• 締切済み

ソチ・パラリンピックについて。

ソチ・パラリンピックでは日本選手が開会早々に金メダルを取って活躍しているのにTVの競技中継放送が地上波ではありません。ある民放に問い合わせると視聴率が低いと思われるからとの回答が有りましたがそれが真の回答とは思えません。他にパラリンピック競技を生中継しない理由が有るのでしょうか。お教え願います。

noname#199347
noname#199347

みんなの回答

回答No.3

視聴率が取れないこれが事実でしょう。 ただこれは本音で本来は放送権が取れないとかそういう言い訳(建前)を答えるのではとおもいます。 貴方が問い合わせて答えた方は正直に答えたとおもいますよ。 平等だというならオリンピック同等の放送がされるべきでしょう。でも現実は視聴率は取れないでしょう 民法に関してはスポンサー(CM)がつかないと番組が成り立ちませんので、視聴率が取りにくい番組は スポンサーがつきにくい又は高いスポンサーがつかないという図式があるでしょう。 NHKは民法ではありませんので本来は視聴率を意識する必要は無いかも知れませんが、最近は視聴率を意識した番組作りをしているように感じます。 視聴率が低い=あまり見る人のいない番組を放送する意味があるのか?という意見も出て来ますからね。

noname#199347
質問者

お礼

有難う御座いました。なぜパラリンピックに関心が低いのか判りませんが、身障者蔑視の風潮が日本人には有るんじゃないでしょうかね。

回答No.2

民放は広告主がCM料を支払うことで成り立っています。視聴率の低い番組は、間のCMが視聴者の目に触れないので、CM料金が無駄になってしまいます。オリピックは競技の他に、選手のインタビューとか、「メダルへの軌跡」みたいな番組でも視聴率が稼げます。残念ながらパラリンピックとはそこが違います。

noname#199347
質問者

お礼

一個しか取れない金メダルで大騒ぎ。日本のマスメディアは変ですね。韓国ではオリンピックと同様に報道していましたよ。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

オリンピック本体だって、生中継はごく一部の人気競技ぐらいだが? 確かに、チェアスキーアルペンはメダル有力とは言われていたが 知名度もそんな無いし、コアなファンが多いとは思えない という自分も本体の方は、結構録画設定していたがパラの方はまだ一本も録画していないと言うか、放送があるのかどうか確認すらしていない ニュース報道と新聞を読んで『頑張ったなぁ、凄い』という感想は持つけど

noname#199347
質問者

お礼

先日韓国より帰国しましたが韓国では良く中継もやってました。日本は変です。

関連するQ&A

  • パラリンピックに興味を持たなければいけないのか

    ソチ・オリンピックのときは大変興味を持って、連日テレビを見続けました。 日本人選手のメダルに一喜一憂しました。 ところがこの度、ソチ・パラリンピックが開幕しましたが、一向に興味が持てないのです。 日本人選手が金メダルを取ったというニュースを聞いても、何の感慨も湧きません。 オリンピックに興味をもったら、パラリンピックにも興味を持たなければならないのでしょうか?

  • パラリンピックの女性シンガーの名前

    いつもお助け頂きありがとうございます! この度は 『ソチ パラリンピック開会式での、車椅子の女性歌手の名前』を教えて頂きたいのです。 生中継で観ては居たのですが、あまりに感動して、名前をメモしそこねてしまいました。 素晴らしい歌声だったので、CDが欲しくなったので、どなたか録画された方、教えて頂けると嬉しいです! 宜しくお願い致します<(_ _)>。

  • パラ五輪、聞きたくても聞き難い、調べても分かり難い

    通常のオリンピックとパラリンピック、最近の大会では随分と取り上げられニュースにも成るようになりましたが、まだまだ競技種目や支援体制で差があるようです。 そこで、質問ですが⇒日本選手の活躍が目立つ「ソチ・パラリンピック」でのメダルですが、これは閉幕したソチ・オリンピック(日本はメダル10個獲得)での金・銀・銅メダルと全く同じデザイン、材質なのでしょうか? ※関連記事 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/paralympic/?id=6109740

