• ベストアンサー

オリンピック&パラリンピック TV放送

いつも思うんですが・・ パラリンピックの選手も「国の代表」なのに 何故 国営放送などでも放送されないのでしょうか? 民放は スポンサーが付かないから仕方ないと思いますけど N○Kは受信料で成り立ってるんですから 日本代表選手の出場試合 だけでも 放送するべきだと思うんですが 皆さんはどう思いますか? 賛成・反対のアンケートを とらせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.5

衛星放送で放送していたと思います。 今は、N○Kが一番視聴率を意識した放送局です。 視聴率が取れそうにない番組は、衛星放送になってますよ。

smi2270
質問者

お礼

N○KのBSでやってたんですね・・   有難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

パラリンピックに関する撮影・報道がオリンピックのそれと比べると制限されがちな実態について、差別的だとか損得勘定ありきだとかいう風な見解をたびたび見かけますが、少し異なる視野からの考察を述べたいと思います。 参考程度の意見として読んで頂けたら幸いです。 パラリンピックと同じく、障害を持つ選手同士がお互いの技を競い合う大会として、オリンピックに因んだアビリンピックという技能競技大会があります。 出場選手は診断書や誓約書など、主催側が求める書類を事前に提出しなければなりません。 そうした必要書類の中に、大会中の撮影可否を選手へ問う項目がありました。 そこで難色を示す回答をした選手に対しては、恐らく、何らかの配慮がなされるのではと私は想像したものです。 残念ながら、私にはパラリンピック出場経験はなく、また、身近に出場経験者もいない(出場を目標に頑張ってる友人はいます)ため、パラリンピックにおいてアビリン同様、出場者の意向に基づく報道規制が存在するか否かは、想像の範疇でしか語れません。 パラリンピック出場に必要な誓約書には、連盟が許可した報道機関の被写体となることへの同意を誓う項目も設けられているようですしね。 ただ、選手からたとえ合意を取り付けたとしても、日頃から何かにつけ興味本位な視線にさらされがちな障害者の、見世物にされることに抵抗を禁じ得ない心情を暗に気遣い、報道の量や回数や内容に、マスコミがある程度の抑制を意識している可能性は、私はゼロではないと思います。 障害者みんながそうとは限りませんが、本人や身内にとって名誉となる場面であったにせよ、過剰に注目を集めることを快く思わない障害者は、実際いるものです。 このテの議題になると、決まって取り上げられがちな「障害者だって頑張ってるのに注目してあげなきゃ可哀想」という、余計なお世話的思考で疑問の矛先を終結させるより、人道的な配慮の可能性を一考することで、皆さんにこれまでとはまた違った視点からパラリンピック選手たちを応援する気持ちになって頂けたらいいなと思い、回答させて頂きました。 選手本人が現状に不満でなければ、反対する理由はありません。

smi2270
質問者

お礼

N○KのBSでやってたんですね・・   有難う御座いました。

回答No.6

前回同様に次回も、NHKはBSで放送すると思います 国営放送ではありませんが

smi2270
質問者

お礼

N○KのBSでやってたんですね・・   有難う御座いました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

私はむしろ日本テレビで完全放送して欲しいです。 毎夏にやっている「24時間テレビ」は、一応福祉や障害者の方などにフォーカスを当ててやっているわけですから、その正当性を主張するならば、たとえスポンサーが付かなくても放送するくらいの意気込みが欲しいです。

smi2270
質問者

お礼

N○KのBSでやってたんですね・・   有難う御座いました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

あ…前のソチだっけ? 夜中に地デジの E.テレの 2 と 3 で録画だった。

smi2270
質問者

お礼

N○KのBSでやってたんですね・・   有難う御座いました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

50代♂ BS.NHK にて、パラリンピックの放送見ましたよ。 BS.NHK は、普通にオリンピック&パラリンピックの放送してるけど? BS.プレミアだっけ?何時もは、昔の映画放映してるチャンネルだったと 思います。

smi2270
質問者

お礼

N○KのBSでやってたんですね・・   有難う御座いました。

回答No.1

日本には国営放送自体がないからでしょう NHKは国営ではありませんし

smi2270
質問者

お礼

N○KのBSでやってたんですね・・   有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ソチ・パラリンピックについて。

