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整備新幹線の優先順位は?あなたのご意見を。

整備新幹線のうち、建設の重要度(優先度)は、皆様は いかがお考えでしょうか? ちなみに私が考える優先順位は、以下の通りです。 (1)博多-新八代 (2)八戸-新青森 (3)長野-富山-金沢 (4)新青森-札幌 (5)新大阪-福井-金沢 (6)博多-長崎 1位は断然、九州新幹線。半端な未開通区間を完成させましょう。 2位は新青森。その遥か先にある札幌を見据えています。 富山・金沢も重要度が高いですが、優先度は青森の次ですね。 金沢に新幹線が開通したら、次は札幌を目指しましょう。 福井県や長崎県には新幹線はあまり必要ない気がします。 北海道民なもので、地元がちょっと贔屓目になってるかもしれません。 「新幹線なんてもうこれ以上どこにもいらん」等の批判的意見でも 構いませんので、皆様のご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.9

完全に個人的好みとしては、 すでに完成近い(1)博多~新八代、(2)八代~新青森の次は (4)新青森~札幌 理由: 東京から札幌まで新幹線で繋がるのはかなりメリットがあります。 i)羽田~函館/千歳の特便割引1が安くなりそう(羽田-岡山/広島のように)。 ii)「周遊きっぷ」で往復JR利用がしやすくなる(今は1日仕事なので片道がせいぜい)。 iii)千歳が雪で欠航しがちな冬も、安心して札幌に行くことができます。 その次は (6)博多~長崎 (3)長野-富山-金沢 (5)新大阪-福井-金沢 どうも個人的にはそちら方向にあまり行かないので...。

その他の回答 (8)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.8

(5)はルートなどの条件によっては有用と思っています。条件というのは、米原乗り入れです。 現状、サンダーバードなどが1時間に2本走る時間がありますし、加えて名古屋からのしらさぎが1時間に1本です。大阪・京都/名古屋-北陸と考えると現状の特急が相当数走っているので需要はそれなりの量になると思います。 ですが、現状の東海道新幹線は東京ー大阪間の列車確保のために余裕が全くないので米原乗り入れは無理ですね。東京ー大阪のリニア新幹線ができて余裕ができたら可能性はあるかな、と思っています。

noname#109588
noname#109588
回答No.7

九州新幹線の長崎ルートは地元住民も言っている通りいらないと思います。 また、北海道新幹線も維持費がかかり、赤字になるのが目に見えてます。 また、東京ー札幌はどう頑張っても5時間以上かかってしまい、航空機の優位性は変わりません。 だいたい、新幹線ができて喜ぶのは政治家と一部の住民だけです。 これからできる区間の並行在来線は確実にJRから切り離され、第3セクターになります。 並行在来線から切り離され第3セクターでうまく経営しているところは皆無です。 維持するため、運賃値上げか税金投入で負担を強いられるのは新幹線を使わない地元住民です。

  • EF8195
  • ベストアンサー率44% (100/223)
回答No.6

自民党政権の下では、「手柄」が欲しい政治家と、仕事が欲しい土建業界が一緒になり、採算性を度外視して「新幹線」「高速道路」「空港」‥あれもこれも作れ作れ、と煽ったものでした。日本航空が「倒産」したのは、ある意味当然の結末です。民主党政権と前原「鉄ちゃん」大臣で、少しは変わるでしょうか? そんな訳で、(5)(6)は「不要」でしょう。私が考える優先順位は、(1)→(2)→(4)(後述)→(3)となります。 (4)については、「函館まで」という条件付きでこの順位にしました。青函トンネルという「インフラ」が完成しているので、新規着工は前後の区間だけで済みます。もっとも、新函館(渡島大野)駅は函館の市街地から離れすぎであり、現・函館駅に乗り入れないと不便です。完成すれば現行の「はやて」でも東京・函館間は間違いなく4時間を切るので、飛行機よりも有利になります。 札幌までとなると、在来線を抜きにしても、採算性に疑問があります。東京から博多まで「のぞみ」で直接行けるにも関わらず、飛行機の方が優勢です。福岡空港が市街地に近く、以前より所要時間が短縮されたとは言え「のぞみ」でも5時間近くかかる、というのが原因でしょう。 新幹線が全通したところで、東京・札幌間は「はやて」タイプで5時間程度、E5系で高速化しても4時間余りかかるでしょう。新千歳空港は札幌市内から離れていますが、飛行機は各種割引運賃が充実しているので、利用者の転移はあまり期待していません。 また、(江差線のうち木古内・江差間の存続が困難なのは止むを得ないとしても)五稜郭・木古内間を経営分離というのは大反対。盛岡・青森間にしてもそうですが、いつもJR貨物にしわ寄せが来てしまいます。「地球に優しいモーダルシフト」というのは口先だけで、わが国の交通政策は、鉄道貨物輸送に冷淡すぎます。ここは、何らかの形で赤字を補填して、JR北海道が引き続き運行してもらいたいものです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

誤解無きよう。 >(4)新青森-札幌 >(5)新大阪-福井-金沢 >は、さすがに不要。 (4)は、長万部-東室蘭が、しなの鉄道の二の舞になる恐れと、長距離は、どう転んでも航空機に勝ち目がない事 (5)は、線形が良いので、在来線でも更なる高速化が可能な事。米原に繋ぐのは、JR東海の同意が難しい事。 の理由によるものです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

今から言っても遅いけど、長野行き新幹線は、ミニ新幹線方式(高崎-軽井沢は新線に付け変え。軽井沢-長野は在来線の改軌)でも良かった。 そうすると、青息吐息で県民の負担となるしなの鉄道など誕生しなかった。 北陸新幹線は、金沢までより距離の近くなる六日町に分岐点の新駅を建設。そうすると、北越急行ほくほく線は、最初からスーパー特急として建設すべきだった。 (4)新青森-札幌 (5)新大阪-福井-金沢 は、さすがに不要。 (6)博多-長崎 は、それなりの需要あり。

  • savacat
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.3

私も「新規の新幹線はもう不要」派 道民である質問者さんには悪いですが、北海道新幹線など要らないです。 当方は西日本在住なのですが、一旅行者のわがままとして「北海道は遠いところだから良い」のであって、新幹線で一気に高速で移動しては旅情無しですな(まぁ ビジネス客は別として)。

回答No.2

ならばお言葉に甘えて「新幹線などもういらん」 これ以上増やしてどうするつもりですか。 並行する在来線がなくなってしまうのですよ。 長距離は飛行機に任せれば良いです。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

現在走ってる列車の密度と輸送実績から考えれば まずは5) 5) 3) 2) 1) 4) 6) と考えます

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