病気の原因がわからず困っている友人のためにおすすめの病院はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 友人が病気に掛かっており、病院を探しています。
  • 様々な検査を受けたが原因が分からず、療養中です。
  • 名医がいる病院を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院について

よろしくお願いします。 現在、私の友人が病気に掛かっています。 約1年前突然バイト先で倒れ救急車で運ばれました。 緊急入院をして、頭部MRI、CT、採血等の検査を行ったのですが、数値的に問題が全く見られず、すぐに自宅に帰らされました。 約1ヶ月間療養し、その後またバイトをしていたらまた倒れてしまい病院に運ばれました。その時の検査でも全く問題が見られず家に帰されました。 その後、他の病院をいろいろと回ったのですが、数値上全く問題がないと言われ、挙げ句の果てに鬱ではないかと精神科を進められました。 今は働ける状態ではないので生活保護を受けて新しい病院を受ける予定です。 私も休みの日しか送迎をしてあげることが出来ないので、出来たら名医がいる病院に連れってあげたいのですが、私もあまり病院には詳しくないのでどこに連れてっていいのかわかりません。 どこかおすすめな病院がありましたら教えて下さい。 【患者】 27歳男性 【症状】 ・首の左側のリンパが腫れており左半身に痺れがあり、ひどいときは左半分が動かなくなる。 ・左目、左耳が見えない、聞こえない状態がいつもではないが頻繁に起こる。 ・めまい、方向感覚障害(まっすぐ前に歩けない) ・頭、のど(痛くて飯をあまり食べられない)、肺、心臓に激痛がはしる。(夜は痛くて寝れないらしい) ・体全体にジンマシン ・嘔吐 【検査内容】(1年間で) 頭部MRI×4 胸部CT×4 胸部レントゲン×3 心電図×2 採血×6 聴力検査×2 採尿×2 他にもたくさんあり、これだけ症状が出ているのにもかかわらず原因がわからないので困っております。 今まで言った病院は、駒込病院、獨協医大等含め10カ所程受診しております。 元々、首に圧迫感がありシコリもあったため耳鼻咽喉科を初診で受診していましたが、あまりにも原因がわからないため総合診療科があるところを探しております。 本人も病院に行くのが辛いと言っているので何とかしてあげたいです。 文章が長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

総合診療科(部)の充実した病院へ行ってください。 東京慈恵医科大学(本院)、東京医科大学など、 総合診療科 + 住んでいる場所、例えば、東京 (総合診療科 東京) で、検索すればヒットします。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

何か今までと違う症状がでたり、新たな所見がでない限りは、同じ検査をしても同じ結果しかでません。それまでは、状況的には線維筋痛症+心因性でよさげで、東京大学の心療内科受診を私なら勧めます。