• ベストアンサー

パラリンピックのバイアスロン

トリノパラリンピックが開幕しました。 目が不自由でバイアスロンに出場する選手がいますが射撃をやってもうまくいくものでしょうか?考えようによっては危ないとも思いますがいかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 実弾を発射する銃ではなく、的に命中するとセンサーが音を発します。一種の光線銃ですね  当たる場所によって音が違いますので、何射かしたうちの最良の物を選びます。  もちろん的に向かうような位置への誘導までは許されていますので、他の観客のほうに向けて打つようなことはありません。

reiho-fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オリンピックのようにまさか実弾を発射するのかなと思っていました。 これなら大丈夫ですね

その他の回答 (1)

回答No.2

選手は射撃場所に着くとヘッドホンをします。 その音は銃の照準が的の中心に近づくに従い高い音がするようになっています。 選手は目ではなくその音を聞きながら、もっとも高い音の時に引き金を引きます。 目ではなく音で狙うのです。

reiho-fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイアスロンの小林深雪選手が金メダル取りましたが視覚障害のハンデがありながら大したものです。

関連するQ&A

  • パラリンピックについて教えてください。

    パラリンピックについて、教えてください。 (1)これに参加・出場する選手達は、普段は何をしていて、どう生活の糧=収入を得ている人達なのですか? (2)パラリンピックに参加・出場することを選ばれた選手達は、それに要する経費・費用は自腹ですか?それとも公費等で賄われるのですか?その場合の出所は税金ですか? (3)パラリンピックで優勝=金メダルや、銀・銅メダルやら、その結果報酬とかはあるのですか?あれば、その金額はいくら程貰えるのですか? 以上、教えてください。

  • パラリンピックに興味を持たなければいけないのか

    ソチ・オリンピックのときは大変興味を持って、連日テレビを見続けました。 日本人選手のメダルに一喜一憂しました。 ところがこの度、ソチ・パラリンピックが開幕しましたが、一向に興味が持てないのです。 日本人選手が金メダルを取ったというニュースを聞いても、何の感慨も湧きません。 オリンピックに興味をもったら、パラリンピックにも興味を持たなければならないのでしょうか?

  • パラリンピックについて

    アテネパラリンピックの競技の出場条件が載っている(日本語で)HP、誰か知りませんか? パラリンピックについては前にも質問されてる方がいるみたいなのですが、その質問の回答に記載されてたアドレスのHPに行ってもよく分かりませんでした。パラリンピックの公式なhpは英語でかかれてたし。

  • パラリンピック

    なぜパラリンピックは精神障害者は出場できないのでしょうか? http://www.iwaokai.or.jp/kaido/disease_list.html

  • ロンドンパラリンピックの出場日本選手

    ロンドンパラリンピックの出場日本選手の名簿を探しています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教示いただければ幸いです。

  • パラリンピックを応援しないのはなぜですか?

    オリンピックの日本人選手はあれだけ応援するのに、 パラリンピックの日本人選手を応援しないのはなぜですか? ちなみに、私はオリンピックもパラリンピックも興味がありません。

  • オリンピック&パラリンピック TV放送

    いつも思うんですが・・ パラリンピックの選手も「国の代表」なのに 何故 国営放送などでも放送されないのでしょうか? 民放は スポンサーが付かないから仕方ないと思いますけど N○Kは受信料で成り立ってるんですから 日本代表選手の出場試合 だけでも 放送するべきだと思うんですが 皆さんはどう思いますか? 賛成・反対のアンケートを とらせて下さい。

  • パラリンピックって何であんなにメダルが?

    パラリンピックって何であんなに簡単にメダル取れるんですか? 障がい者が出てるはずなのに こういう大会の魅力は メダルが取れるか取れないか見てる側がハラハラドキドキするから 楽しいのであって あんなにあっさりメダル取られるとつまらなくも感じます パラリンピックの結果を聞いていて毎回感じた事なのですが… あ 日本選手の事です。

  • パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されない

    パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されないのか? バンクーバーオリンピックでは銀3つ、銅2つの計5つのメダルを獲得したのに対し、21日(日本時間22日)に閉幕したバンクーバー・パラリンピックの日本選手は計11個のメダル(金3、銀3、銅5)を獲得しました。 こんなにたくさんのメダルを取っているのに、バンクーバーに出場した日本選手のようにCMにも起用されなければ、メディアのニュースでも大きく取り上げられません。 なぜ注目されないのでしょうか?

  • パラリンピックが放送されないのはなぜ?

    昨日からトリノパラリンピックが始まっていますよね。 あれだけオリンピックはこぞって放送してたのに、民放ではパラリンピックが全く放送される様子がありません。 普段ニュースで「バリアフリー」だの「ユニバーサルデザイン」だのという割に、放送しないのは何故なんでしょう? BSでやっているのかもしれませんが、加入してないと観れないし(私も観れません)、民放で放送すれば、だれだってテレビさえあれば観られるし、今まで関心がなかったももしかしたら観るかもしれないし…って思うんですよね。 数字(視聴率)が大事、多数派じゃないから・・・というのが理由なら、ニュースで「バリアフリー」なんて言葉を強く強調するのはどうよ?って気になります。 放送されないのは何故だと思いますか?どうしたら放送されるようになると思いますか?

専門家に質問してみよう