• 締切済み

東北新幹線の通過速度について

東北新幹線の通過速度について 今日、福島駅で新幹線の通過を見ていたのですが私が見ていた通過した新幹線全てが低速で通過していました。 平日に見に行ったときは普通に高速通過でした。 ダイヤの乱れもないのに低速で通過する理由は何でしょうか? 個人的に福島駅は連結、切り離しがありそれで子連れの方が集まるので新幹線が高速通過して子供が驚かないように低速で通過しているのかなとも思いました。 しかしそのような理由で低速通過するのは変な気もしますが。 今日(日曜日)に限った事なのかはわかりませんが、低速通過する理由はなんでしょうか?

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

駅の通過速度とダイヤの乱れは、直接的には全く関係 ありません。 駅の通過速度が低速になる場合は、駅構内の保線などの 影響で、速度制限を掛けている場合しか、ほとんど考え にくいです。 なので、前夜に駅周辺で何か保線工事などを行い、その 結果として「しばらくの間」通過速度を制限している のだと考えられます。 ちなみに、このように「一定の区間だけ通過速度を制限 する」場合は結構あって、そういうことがあっても定時 で走れるよう、ダイヤには一定の余裕を噛ませてある のが通常です。

回答No.1

>ダイヤの乱れもないのに低速で通過する理由は何でしょうか? ダイヤが乱れていなければ、低速で通過するような事は無いと思います。 福島駅では、やまびこ号とつばさ号の連結/切離しがありますが、どちらかが遅れても、ダイヤに遅延が発生します。 東北新幹線内では、早々遅延するような事はありませんが、山形新幹線と言えど所詮は在来線(奥羽本線)の特急列車ですから、踏切障害等や離合駅での遅延等で数秒でも遅れれば低速通過を余儀なくされます。 例)下りのやまびこ号+つばさ号が定刻に発車できないと、上りのやまびこ号+つばさ号が福島駅に入れなくなるので、本線上で停止せざるを得なくなります。後続の列車は次々と遅れていきます。逆もまた然りです。 また、やまびこ号と連結するつばさ号が時間になっても来ない場合は、連結せずにやまびこ号を先に出し、後追いでつばさ号を単独で走らせる事もあります。本来単独では走らないつばさ号が単独で走っている訳ですから、余分な列車が東北新幹線上を走っている事になります。よって、後続の列車は断続的に遅れて行くことになります。

関連するQ&A

  • 東北新幹線の連結について

    お世話様です。 山形新幹線についてご質問します。大部分の上りは、福島駅で東北新幹線に連結して、東京まで行くわけですが、山形新幹線が遅延した場合、福島駅で待っている東北新幹線は、どの程度待ってくれるのでしょうか。場合によっては、山形新幹線を待ちきれず、単独で東京まで行ってしまうこともあるのでしょうか。その時、遅く福島駅についた山形新幹線もまた単独で東京へいくのでしょうか。お分りになる方ご教示下さい。

  • 新幹線が迫力で通過する駅

    子どもと行きます。 新幹線が駅を通過するのが迫力がある駅という観点です。 各新幹線で迫力ある高速で通過する 東京から一番近いは駅はどこでしょうか 東海道新幹線 上越新幹線 東北新幹線 ただし一番迫力のあるのが「七戸十和田」駅であってもそこまで行けませんので 東京から近いところが望ましいです よろしくお願いします。

  • 新幹線駅の通過速度について

    新幹線が駅を通過する時はポイントとかの関係でスピードを落とすのですか。落とさないのであれば次の2点についても教えて下さい。 1.山陽新幹線新大阪~博多間で500系のぞみが最高速度(時速300km)で通過する駅はありますか。 2.東北新幹線東京~八戸間で最高速度(時速何kmかは分かりませんが)で通過する駅はありますか。

