• 締切済み

新幹線新八代駅

新幹線新八代駅は通過列車は、かなり通過速度を下げて通過してるようですが(私自身昨年3月全線開業直後に一人旅の意味合いで、博多~鹿児島中央で行き帰り"みずほ"に乗りました。)、これは東北新幹線八戸駅同様、元始発終着点の駅だから等の配慮?からでしょうか? ただ、You Tube動画で視た限りでは、九州の新八代駅は低速通過なのに対して東北の八戸駅は、かなりのスピードで爆走してましたが…。

みんなの回答

• khngrncr
回答No.2

質問者様が体験されたとおり、九州新幹線全線開業後、新八代駅では最近まで「停車するのでは?」と思えるぐらいの低速通過をしていました。 現在では、2004年の部分開業時に使われていた駅構内本線上ののY字ポイントが撤去されたようで、高速通過をしています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%85%AB%E4%BB%A3%E9%A7%85
tratra60
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は高速通過なのですね。 では、機会があればまた「みずほ」に乗って、博多~鹿児島中央を往復してみたいです。 回答ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

新八代は、博多延伸前のリレーつばめ乗り入れ時の引き揚げ線等、遺構が残っている為、改良工事を行っています。 ですから、通過列車は、50Km/hの制限が掛かっています。 http://www5.plala.or.jp/tanukinekochan/Shinkansen/KyushuExt/Kyushu_May11/Yatsushiro.html

tratra60
質問者

お礼

かつてリレーつばめが乗り入れてた頃の関係で改良工場中の為なのですね。 てっきり熊本県八代市住民からの苦情?みたいなのを恐れたのかな、と感じてました。 回答ありがとうございました。