• ベストアンサー

病院依存症を直したい

自分の妻が依存症で困ってます。  妻の場合は病院なのですが、2人目の子供の出産の後鬱病になり、盛んに病院にいくようになりました  頭が痛いと言い出し(脳に腫瘍があると言うのです)。  CT,MRIを受け問題がないと分かると、次は胃が痛いと言い出し胃カメラをのました  しかし、問題がないと分かると次は手が痛いと言い出し、整形外科へいきます このように何度も病院にいきます。  しかし精神科への類へは頑なに拒否します。 本人は精神的におかしいのは理解しているのですが病気だから仕方ないとその点は開き直っています。  私が彼女の意に沿わない事を言うと物を壊し暴れまくるのでもはや何もいえません。  それでも強く言うと自殺しようとするので何も逆らえず毎日妻のご機嫌とりに終始する毎日です この状態がもう2年以上も続き、そろそろ自分も精神的にまいりはじめています  どうしたらよいのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.3

私のなくなった叔父に似ています。 叔父は精神病院に入院していた時期もありましたが、自宅に戻ればここが痛い、ここが悪いだの行って救急車まで呼ぶ騒動でした。 結局は悪いところはないんですよ。思い込みっていうか。精神科に入院している際も自分は病気じゃないから退院させろだの面会させろだのいつも言っていたようです。結局は自宅で発作を起こし亡くなりました。 精神科への受診はほんにんが拒むことって多いんですよね。私自身は自分から精神科へ行きました。でも実際のところ周りに言われても拒み続けるケースが多く、薬をもらっても飲まないなどなかなか治らないんです。私はうつ病でしたが心の病もきちんと薬を飲んで治療すればちゃんと治るんです。 奥様を強引に連れて行ったとしても薬を飲まないのであればなかなか難しいですよね。 自分から治そうという気がなければなかなか完治できないと思いますので、無理やり・・・も出来ないし。 うーん、どうしたらいいんだろ? 出来れば奥様が自分から行けるようになればいいのですが、なぜ奥様が精神科は拒むのか理由はおわかりになりますか? 今のままだとあなたまで病気になってしまう恐れもあります。夫婦共倒れではいけないので、まずはあなただけカウンセリングにでも行かれて奥様の相談をしアドバイスをもらっていくのはだめですか? 十分カウンセリングに行くほど苦労されている気がします。 お役に立てなくてすいません。

rikukoro
質問者

補足

妻の場合は、過去精神科に言って相談を受けた時 精神的な病気であると自覚はあるんですよ。  ただその薬は便が硬くなるという副作用があるらしく、それを聞いた時  自分は痔になりやすいからその薬は飲めないとのことです。  後精神科に行きたがらないのは正直よくわかません すいません

その他の回答 (4)

• sayacchi
回答No.5

次回どこか受診する際に、一度一緒に行かれて事情を話し 紹介状などを書いていただいてはどうでしょうか。 精神科は本人も抵抗があると思いますので 「神経科」などへの受診だと、本人がいう痛みの主訴にも 伴うと思うのですがいかがでしょうか。

• ton1115
回答No.4

#3ですが、私も薬で副作用がすごかったです。便秘もなりました。 でもちゃんとそれを解消してくれる薬も出してくれるので飲む数は増えますが、問題ないですよ。 もしかしたら副作用が出た時点で副作用の症状に対する薬をもらうまでに嫌になっちゃったのでしょうかね? それはありえそう。私も痔になりやすく確かに悪化しました。 けどそれはちゃんと医者に話せば解消されるのでできればそのへんの誤解を解いてあげれるといいですね。

rikukoro
質問者

お礼

ありがとうございます  一度良く妻とははなしあってみます

• poponponpo
回答No.2

この本を参考にしてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791104986/503-8863754-1878335
rikukoro
質問者

お礼

境界性人格障害というのが あるんですね  参考になります

• 2000bps
回答No.1

奥さんが精神科に行くのを拒むのであれば、あなた自身が精神科に行って妻の症状を訴え、症状を判断してもらい、その対処法を聞いた方がよいかと思います。

rikukoro
質問者

補足

ありがとうございます。 それで前回 薬を処方してもらったのですが、妻は嫌がり薬を飲もうとしませんでした。  無理に飲まそうとしても暴れだすので、どうしようもない状態です