-PR-
解決済み

整備新幹線の「整備」って何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20200
  • 閲覧数107
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (49/139)

整備新幹線の「整備」とは、いったい何のことだろう。長年疑問でしたが、このたび莫大な予算がついた(*_*)というのを「記念」して、質問します。どういう意味なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 59% (22/37)

整備新幹線とは、
全国新幹線鉄道整備法(昭和45年法律第71号)に
基づき、「整備」計画が定められている以下の5新幹線の
こと...らしい.

+ 北海道新幹線
+ 東北新幹線
+ 北陸新幹線
+ 九州新幹線
- 鹿児島ルート
- 長崎ルート

「整備」方からきているのではないでしょうか.
お礼コメント
stomachman

お礼率 35% (49/139)

素早い回答ありがとうございます。
ははあ。鉄道整備法の「整備」だったんですか。
何とも酷い言語感覚だと思いません?...という話はジャンルが違うか。
投稿日時 - 2000-12-19 15:31:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (33/147)

具体的な数字を忘れてしまいましたが、、、
新幹線は以下のように分類できます。

(1)整備新幹線・・・軌道(線路の幅)が14**ミリの
 新幹線で、 東海道・山陽新幹線・東北・上越・
 長野新幹線がそれにあたります。普通車指定席で、
 通常、横5列の新幹線ですね。

(2)ミニ新幹線・・・JR東日本が工事費用の
 削減を狙って作ったもので、今の日本には、
 山形新幹線と秋田新幹線があります。
 (山形新幹線はついこの前、新庄まで延長しましたね。)
 軌道は整備新幹線と同じ14**ミリですが、
 車体は在来線特急と同じサイズです。
 この方が、線路の幅を広げるだけで工事が完了し、
 ホームの幅などを工事しなくてすむため、
 工事費用、期間が縮小されます。

 よく考えてください。普通の特急は、横4列なのに
対し、新幹線は横5列ですよね。新幹線の方が
車体の幅が少し広いのです。  

 尚、ついでに、スーパー特急というのがります。
これは、高規格の在来線で、線路の幅(軌道)は、
普通の電車(山手線とか)と同じ、10**ミリ
と、約40センチ新幹線より狭いのです。
と、言っても日本のJR在来線は、全てこの
軌道ですが・・・。なにが、高規格と言うのかと
いうと、踏み切りがないこと、140キロ出せること
・・・だったと思います。
JRではありませんが、新潟の越後湯沢と直江津
(正確には六日町と犀潟)を結んでいる北越急行線
がそれに当たります。特急の列車名は「はくたか」
ですね。

 これで、よろしいでしょうか?
お礼コメント
stomachman

お礼率 35% (49/139)

誠に丁寧な解説、恐れ入ります。
鉄道の機能・性能の違いより「整備新幹線」という言葉自体に引っかかっていましたので...(「新幹線」もいつまで「新」やねん?)
投稿日時 - 2000-12-19 15:35:47


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (33/147)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19894

 再び、jidaidreamです。ここに、載っていますよ。