• 締切済み

ソチ・パラリンピックについて。

ソチ・パラリンピックでは日本選手が開会早々に金メダルを取って活躍しているのにTVの競技中継放送が地上波ではありません。ある民放に問い合わせると視聴率が低いと思われるからとの回答が有りましたがそれが真の回答とは思えません。他にパラリンピック競技を生中継しない理由が有るのでしょうか。お教え願います。

noname#199347

みんなの回答

回答No.3

視聴率が取れないこれが事実でしょう。 ただこれは本音で本来は放送権が取れないとかそういう言い訳(建前)を答えるのではとおもいます。 貴方が問い合わせて答えた方は正直に答えたとおもいますよ。 平等だというならオリンピック同等の放送がされるべきでしょう。でも現実は視聴率は取れないでしょう 民法に関してはスポンサー(CM)がつかないと番組が成り立ちませんので、視聴率が取りにくい番組は スポンサーがつきにくい又は高いスポンサーがつかないという図式があるでしょう。 NHKは民法ではありませんので本来は視聴率を意識する必要は無いかも知れませんが、最近は視聴率を意識した番組作りをしているように感じます。 視聴率が低い=あまり見る人のいない番組を放送する意味があるのか?という意見も出て来ますからね。

質問者

お礼

有難う御座いました。なぜパラリンピックに関心が低いのか判りませんが、身障者蔑視の風潮が日本人には有るんじゃないでしょうかね。

回答No.2

民放は広告主がCM料を支払うことで成り立っています。視聴率の低い番組は、間のCMが視聴者の目に触れないので、CM料金が無駄になってしまいます。オリピックは競技の他に、選手のインタビューとか、「メダルへの軌跡」みたいな番組でも視聴率が稼げます。残念ながらパラリンピックとはそこが違います。

質問者

お礼

一個しか取れない金メダルで大騒ぎ。日本のマスメディアは変ですね。韓国ではオリンピックと同様に報道していましたよ。

• trajaa
回答No.1

オリンピック本体だって、生中継はごく一部の人気競技ぐらいだが? 確かに、チェアスキーアルペンはメダル有力とは言われていたが 知名度もそんな無いし、コアなファンが多いとは思えない という自分も本体の方は、結構録画設定していたがパラの方はまだ一本も録画していないと言うか、放送があるのかどうか確認すらしていない ニュース報道と新聞を読んで『頑張ったなぁ、凄い』という感想は持つけど

質問者

お礼

先日韓国より帰国しましたが韓国では良く中継もやってました。日本は変です。