    ソチ・パラリンピックでは日本選手が開会早々に金メダルを取って活躍しているのにTVの競技中継放送が地上波ではありません。ある民放に問い合わせると視聴率が低いと思われるからとの回答が有りましたがそれが真の回答とは思えません。他にパラリンピック競技を生中継しない理由が有るのでしょうか。お教え願います。

  • パラリンピックについての質問です

    なぜ民放各局はパラリンピックの番組を放送しないのでしょう? 実況中継はなくても、特別番組くらい組んでもよさそうなのに。これでは障害者スポーツを観戦する事に魅力を感じる人が 増えないと思いますが ※ 私もなぜパラリンピックを先にやらないのか疑問に思います。 見る機会がなければファンも増えない、「五輪の消化試合」「障害者によるオリンピック劣化版」というイメージを拭えない 強制ではなくバックアップとして 「ハンデがある分、ひとつの能力に特化した人たちの試合はこんなにエキサイティングなんだ」 「オリンピックとは別の”人間の可能性”が見られるんだ」 というアピールや盛上げは必要…面白く見せるかは演出次第

  • 野球のアジア選手権の放送問題について

    アジア選手権が いまたけなわです。 今度優勝をかけてソフトバンクと韓国のサムスンが対戦します。 先の戦いでは9×0で全く日本の相手にはなりませんでした。 韓国の代表て、こんな程度かと思うとります。 プライドをがちがちにかけて本当の最強の選手を各クラブチームから惜しげもなく 送り込む韓国代表と違い(野球の日本の代表選手はそこそこの選手しかだしません) その国の真の実力がわかる試合だと思うとります。 そこで質問ですが BSの有料スポーツチャンネルでは放映しとりますが 無料でみれる地上波やBSでは放送していません。 日本が代表するチームが親日国の台湾で試合をしとるときに 放送せんのは国賊ものだと思うとります。 なぜ放送しないのでしょうか?

  • オリンピックは楽しんではダメなの?

    連日アテネ五輪で盛り上がっています。 ところで、オリンピックは国を代表した選手が 出場するわけですが、私としては国の代表なんてものより 自分の今までの努力を試す集大成な催しであって 欲しいと願っています。 こないだ都知事は「金メダルを狙わなきゃ、人の金使ってオリンピックに出る資格はない!」とかコメントしてましたが、個人としてオリンピックを楽しんではダメなのでしょうか?周囲のプレッシャーに惑わされず、メダルを獲ってこそ真のメダリストなのでしょうか? 種目によって、メダルを狙える競技もあればそうでないものもありますよね。もちろん選手はメダルや自己ベスト等、上を狙って試合に臨むわけですが。 千葉すずさんが以前「オリンピックを楽しみたい」的な 発言をされてバッシングにあった記憶があります。 楽しんではダメなの?? 皆さんなりのご意見を聞かせて頂きたいと思います。

  • オリンピック中継 こういうことを言うと叩かれるかもしれませんが……

    最近のTVはどこもかしこも冬季オリンピック中継一色です(^^;) しかしながら私は冬のスポーツ全般をよく知らないせいもあり、まったく興味がありません。 興味がなければ見なければいいだけのことですが、困るのが朝の出勤前の時間帯。 私は某国営放送のニュースを時計代わりにしています。 出勤前の交通情報チェック、天気予報チェック等で決まった時間に放送して貰わないと困るのに、近頃はオリンピック中継ばかり。 民放なら視聴率稼ぎのために仕方ないことと思いますが、国営ならその当たりは融通が利くはず。 受信料払っているこちらとしては、せめて教育テレビで放送するとか、そういう配慮はできないものかと思ってしまいます。 視聴者の全部が全部、オリンピックを見たいわけではないのです。 でもこういうのっておそらく少数意見なんでしょうねぇ。 同意見の方、いらっしゃいますか?

  • NHKを国営放送にすることに反対する理由は?

    NHKは現在公営放送のようですが、実際は政府の後押しがあっての 放送に異論はないと思います。 国営放送にすると政府の意向に 逆らうことが出来なくなり放送内容が変わってしまうとの懸念があるようです。 そのために国営放送には反対だと云う意見があり国営に出来ないらしいです。 番組内容に関しては監視組織を作ることによって歯止めをかけることができると思います。 国営にすることによって受信料の戸別懲取を止めて現在の年間6000億円程度の収入に 相当する額を税金で賄えば戸別の徴集に掛かる費用の節約にもなると思います。 地でじ化で国民それぞれが受信料を払わなければまともに見られなくなることはかなりの確率で 確かだと思います。 そのために地でじ化を推進したきらいがあります。 以前実施した2.5万円の 還元制度の半額で可能です。  税金を使うことになりますので反対の方も多いかと思います。 しかし今のままでは教育放送すらみられなくなる人も多くなります。教育の面から見ても有益な 税金の使い方と思います。  国営にするための法案を提出した場合反対意見として考えられることはなんでしょうか? 

