基礎高について

このQ&Aのポイント
  • 建て替えにあたり、北向きの土地で基礎高に関して疑問があります。設計では南に合わせて基礎を設計することになりましたが、駐車場の勾配や玄関のアプローチについて問題があります。
  • 建物と道路は2メートル離れており、玄関から駐車場に出るための勝手口を設ける予定ですが、基礎の高さが問題となっています。勾配のために階段を設けることになり、車の進入が邪魔になる可能性もあります。
  • 周辺の土地の勾配も考慮しながら、基礎の高さやアプローチの設計について検討しているが、良い解決方法が見つかっていない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎高について

建て替えにあたり疑問があります。 4.5m北向きの44坪の土地なのですが 北に向かって少し下がっています。測量では北道路面をゼロとして、44センチ南側が高いようです。 設計の方は南に合わせて45センチを設計地盤?にしましょうといっていました。そこから基礎高が40センチ見えるようです。 東側に駐車場を縦に2台とめられるようにしますので、 駐車場は4%勾配で45センチ降りていくことになるようです。従って建物の一番北側では深基礎となり、基礎が85センチ見えるようです。 建物と道路は約2メートル離れますが、玄関が正面にあり、アプローチを東に向かって駐車場の北側につながるよう設計しています。 そこで問題なのですが建物の北東角にキッチンから駐車場に出るための勝手口を設ける予定なのです。しかし、80センチ以上もあると降りられない。階段等を設ければ問題ないのですが、駐車場の入口にあるため車が道路から曲がって進入するので邪魔になります。 また、道路から玄関に入るには6段の階段を登るようですが6段は多すぎると思います。 周辺の土地は東側・西側は我が家と同じような勾配で北向きが低く、南側は土地全体が60センチ位低くなっています。 何か良い解決方法は無いのでしょうか? 素人ですので用語等間違ってたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

基本設計自体のアイディアをもう少しつめた方が良いでしょう。 つまり家はここにこのような形で、駐車場はこの場所にと限定するのではなく、敷地の利用計画、家の形・間取り・玄関位置を全部ということです。 100%の答えはありませんが、いくつかの点ですごく解決の難しい部分が出てくるようではよい計画といえません。そういう場合は全体計画から考え直す方が、結果として良い場合が多々あります。 物理的な制約というのは簡単には解決しないものです。 もし現在建築士に依頼しているのであれば、多分ここで聞くということはないと思うので、ハウスメーカーか地域の工務店だと思いますけど、この場合はどうしても設計が弱くなるので、ご自身でもよーく全体を考えなければなかなかよいプランは出てきません。 ご参考まで。 注:基礎が高いのがいやだということで基礎をいたずらに低くするのは感心しません。   基礎高さとシロアリ被害は密接なつながりがありますのでご注意を。  (防蟻剤などは当てにしないことです)

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.2

一所懸命説明されているのは分かりますが、この手の話は文章だけではなかなか理解されづらいものですから、的確な回答が得られるかどうかは???かも知れませんよ。 設計地盤を下げると、それだけ掘削や残土処分で余分なコストがかかってくることになりますから、設計地盤高に関する最初の選択としては、妥当ではないかと思います。 また、道路の下水のあふれ事故等を考えると、道路から一定の高さを確保した敷地にしておく方が安心だと思いますよ。 あとは、道路からのアプローチでどう高低差を吸収するかということになりますが、例えば、玄関や勝手口は建物の中で、土間をとって高さを下げておくとか、道路から出入り口までの経路を長めにとって階段をあまり意識させないようにするとか、いろいろな手だてを取ってみてだめだったら、設計地盤を下げる検討をするという順番のような気がします。 いずれにせよ、具体的に現物を目にしての話でないと、間違った判断をしかねませんから、心配されている事項を率直に設計の方に投げかけて、お互いの溝を埋めて行くのが最も良い答えだと思います。