• ベストアンサー

コンロ交換

家のプロパンガスコンロ 据置型60センチ(台の上にただ置いてあるやつ)をビルトインコンロに代えたいのですが、据置型と埋込型で違いはあるのでしょうか。(違いを教えてほしいです)また、取替えるには素人でもできるのでしょうか。どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

システムキッチンに取り替えるということですか? 現在のキッチンセットを使ってコンロだけシステムキッチンのようなビルトインにする事はできないと思います。 キッチンセットは、置き型を乗せるのを前提に作られています。 システムキッチンは、天板1枚に組み込まれているので、コンロもビルトインになっています。 また、システムの場合は、コンロの取り付け位置も壁から15センチ以上離す事も決められているようです。 置き型のコンロも良いものが出ていますよ。 無理にビルトインにしなくてもよいのではないでしょうか? 近くにキッチンのショールームがあれば相談に乗ってくれると思います。 平面図と写真を持って行きましょう。 もうひとつ。ガス設備の交換は、ワンタッチのガスコンセントが付いている場合は自分でしても良いと思いますが、ホースを止めてある形だと、できない事はないと思いますが、もし、事故が起こったときに、自分の責任になってしまう恐れがあります。 ガス会社に、新しいガスコンロを買ったのですが、どうしたらよいでしょうか?自分で取り付けても良いですか? と聞いてみてください。危険なので、点検をかねて職人を派遣してくれると思います。 多分無料だと思いますが、電話で事前確認してください。

seconds
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。ビルトインというのはシステムキッチンで使うやつのことなのですね。少し勘違いしていました。今後据え置き型のタイプで検討してみます。No1、No2の方も親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• au_user
回答No.2

現在据置き型を使用中との事ですので、コンロの奥を覗いてみてください。オレンジのホースが器具から出ていて壁の器具栓につながっているかと思います。これは取替える事を前提としていますので交換可能です。(ホースを抜く際はくれぐれも器具栓を閉め忘れないように!) 据置き型と埋込み型では多少の機能に差があるようです。ただ、これは埋込み型同士でも機能に差があり一概に言えません。メーカーのカタログでよくご検討する事をお勧めします。 型番については同じ商品でも販売ルートの違い(ガス店ルート、キッチンメーカールートで変えてある事があります)

seconds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。コンロの奥を見てみましたがオレンジのホースがありました。器具は慎重に検討したいと思います。どうもありがとうございました、

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■取り替えることは可能です。でもビルトインの枠部分(システムキッチン部分のことです)の設置はガスの配管のことがあるので素人ではできない部分が残る可能性があります。やはり業者に注文するのがよいでしょう。 ■多くの場合、埋め込み型や壁付け型のガス機器の設置は資格が必要ですから、製品だけを買ってくることは現実的ではありません。 ■最近は据え置き型と埋め込み型で機能的な差はありませんから、見栄えのことだけで据え置き型でも問題ありません。また埋め込み式にかえる場合はシステムキッチンごとリフォームするほうが機能的ですので、ここは据え置き型にしておいて、お金を貯めるのはどうでしょう。

seconds
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。大変参考になりました。もうひとつ伺いたいのですが、よくネットや家電屋で売ってるやつで据え置き型と埋め込み型ではタイプが違うのでしょうか。(見分け方とか)また、据置き型のやつは素人でも取付けが出来るのでしょうか。差し支えなければ教えてください。