわかりきっていること。 いつも一人で情けないこと。 結婚もできない事。 など、です。 乱雑な文ですみません。これぐらいたいしたことない、よくあることですか? 何もしていないのに終わっていた、と思うと悲しくてしかたないのです。

  • 人生終わった・・・

    ☆今がドン底あとは這い上がるだけ! いや、いや!底割れしてまだ堕ちていきます。 ☆空けない夜はない! いや、いやもう20年も暗闇ですよ。空ける気がしません。 ☆笑っていればいい事がある! いや、いや基本明るい性格なので、人前ではいつも笑顔ですよ。でも人に裏切られ、何にもいい事ないですよ。 ☆弱り目に祟り目! もうこの言葉がピッタリの人生。 もう嫌だ!なんでこんなに不幸な人生なの・・・ 明るい未来なんてとても描けない。 もう死のうかな… 生きていればいい事ありますか? 乱文スミマセンm(__)m

  • あなたの「人生の決断」教えて下さい

    今、仕事も恋もうまくいかなくて、毎日ひどく落ち込んでいます。 両方とも、続けるにしてもやめる(別れる)にしても、私には人生を左右する大きな決断です。 仕事に関しては、辞めなければ、それなりに安定した毎日が保証されますが、精神的に非常に厳しい毎日が続くと予想されます。 辞めたら、転職やお金の面でかなり苦しい毎日になると思いますが、今よりも良い環境に自分をもっていけるかも...でも、そうならないかもしれません。 こんな事ばかり考えて、何も決められずに毎日過ぎてしまっています。 みなさんの、これまであった「人生の決断」教えて下さい。その結果どうなったかも是非知りたいです。

  • 人生35年、通過点だけど振り返ると

    35歳の男です。 自分はこれまでの努力不足と判断力、決断力の無さは認めますがそれを抜いても決して、 選んだもしくは選ばざるを得なかった環境と他人との巡り合わせが良いとは言えず、 年齢に応じた人生経験や成功体験を得ることが出来ず、それに反して年月が過ぎるのだけが 早く、常に時代の波に乗ることが出来なかったいうことがコンプレックスで仕方ありません。 だから、常に浦島太郎的な気分で同い年の人と比べることが出来ず、自分の幼稚さ、未熟さと 失った若さと年月ばかり感じてしまいます。 例えば芸能人であれば中堅でデビューしてからかなりのキャリアがあり、 スポーツマンだったらすでにベテランの域で引退している選手もいたり、 一般人で言うと所帯持ちで支店長や部課長クラスもいたりするので同い年とは思えないし、 彼等は2回目の人生を送ろうと思えば遅れるけど自分はまだまだ出発点だと思うと悔しさと 情けなさと人生に対する絶望感もあります。 また、親が35歳だった頃には自分が既に誕生し、物心がついているので現在に至るまでの早さ を感じます。 35歳ってどんな年なんでしょうか?これから先どんな感じで年を重ねればよいのでしょうか? しかし、自分は人生経験も足りなく、精神的に幼く未熟で、正直その自覚が出来ません。

  • ため息しか出ない(長文

    何度もここで質問させていただいています。 また、質問させてください。 私が通う私立高校も夏休みに入りました。 でも、休み明けの事を考えると憂鬱で・・・ ずっと胃が痛くて背筋がまっすぐ伸ばせません。 学校に行こうとするとお腹が痛くなって歩調が遅くなったりします。 と、言うのも私は嫌われているからで・・・ (ここで質問させて頂いて、気にするな。自分だけに原因があるとは限らない等のアドバイスを頂いています。) 中学時代(女子校)、とても自由に生きてきたせいもあり、今、共学ではありえない行動をしてしまっていました。(短いスパッツからパンツが見えていた等) あと、ケータイのアラームが鳴ったのが自分だと本当に気付かなかったり。 ほとんど会話を交わした事のない人からも嫌われています。 会話を交わせるのは、親友2人、友人4人、交わせるかどうか微妙な人が2人だけです。 (多分嫌われていないと思うから。微妙な人とは、本当に微妙なため。ちなみにクラスに女子が21人もいてこの人数です。) 幸い、心から信頼できる親友が数名いて、彼女たちがいるので学校には通えています。 その一人に相談すると 「M(私)が不登校になったらM駅(私の自宅の最寄り駅)まで毎日いく」 「Mが学校辞めるなら(or私とクラス変わったら)学校辞める」 泣いた時は 「私はMの味方だから!」 などといってくれます。 他の親友・友人は 「友達思い(たまに思いすぎとも・・・)」「腹白(腹黒の逆)」「歴代の親友で一番優しい」 などと、どちらかと言うと良い評価もくれます。 (天然、馬鹿、いじると面白いなど微妙な評価もありますが・・・) これは本当に幸せな事だと思います。 でも本当に辛くて・・・ 私立から他の私立に逃げさせて(ここについては後で触れます)くれた親に悪くて、不登校や心療内科にかかりたい等、言えないでいます。 実は私は中高一貫校に通っていました。 でも中2の夏。 色々不満が溜まり人間関係がこじれてきました。 そして、信頼できた人(Aちゃん)に相談したら(リスカ未遂を暴露した自分がバカなのですが。)その人が信頼できる人で私の親友でもあった人(Wちゃん)に広まり、またまた・・・(省略します。 そして、他の友達1名(Tちゃん)しかアドレスを知らないブログに自分中心の感情で不満を書きまくってたら、Tちゃんにバラされました(Rちゃんはウザイ、自己中などと書いた私がいけないのですが) そして、仲が良かったクラスで一番権力をもつ女の子(Rちゃん)に嫌われクラス中にも嫌われ、本当に孤独になり、不登校に。 でも、多少気にかけてくれる子はいて、(不登校になる以前若干仲良くなていた)彼女らの支えにより復帰、クラスの人とも和解して最後は無事卒業しました。クラスメイトと談笑できる程にまで復帰していました。 欠席総数が3年間で25日前後だったので不登校といって良いか微妙ですが・・・(1年~不登校前までは皆勤、3年では精勤です。2年では不登校の後インフルエンザで休んだ以外皆勤) でも、これは3年間クラス替えが無く、時間があったからできた事です。 今は毎年クラス替えがあるので無理です。 来年クラスが変わってもきっと今のクラスの人の噂とかで・・・ でも将来の夢があって絶対に大学に行きたいし、普通の高校を卒業したいので退学という選択肢は無いです。(犯罪心理関係の職に就こうと考えています。具体的な職種も言えます。) このような毎日に疲れています。 自殺しようとは思わないけど、死にたいとか消えたいなど考えはします。 (実際に自殺したら祖父母や親や親友達が悲しむ事はわかっているので・・・) 心理学の本やネットの診断などを見るとほぼ100%重度の鬱状態との結果がでます。 こんな性格だから嫌われるのかな・・・ 見た目も本当にダメだし(これは真面目に) 勉強も本当に出来ないし(赤点2つあります。現在補習期間中。) 運動も出来ないし。 たしかに付き合ってメリットはないと思いますが、 別に人をいじめたりしないし、嫌いだからと言って人をあからさまに避けたりしないし(自分に害がある場合は別) 特にデメリットも無いはずです。 何を質問したいのかよくわからない文章になってしまいました。 でも、助けてください・・・