  • 共産党員はパラリンピックを

    今、東京パラリンピックを見ています。 陸上の競技中ですが、上腕に欠損又は麻痺があるT-47100m で日本選手が決勝に進みました。 記録は11秒04です。 他の外国人選手は10秒60という記録でトップ通過したアメリカ の選手がいますが、オリンピックでは成しえなかった決勝進出です。 競泳でも金メダル一つ他複数のメダルを獲得しています。 ところで、共産党員はなぜパラリンピックに関心がないのでしょうか。 まず、テレビを見ないからパラリンピックが行われていることすら 知らない党員がいるらしい。 しかも、パラリンピックに参加している選手の障害の程度がとれく らいのものか、想像もできないらしい。 女子走り幅跳びTー11の、高田選手は4m74という記録です。 5位でした。 このクラスは全盲の人が対象です。 全く目の見えない人が4mを超える距離を飛ぶことの恐怖はどれくら いのものか。考えただけでも恐ろしい。 金メダルの選手は5mを飛びました。 銀メダルを取ったウクライナの選手は足を痛めたらしい。 大変な競技ですね。 共産党は、市民平等を言うのなら、障碍者スポーツにも支援をしても おかしくありません。 どうなんでしょうか。

  • ソチでメダルを取った日本人選手は男子だけ

    羽生選手が金メダルを取って日本のメダル獲得数は4個になりましたが、今のところ全て男子選手が取っています。一方、女子の方は某ジャンプ選手や某モーグル選手がメダルなるかとあれだけ騒がれた割にはメダルを取れず、カーリングやアイスホッケーもメダルは無理でしょう。シドニーオリンピックなどで女子がメダルを多く取った時は散々「躍進する女子」などとマスコミが騒いだのに、今回は男子のことを称賛しないのは何故ですか?オリンピックの競技は全て男女別になっており活躍する機会は平等にあるため、今回は男子を誉めないといけないと思います。 (なお、私はフィギュアスケートなどで女子選手が活躍するのも勿論期待しています。男子に比べて金メダルを取る可能性は低いと思いますが。)

  • なぜパラリンピックではダメなのか

    義足のランナー 400メートルで準決勝進出 ロンドン五輪陸上 男子400メートル準決勝進出を決めた両足が義足のオスカー・ピストリウス Photo By AP  男子400メートル予選で、両足が義足のオスカー・ピストリウス(南アフリカ)が45秒44で1組2位。準決勝進出を決めた。  ピストリウスは五輪に出場する初の義足陸上選手。昨年の世界選手権(韓国・大邱)でも400メートルで準決勝へ進み、1600メートルリレーでは銀メダル獲得に貢献した。  準決勝は5日(日本時間6日未明)、決勝は6日(同7日未明)に行われる。  ▽ピストリウスの話 五輪の舞台に立てたことを誇りに思う。スタジアムの大観衆に感動した。いろんな感情が入り交じった。泣き叫びたいような気持ちにもなった。競技人生のハイライトになるだろう。 http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/08/04/kiji/K20120804003834640.html この記事に腑に落ちないものを感じます。 なぜパラリンピックではダメなのか? 義足の性能などを考えると公正な勝負とは言い難いのでは? パラリンピックをはじめとする障害者スポーツの選手や関係者はこの件をどう考えているのでしょうか?

  • スポーツ中継において、NHKと民放が同じカードを放映しているのはなぜ?

