• ベストアンサー

パラリンピックのバイアスロン

トリノパラリンピックが開幕しました。 目が不自由でバイアスロンに出場する選手がいますが射撃をやってもうまくいくものでしょうか?考えようによっては危ないとも思いますがいかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実弾を発射する銃ではなく、的に命中するとセンサーが音を発します。一種の光線銃ですね  当たる場所によって音が違いますので、何射かしたうちの最良の物を選びます。  もちろん的に向かうような位置への誘導までは許されていますので、他の観客のほうに向けて打つようなことはありません。

reiho-fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オリンピックのようにまさか実弾を発射するのかなと思っていました。 これなら大丈夫ですね

その他の回答 (1)

回答No.2

選手は射撃場所に着くとヘッドホンをします。 その音は銃の照準が的の中心に近づくに従い高い音がするようになっています。 選手は目ではなくその音を聞きながら、もっとも高い音の時に引き金を引きます。 目ではなく音で狙うのです。

reiho-fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイアスロンの小林深雪選手が金メダル取りましたが視覚障害のハンデがありながら大したものです。