  • テコンドー(日本女子)の放送を見たい

    こんにちは。 一時期、日本女子のテコンドーのウオリンピック出場で二つの協会が揉めた為出場が危ぶまれた新聞記事が賑った事が有りましたが、あの選手の試合はTVてでは放送しないのでしょうか?

  • 地上波民放でボクシング世界戦が放送されないのは?

     格闘技ブーム昨今ですが、プライド、K-1などさかんにTV放送されています。プロレスもたまに深夜時間帯で放送されます。いずれもショー的要素の強い格闘技です。  所が、ボクシングの放送は最近、地上波の民放TVで世界タイトルマッチでも放送が殆どありません。  視聴率が取れない、スポンサーが付かないからなのでしょうか?  今、日本のボクシング界には数人の世界チャンピオンいますが、試合を見たのは徳山選手の試合ばかりです。  その他のチャンピオンは放送がされないので、名前は聞いたことがあるが、どんな選手なのか分かりません。顔も知りません。  辰吉、畑山の頃は結構、放送されていましたが、この頃は徳山の試合でも放送されることは少ないです。  チャンピオンの人気が低いからですか? 王者の防衛戦以外にも、世界挑戦の試合もありません。  先日、越本選手が王座に着きましたが、これも私の地域のTV局では放送されませんでした。  BSやスカパーなどでは観れるとは思いますが、契約していませんので見ることも出来ません。  昔は世界戦なら必ずといって良いほどTV放送がありました。何故、放送してくれないのでしょうか?ファンが増えないと思います。選手を知れば応援するファンも増えると思うのですが、日本ボクシング界は何の働き掛けもしないのでしょうか?  協栄、ヨネクラ、三迫、大阪帝拳、松田など何人も世界王者輩出した名門ジムがありますが、ジムの会長の力がないからなのでしょうか?教えて下さい。

  • 放送法を改正しないのは何故?

    NHKの受信料の不払い者が増えており、NHKは 法的措置を取ろうとしていますが、そもそもの放送法に罰則規定がないのでNHKはいろいろ苦労しているようです。 NHKの存在意義も問われていますが、私自身は政府から一定の距離を置いた、公共放送は必要であると思っています。当然、今のNHKの組織改革や放送の中立性の確立はしっかりやらなければいけませんが。 民間放送はスポンサーの意向や視聴率による有形無形の制限・偏向があるだろうと思いますし、NHKをいっそのこと税金を使った国営放送にしたらという意見にも報道の中立性の観点から賛成しかねます。 そのためには、税金ではない、政府から一定距離をおいた自主財源が必要不可欠であると思います。 しかしながら今の放送法は、昨今の技術革新を反映していない古い技術を前提にした条文となっていたり、視聴者とNHKとの契約形態があいまいな表現となっているので、受信料の拒否の絶好の理由となっています。 どうして、政府はこの放送法を改正しようとしないの でしょうか。私には政府はわざとNHKを苦境に置いておくことで、NHKの中立性を微妙なものにさせているのではないかと思わずにはいられません。今の受信料不払い運動も政府にとって実は都合がいいことかもしれないと考えてしまいます。 どうかどなたか適切なアドバイスをお願いします。

  • 日本に国営放送は不要ですか?

    私は特設アンケートで以下の質問をしてみました。 http://okwave.jp/qa/q6546771.html しかし漠然とした質問だったかと反省しております。 NHKは1970年代くらいまではかろうじて公共放送として機能していたと思います(経済界や政界への中立性など) しかし現在のNHKは民放以上の偏向放送局です。この放送局で公平な国会中継や政治家のインタビュー放送などの公正さが担保されるのか不安です。 1-日本に国営放送局は不要なのでしょうか? 2-中立を担保できる放送局とはどんな形態の放送局なのでしょうか? 以上二つの疑問を解説してるサイトなどがあれば是非教えてください。