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白色申告の記帳義務とはどの程度のもの?

白色申告では、所得が300万円を超える場合は記帳義務があるそうですが、この場合の記帳とは、どの程度のものでしょうか? 売上げと、仕入れや経費を記入しただけの簡単な家計簿みたいなものでよいのでしょうか? また、領収書などを保存する義務はあるのでしょうか? (仕入れ時の領収書などが結構ないことに気づいて心配しています)

質問者が選んだベストアンサー

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  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

白色申告の場合は単式簿記でよいと思います。 >売上げと、仕入れや経費を記入しただけの簡単な家計簿みたいなものでよいのでしょうか? これが単式簿記になっていると思います。 >また、領収書などを保存する義務はあるのでしょうか? 5年間の保存義務はありますが、 電車賃とかいちいち領収書をもらえないものは、 手帳のメモでも良いそうです。 実は私ももしなくちゃならないのです。 300万超えていないのでqwe111さんよりは気楽です。 (100万ちょっとです) でもなかなか書類がかけていない状況です。 たとえば、わからないまま(経費がわからない部分は除いて) 国税庁のHPの作成ツールで一度作ってみて、 大雑把に経費を計算した分と数値を入れ替えてどれだけ税金が変わるかどうかみてみたらいかがでしょうか? それであまりにも金額が変わるようでしたら、それから仕入先にもう一度再発行してもらえないかどうか頼んでみても遅くないのでは? ほとんど変わらないのでしたら、その作業(領収書を集める)が大変なので、少し多めに払ったほうが楽かもしれません。(しゃくですけどね!)

その他の回答 (1)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

白色申告者の記帳は下記を参考にしてください。保存期間ものっています。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2080.htm

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