• ベストアンサー

大至急!HMの設計ミス

1月に南道路で縦12.3m、横11.3mの土地を契約し、2月27日から基礎工事を始めました。 HMの方から「正方形の方が価格が安い」と言われ、北東よりに8×8mで設計してもらい、南側はLDK、玄関は北西の奥に配置しました。LDKから車が見えるのが嫌なので、確認した所「西側、2.56mに軽乗用車置いても支障はないし、車のドアはちゃんと開きます」といわれ、縄張りの時も、実際に置いて見て「大丈夫」と担当に言われました。 ですが、今日基礎のコンクリート打ち(雨ですが)実寸を図って確認した所、2.43mしかなく車を置くと、ドアは大人一人分しか開かない(狭いのは知っていたがここまで狭いとは説明がない)、LDKの横滑りの窓を開けると車にぶつかるし、まったく人が通れなくなる事が判明しました。 現場監督から設計した担当に電話を入れてもらい、私が苦情を言った所、自分の非を認め「変更するので工事をとめて、プランを明日持ってきます」と言われました。 こういった場合、どう対処したらいいですか? 木材もカットしたみたいですし、基礎コンもうっちゃったし、費用等もだいぶかかりそうなので念書がほしいのですが、文面はなんと書いてもらったらいいですか?アドバイスお願いします。 私としては、南側に玄関を移動したいが、LDKに陽が入らないのは嫌で・・・悩んでいます。 焦っていて乱文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-n
回答No.1

明日出てくる新プランを見てから判断しても遅くないでしょう。バタバタせずに落ち着きましょう。 基礎のコンクリートはそのまま利用してのプラン変更案を提案してくると思われます。(基礎からやり直すと費用が凄くかかるので) もし、それで納得できるのなら、その新プランで工事を進めれば良いですよね。 納得いかないときは、工事を止めて徹底的に交渉しましょう。工期の遅延等の問題が出てきますが、責任の所在をハッキリさせる打合せをしたほうが良いでしょう。あわてて作り直したプランだと、細部まで検討されてなくて、完成度の低い設計図の可能性がありますよ。

arazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕方4時に判明して、一生この家に住むのかと思うと、建つ前からがっかりしていたんです。 一晩ねて落ち着きます・・・・。

その他の回答 (3)

• tom0014
回答No.4

多分図面や縄張りは芯しんで計算していたのでしょうね。 まず確認させていただきたいのが、問題は 2.56m無かったことなのか、 それともぶつかったり人が通れないことなのでしょうか? 上記であれば基礎をやり直せば済む話なので 何とかなると思いますが ぶつかったり人が通れないとのが問題であるなら 設計からやり直さなければなりません。 人が通れるかどうかは予め図面で想像できたことですよね。 いずれにしても新しいプランを見ないと何とも言えませんが、 向こうがミスを認めているので坪数等に変更がなければ 金額の差は出ないと思います。

arazou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 問題は人が通れない事です。 芯しんが2.56mないことは聞いていましたので、東側に予定していたブロックを取り止め、8cmずらしてもらいました。もう東側にはずれせません。 設計の段階で西側に車を止める事は言っていたし、その横を人が通るのも知っていたので、安心していたんです。 もう、図面からやり直したい気分です。

• kensaku
回答No.3

HMさんに営業さんと設計さんがいますので、両方にきてもらいます。できればその支店なりの支店長と設計責任者にも同席してもらってください。いろんなアイデアを持っていると思います。 修正プランで納得できればそれでいいのですが、できなければ、基礎のやり直しを含めて交渉することになります。 基礎の施工ミスなのか? そもそも設計に無理があったのか? を確認することです。いずれにせいよ、相手のミスですので、修正にかかる費用は(建築面積が増えなければ)相手持ちで交渉してみてください。 「当方の費用負担はありませんね?」という感じで聞くといいでしょう。

arazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうがざいました。 HMさんの担当が支店長で、建築資格を持つ人なんです。私はHMさんにとっていいお客さんだったんでしょか?何回も打ち合わせして、気づかない私もいけないんでしょうが、素人よりHMさんの支店長の方が間取りや、大きさ等上手だと思って信頼していたのに・・・・。家を建てる意気込みがちょっと減った感じで寂しいです。

回答No.2

一言。悩んでいるのに契約してしまったのですか? 駐車場の巾が2.43mとのことですが、普通は2.5mなので普通ですよ。ただ、境界にブロック塀などを造るとまだ狭くなっていきます。LDKの横滑りの窓とはどういうのでしょうか?基本的にドアでなければ当たらないはずです。 木材のカットは基本的には関係ないです。基礎コンを撤去してずらすせばいいと思います。

arazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約時には南玄関でしたが、途中で、 「LDKに一番日が差すようにしたい」 と、提案したので、北西奥に変更になり 「北西奥でも支障はない」 とのことだったので、実際にサイズを測ってシュミレーションしてくれて色々聞いたのですが、シロウトでしたので、「設計士」という肩書きを信じてしまったんだと思います。ブロック分を、計算して東に8cmずらしてもらったんですが、それ以上狭くなっていてビックリでした。もう東にずらせません。 横滑りの窓は幅36cm、縦110cmの90℃開く縦長のやつです。(説明が下手ですみません) 車は軽で、車幅150cm+サイドミラー+塀との距離(運転が下手なのでぴったりできない)で、180cm程いるので、243cm-180=63で、窓を90℃開けると必ずぶつかるんです。高さも基礎分を入れて地面から155cm位に下のサッシがくるので、玄関に行くのに、お客さんはかがまないと通れないです。 不便です。 質問なのですが、基礎コンって一辺撤去して、再度そこのみ打ち直しってするものなのでしょうか? 先ほど電話があり 「間取りそのままで25cmほどカットでは?8×7.75」 と言われたので、心配です

arazou
質問者

補足

下のお礼の窓サイズが間違っていました。 幅58センチです。 ちょっと車の場所を間違えると車の風除け(プラスチックのところ)にぶつかってしまう。微妙です。