• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローンについて

住宅ローンについて教えて下さい。 2年前に金融公庫で残り1,832万円(返済期間残り25年・年利3.85%が916万円分、3.9%が916万円分)の状態でした。当時、年間約117万円の返済でしたが、勤務先の賞与もなくなり、一部返済をし、思い切って1,800万円、年利2.00%返済期間24年当初5年間固定金利以後変動金利に移行(新たに固定金利の選択も可)という都市銀行の借り換えローンに組み直しました。 現在、残金は1,677万円であと3年間固定金利の状態が続きます。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのはここでまた違う信金の3年間固定金利(年利1%)の借り換えローンに変えようか迷ってます。 借り換える場合、今の都市銀行に違約金5万円、新たな信金への必要経費が約25万円、合計約30万円ほど経費がいります。 今の返済は月78,571円で3年後の固定期間終了時に残金が約1,489万円になり、信金に変えた場合は月70,792円で3年後の固定期間終了時に残金が約1,469万円になります。月の差額約7,800円の36回分と残金の差額約20万円で合計約48万円得する計算になるので、約30万円の手数料を払っても約18万円の節約になるかと考えてます。 この考え自体は間違ってないですよね。 固定期間が終了後の条件は都市銀行は変動金利で0.4%、固定金利で0.3%の優遇があり、信金は変動金利で0.3%、固定金利でその時の5年固定金利より1.05%の優遇があります。ただし、期間は3年間固定しか選べないんです。 基準金利はやっぱり都市銀行のほうが少しは低いし、固定は3年固定しか選べない信金よりも選択肢はあるし、そういう面ではこのまま都市銀行で借りてた方が得策だとも思うし・・・・ 向こう3年は信金が得で、それ以降は今のままの都市銀行が徳みたいだし、どう思われますか? ただ、昨今のニュースから住宅ローンは今後上がって行くみたいな感じで、そもそも公庫から替えたのが間違いだったんでしょうかね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数74
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

問題を整理しましょう まず、今回の借換えの実質のメリットは、金利低減効果による支払利息の減少額-借換え費用ですね。現在の借入残が約1677万に金利ダウンが1%ですから概算で三年間の支払利息の低減が50万(概算1677×1%)程度です。この50万から費用を引くと約20万となりあなたの言う18万がメリットになりますからこれは間違いありません。 別の見方をすれば三年間で18万ですから年間6万となり金利の実質の低減効果は約0.18%(3万÷1677万)程度となります。 次にこの三年間の低減効果と残りの22年間の都市銀行と信用金庫との金利を比較します。現在の住宅ローンの金利が一般の中小企業との間の金利と比較して優遇されているのは、企業融資が伸びない分を貸出金額が大きい住宅ローンでカバーしようとする金融機関の営業戦略の影響です。さらにゼロ金利にみられる様に資金の調達が極めて低廉な金利で可能ですから信金も体力を度外視して都市銀行と競争しています。ですから今後金利の上昇が発生した時、優遇金利のもととなる基準金利が各金融機関の体力如何により差が発生するケースが考えられます。今各金融機関がどこも同じだから、今後20年も同様であると考えるのは危険です。ですから今のメリットを優先させるのであれば計算どうり信金ですが長期的な面を考えれば都市銀行というのが結論です。金融公庫の借換えは一般的な選択であり間違いではありませんが、今回の借換えは慎重に考えるべきだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとございます。 とてもわかりやすく、冷静な意見に感激してます。 ありがとうございました。 ここはもう少しこのままえ様子を見たいと思います。 なかなかご意見をいただけなかったので不安でしたが、少しホッとしました。 ありがとうごじました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン

    変動金利と固定金利、どちらが良いでしょうか? 都市銀行で変動0.85%とかよく見ます。かたや10年固定金利1.9%や・・・今の時代どちらが賢いんでしょうか?

  • 住宅ローンの借り換えについて

     住宅ローンの固定金利から変動金利への借り換えについて教えてください。  現在公庫のフラット35の固定金利で借りています。このうちの一部を他銀行から変動金利 で借りてフラット35の一部繰り上げ返済にまわして借入金の内容を現状の固定金利のみから 固定金利+変動金利という構成に変えることは可能でしょうか?

  • 住宅ローン 都市銀? JA?

    住宅の新築のため、住宅ローンを検討しています。 現在審査を受けているのは、地元JAと大手都市銀行です。 どちらとも審査は通りそうなのですが、どちらから借り入れするか、悩んでいます。 借入額は2,000万円(その他に自己資金1,000万円、合計3,000万円の支払い予定)で、10年固定と変動金利(あるいは短期固定)の併用を考えております。 現在の金利は、JAの方が若干低いです。また、固定金利期間終了後の引き下げ率はどちらも同じです。 繰り上げ返済に関しては都市銀行のほうが多少有利に思えますが、大差は無いです。 単純に現在の金利を追いかけるのなら、JAのほうが有利に思えます。 しかし、10年後の基準金利を考えると、大手都市銀行のほうが低いのでは・・・? とも思います(特に根拠なし。) 都市銀行の担当者は、大手のほうが安心感があるといった内容の事をいいますが・・・実際どうなんでしょう?

