- ベストアンサー
整備新幹線
来年開業する九州新幹線は八代-西鹿児島間ですが、博多-八代間の開通は平成22年頃と聞きましたが、本当の所何年先なんでしょうか?他の整備新幹線函館、富山、金沢ルートの開通予定時期を教えて下さい。 よろしくお願いします
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
正直な話、今日の景気・財政状況と交通需要の変化によって、整備新幹線の整備もままならなくなっているわけではありますが・・・(苦笑) ○九州新幹線(鹿児島ルート):博多~新八代 予定では今後概ね10年程度、2012年頃の開業になるのではないかと言われています。予算も優先的に配分され順調に工事が進捗していますので、そんなに先になることはないでしょう。(予算ベースの進捗率:今年度までで約20%) ○北陸新幹線:長野~富山 こちらも今後概ね12年程度、2012年頃以降の開業になるのではないでしょうか。上記同様予算も優先的に配分され順調に工事が進捗していますが、こちらはトンネルの難航時も多いようで今後遅れる可能性も若干高そうです。(予算ベースの進捗率:今年度までで約23%) ○北陸新幹線:石動~金沢 この区間はスーパー特急方式での開業を目指していたときに優先着工された区間ですが、長野~富山のフル規格格上げにもかかわらず富山~石動が未着工のため、現在ほとんど工事がストップしています。地理的に孤立してる状態ですから(苦笑) ただし、用地取得もほぼ終わり、トンネル工事もほぼ完了しています。(予算ベースの進捗率:今年度までで約77%) ○北陸新幹線:富山~石動、金沢~大阪 未着工です。富山~石動については(石動~金沢も含め)九州・新八代~鹿児島中央が開業後の新規着工区間になるのではないかとの推測もされています。 しかしながら、金沢~大阪については一部区間では未だルート検討をしていたりで果たしていつ着工するやら・・・です。 ○東北新幹線:八戸~新青森 予定では今後概ね10年程度、2012年頃の開業になるのではないかと言われています。フル規格での整備が進み、着工済みの他の2線(九州(鹿児島)・北陸)とほぼ同時期の開業になるのではないでしょうか。(予算ベースの進捗率:今年度までで約25%) ○九州新幹線(長崎ルート):新鳥栖~長崎 未着工です。こちらも着工の目処は立っていませんが、そう遠くない将来に何らかの動きがあるかもしれません。 ○北海道新幹線:新青森~札幌 未着工です。青函トンネル部分はすでに新幹線規格で整備済みですが、それ以外の部分は全く手付かずです。 こんな感じでよろしいでしょうか。 簡単にまとめると次のようになります。 ○2012年頃開業見込み ・九州:博多~新八代 ・東北:八戸~新青森 ○2012年以降数年で開業見込み ・北陸:長野~富山 ○未着工・開業見込み立たず ・北陸:富山~石動 ・北陸:金沢~大阪 ・九州:新鳥栖~長崎 ・北海道:新青森~札幌 未着工4区間が気になるところですが、着工すれば概ね12年~17年で開業するのではないかと思われます。とにもかくにも着工されないことにはどうにもなりませんが・・・(苦笑)
お礼
回答有難うございました 詳しく教えていただき助かりました。 私は鉄道好きでが、新幹線が開通することにより在来線が切り離されていくことはさびしく感じております。