    NHKは非営利の公共放送です。 だから、視聴率など気にせず、「硬くて面白みに欠けるけれど、良質であると一般に考えられているような番組」、あるいは「視聴率は低いかもしれないけれど、民放が視聴率の低さを理由に放送しないような番組」を放送するところに、私はNHKの存在意義を感じています。 ところが、BSを観ていると、プロ野球やサッカーの国際試合などで、民放地上波と同じカードの中継をしていることが、しょっちゅうあります。 民放は営利ですから、「スポンサーからの広告料収入」から「放映権支出やその他の経費支出」を差し引いて黒字になるから、つまりビジネスとして成立するから、さらにいうとコンテンツとして有用だから、要するに視聴率が取れそうだから中継するわけで、それはそれでビジネスですから、大いに結構だと思います。 逆に言うと、そういう場合の中継は民放に任せて、NHKはそのカードは中継する必要がない(あるいは、同じ競技のもっとマイナーなカードを中継すればよい)と思うのですが、どうして同じカードがバッティングするのでしょうか? もっとも、バッティングする場合は、何かとスタジオの司会者や中継のアナウンサーが騒がしい民放よりも、落ち着いた、純粋にその競技の模様を淡々と実況するNHKの方を選択してしまいますが(笑)。 いずれにせよ、どうして同じカードの中継がバッティングするのか、その事情(裏側?)を教えてください。

  • スポーツ中継について

    先日、フィギュアスケート世界選手権を見ました。日本の女子選手が今までになく充実しており、ディフェンディングチャンピオンも日本人ということで期待してTV中継を見ましたが、残念ながら5位が最高という結果でした。私は、この競技のことがあまり詳しくなく、なぜ、メダルまで手が届かなかったのか知りたいとずっと見ていましたが、司会者の「どうして私がそこにいないんでしょうね。」というどうでもいいことをかわきりに、肝心のことはそっちのけで、結局敗因は分からずじまいでした。資本主義の原則でやはり私のように競技を純粋に楽しみたいという視聴者は淘汰されてしまうんでしょうか。いらいらせずに純粋に競技を楽しむためのTV中継は多チャンネルのこの時代どこかでやっていないのでしょうか。ぜひ、教えて下さい。

  • リオ五輪で楽しみはなんですか。

    日本がメダルを取れる種目でも良いですし、目を楽しませてくれる競技でも良いですし、お目当てのスター選手でも良いですし。私は開会ショーです。リオのカーニバル一色ですよねきっと。

  • ソチ・オリンピックのお色気部分を心の目で見る

    私は世界レベルを上回る実力を持ちながらも、ソチ冬季オリンピックには参加していない。私が参戦した場合、2位に歴史的な大差をつけて、金メダルを何個か持って帰る事ができたはずである。 だがそれをせず、あえて私は今日、逆に雪かきをした。日当は、スズメのウンコぐらいなのに、である。 ソチ・オリンピック・・・「盛り上がってるか」 と言われれば「それほどでもない」 と答える人が圧倒的多数であろう。 と言うか、オリンピックって、これほどまでに気持ちをそそらない物だったっけ?と自問せずにいられない。 女子フィギュア・スケートのように、ミテクレでの加点を追い求めている限り、本来のスポーツの醍醐味は失われ続ける。開脚のタイミングを審査員の目線の前に合わせるコツばかりを学ぶ、それはもはや(ばいた根性)の競い合いである。 デコボコの斜面をスキー道具で滑降しつつ、時々ジャンプしてクルリと回ったり、股を広げたりしている女連中、何と言う競技なのかは名称を忘れたが、あの者たちも、メダルのためならフリチンにぐらいなるに違いない。 ソチ・オリンピックの女子選手たち、顔からして、いかにも好き者ばかりの集団だと思っていた方が、真実を見る事ができるはずである。けして言い過ぎではない、と私は思う。 なぜソチ・オリンピックの興味度は、これほどまでに低いのであろう。今後この感じが冬季の価値となるのだろうか。 そのあたりの予想図を、シャラポアの聖火リレーだけ見れば、あとはどうでも良いと思っている(実力重視)な私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=JyD8BxoB2To