  • 地震後の東北新幹線の運行について

    東北新幹線を使って、福島駅から東京のほうに行く用事があります あしたかあさってには行きたいのですが、東北新幹線は運行しているでしょうか? 私がお聞きしたいのは、以下のことです ・今、福島駅から上野駅(東京駅?)に東北新幹線を使って行けますか? ・もし福島駅から行けないとしたら、どこから東北新幹線は通っているのでしょうか? ・もし東北新幹線が通っていない場合は、どうやったら福島駅から東京まで行けますか?いつもは車ですが、連日報道されている通りガソリンが入れられない状況なので、電車で行きたいです 乗り継ぎがある場合、乗り継ぎする場所・線も教えてください できるだけはやいご回答おまちしておりますm(__)m

  • 東北新幹線の新青森駅のダイヤ

    東北新幹線の新青森駅のダイヤ 東北新幹線の新青森駅のダイヤが決まりました。 そこで質問なのですが、旅行会社ではいつ頃から青森~東京の新幹線を使ってのツアーの予約が可能ですか?

  • 新幹線についての質問です。

    山形新幹線は福島まで東北新幹線に連結され、福島で切り離されるということを聞いたことがあります。それでは質問です。 1、東京から山形新幹線のみで発車する新幹線はありますか?(東北新幹線に連結されずに、山形新幹線単体で) 2、秋田新幹線についてはいかがでしょうか。東北新幹線に連結されていくのでしょうか。また、秋田新幹線のみで東京を出発する新幹線はあるのでしょうか。 3、長野新幹線についてはいかがでしょうか。上記2の質問と同様です。(上越新幹線に連結されていく?)

  • 今日の東北新幹線について

    東北新幹線についての質問なのですが、今日(10月9日)、仙台駅新幹線発車案内の電光掲示板を見ていたら、「やまびこ66号 18時58分 東京行き」の停車駅が 本来なら福島、郡山、宇都宮、大宮、上野、東京のはずなのですが福島、郡山、那須塩原、宇都宮、大宮、上野、東京となっていたのですがどうしてでしょうか?台風が関係しているのでしょうか?

  • 東北新幹線の撮影場所について。

    12日に東北新幹線MAXやまびこ144号を見に行きます。 最初は南福島駅付近の撮影場所に行こうと思いましたが、東北本線の築提なので、出来れば避けたいと思いグーグルマップで検索したところ、伊達駅から道が線路に平行していることがわかったのですが、航空写真のみでした。調べてみると124号線がアンダークロスしている地点があったのでもしかしたら平行している道から目視できるのではと思いかした。今回は撮影が目的ではなく走行中のE4とE3系の併合が見れればいいので福島付近で見ることができる地点を探していました。 伊達駅付の平行している道の124号線付近の道は歩道があり伊達駅から歩いていけて東北新幹線を見る事はできますでしょうか?航空写真だけではわからないので質問しました。 バスで福島に行くので那須塩原で通過列車を見ればいいのですが、バスで行く事と福島17時7分発臨時快速に乗る予定なので、新幹線を使わずにいくことにすると144号を那須塩原で見るのは難しくなってしまうので質問しました。 

  • 新幹線の駅で通過アナウンスが流れるのは何故?

    東北新幹線や上越新幹線の駅で停まらない電車が通過する際、『まもなく下り(上り)電車が通過します。ご注意ください。』とアナウンスがある駅があります。 ほとんどの駅では真ん中のホームの無い線路を通るので特別注意する必要はないと思います。在来線のようにホームを通るのならわかりますが、なぜホームを通らないのに注意放送が流れるのでしょうか?通過速度が速いからですか?

  • 山形・東北新幹線を格安で乗りたいのですが・・・

    2月の11~13日に福島と米沢へ行こうと思っています。 (福島で1泊し、米沢へ。帰りは米沢→東京駅です) 東京駅から新幹線に乗ろうと思うのですが、格安チケットのHPとかを見ても「安いなー」と思える額のチケットは販売されていません。 以前、越後湯沢まで「スキップ上越」なるお得切符があったのですが、福島や米沢まで行けるお得切符はありますか? また、幼児連れなので、東北新幹線や山形新幹線の列車でお薦めの指定席などはありますでしょうか? 何かいい知恵がありましたら教えてください。