  • 住宅ローンについて

    この度マンションを購入することになり住宅ローンの選定で悩んでいます。どちらの銀行がお得なのかご意見いただけますでしょうか? A銀行  変動金利 1.225  固定金利3.340      保証料 78万円ほどかかる B銀行  変動金利 1.675  固定金利3.450      保証料 かからない 固定・変動のミックスローンを考えております。 繰上げ返済はしないという前提です。

  • 住宅ローン

    新築一戸建てを購入して1年半が過ぎようよしています。 今年の10月で固定金利型2年が終了して新たに固定金利型か 変動金利か選択しなければいけないのですが・・・ 今借り入れしてるとこなのですが下記の意味がよくわかりません。 特に変動金利の5年間は毎月同じ返済額というのが・・・ 変動金利を選択してるのに何故5年間は返済金額が変わらないのでしょうか??(@_@) それとご返済安定プランってなんですか???どなたか教えて下さい。 m(__)m 変動金利と固定金利選択型。どちらの金利でスタートしても、金利の動向を見ながら、金利方式に切り替えることができます。 固定金利選択型:2年、3年、5年、7年、10年、15年または20年間が固定金利選択型期間となり、この間のご返済金額は一定となります。 ご融資額最高1億円。 ご融資期間最長35年までご利用いただけます。 変動金利:5年間は毎月同じ返済額です。 最長20年間一定にする「ご返済安定プラン」もご用意しています。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについてまったく無知なのですが、まず固定金利 と変動金利でよくわからないのが、変動金利のほうが低いですから変動金利で申し込み金利が上がるようだったら、固定金利に変えるというのはできないのでしょうか? あと今のところ、サイトで見たのですが新生銀行で借りるのが一番安いようなのですが、一応金利面だけで言うとこれであっているのでしょうか?他にメリットデメリット、他の銀行のローンでいいのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン繰り上げ返済について

    お世話になります。 よろしくお願いします。 住宅ローンを変動金利(元利均等)、35年で借り入れをしています。 ローンを組んで、1年が経過しました。 早い時期に期間短縮型の繰り上げ返済が効果的と雑誌でよみました。例としてあげられているのは固定金利が多いですが、変動金利の場合も早い時期が効果的でしょうか? 将来的には金利も上昇することを考えて、いずれ現在の借入先で固定金利に変更、又は他の銀行で借り換えをして固定金利を選択しようと思っています。 金利の低い今、変動金利での繰り上げ返済は、元金・利息を減らす意味でも効果的でしょうか?(今年できたら・・と考えています) 知識が乏しいため、詳しい方にご回答していただけると本当に助かります。宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンの組み方で迷っています。

    このたび新築することになりました。 夫婦共稼ぎで返済を考えています。 妻の収入は出産により、途中で変動が5年以内に予想されます。 毎月の返済額は変動金利でなんとかやっていける状態ですが、 今後の金利上昇も踏まえると、 返済額が上がっても固定金利にしているほうがよいのか、 または低金利を利用して繰上げ返済にまわすのがかしこいのか 迷っています。 変動金利をとった場合、5年の間に今の固定金利ほど 金利があがらないようにも思う半面、 繰上げ返済をしても、思った以上に金額が減らず、 変動金利で痛い目あうと。。。 金利がどこまで上がるかはわかりませんが、 回答者様ならどのプランを選び、 どう繰り上げ返済するか教えてください。 2700万の借り入れを予定しています。 (1)35年変動金利1.625%で全額借り入れし、繰上げ返済をする。 (2)全期間固定3.15%で2000万の借り入れ、変動金利1.625%で700万の借り入れをする。 (3)全期間固定3.15%で700万の借り入れ、変動金利1.625%で2000万の借り入れをする。 (4)全期間固定3.15%で1400万の借り入れ、変動金利1.625%で1300万の借り入れをする。 (5)35年全期間固定3.15%の借り入れをする。 繰上げ返済に手数料はいりません。いつで返済OKです。 ボーナス返済はなし。 繰上げ返済は共稼ぎの状態であれば、 最大月10万ぐらいまでは繰り上げにまわせます。 ボーナス10万ほどで考えています。 よろしくお願いします。

  • なぜ変動金利なのに下がらない?

    3000万の住宅ローンを、都市銀行の変動金利で組んで14年経ちます。 残債が2000万弱ですが、ここ数年借り入れ銀行の店頭金利は2.475%で、 半年ごとに見直されるはずの返済金利は1.975%と2009年あたりから、 動いてないようです。 ネット銀行で最近の変動金利をみると、0.5%とか固定でも0.63%と驚く ほど低くなっています。 これほどの違いを見ると、ネット銀行の固定金利に切り替えたほうが いいように思えますが、なぜこんなに違いがでてくるのでしょうか? 今、新規にローンを組むのならネット専業銀行のほうが有利に思えますが デメリットなどもご教示いただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン

    銀行で住宅ローンの融資を受ける場合は、固定金利と変動金利のどちらが得なのでしょうか? 固定金利の場合は、特約期間が過ぎると、また再度固定金利の契約を結ぶそうですが、その場合は、当初の金利と変わるのでしょうか? また、そのときに再特約期間設定手数料がかかるそうですが、それはいくらぐらいか決まっているのでしょうか?