  • くだらないかもしれないけど、もう人生ダメだと思ってしまいます(長文です)

    大学4年生の夏ごろうつ病になりました。女子です。 その後一年休学して、今年度の春からまた学校に復帰しました。 今は学校には行けています。 うつ病になったきっかけは、不摂生な生活と、進路について迷いすぎて気力を使い果たしちゃったことだと思います。 具体的には、民間で就職したいところはあったけれど、激戦の大手で、とりたてて大学時代になにかやったという自信がない私には受ける勇気すらわかなくて(このころからうつっぽくなってたのでそのせいもあるかも)、かといって一般職はやりがいがなくて嫌だと思っていて、やりたい職種につくために大学卒業後スクールに行こうと思ったら親に大反対されて、人に相談できない性格もあいまって、くよくよしているうちにうつ病になってしまいました。 うつがひどいときはなーんにもできず、ただ大学は心理学専攻だったので、うつの本とかたくさん読んでました。 あと主治医の勧めでヨガをやってみたり。 やっと大学に復帰して、就職するならもう楽なところでいいやとか思っていたんですが、また人生の選択を前にして動けません。 前やりたいと思っていた仕事はハードなので、もう趣味としてやっていけばいいかなと思っています。 けれどいろいろな進路の選択肢、例えば民間企業の一般職を受ける・総合職を受ける・大学院進学・公務員受験(親はこれをすすめます)・もうすべて忘れて外国留学・手に職をつける、など選択肢は多いけれど、どの選択肢を選んでも、あれができないこれができないとかマイナス面ばかりが気になって、行動に移せず、行動に移す勇気もなく、結局選択の前でぐずぐず立ち止まってくよくよしているばかりで、こんな自分はもう人間失格だとか考えてしまいます。 就職も一度うつになったらもうダメじゃないかとか思ってしまいます。 端から見れば私は恵まれていて、有名大学に進んで、親は病気に理解があって休学もさせてくれる、今後の進路もゆっくり決めればいいといってくれる、お金がないからすぐ働かなくちゃいけないわけでもない、精神科の先生とはなんでも話せるし、カウンセリングも受けています(学校の)。 教授には病気のことは話してあって、理解がありますし、友達も皆理解もあるし支えてもくれます。 なのに私はそういう人たちの親切に一向に応えることができなくて、相変わらず決断できず行動できずくよくよしているばかりで、自分が本当に情けないです。 もうあえて逆境だったらと思います。例えばもうお金がないから働けといわれるとか、家業を継げといわれるとか。 選択肢が多いばかりに悩んでしまって、しかもたとえ決められても、うつになってから根気はないし、きっと自分は続けていけないだろう、きっとダメになるだろうみたいな悲観的な考えが根っこにあって、そう思うからまた動きがとれなくて、また自己嫌悪に陥って…と悪循環です。 人から見れば何をそんなに気にすることがあるのかと思われるでしょうが、どうしてもくよくよのマイナスループから抜けられず… もうこんなことも決められないしやっていけないと思うなら自分の人生もうだめだし人間失格とか考えちゃって、いっそ貝になりたい感じです。 くだらないと思われるかもしれないですが、苦しくって質問させていただきました。 うつ病で人生の分岐点をこう乗り越えてきたよ、というようなアドバイスをいただけるとうれしいです。