• ベストアンサー

新幹線が迫力で通過する駅

子どもと行きます。 新幹線が駅を通過するのが迫力がある駅という観点です。 各新幹線で迫力ある高速で通過する 東京から一番近いは駅はどこでしょうか 東海道新幹線 上越新幹線 東北新幹線 ただし一番迫力のあるのが「七戸十和田」駅であってもそこまで行けませんので 東京から近いところが望ましいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.8

駅については皆さんの言われる通り、くわっとカーブして突っ込んでくる小田原駅東京側ホーム先端。直線区間の全力疾走の小山駅、速度は遅いながらカーブしつつ目の前を通過する熱海などはお勧めですけどね(安中榛名や熊谷は全体としての列車本数が少ないので面白くないかも)。 でも、沿線で見るのも良いですよ。東北/上越新幹線はコンクリートで防音壁が高いので迫力ありませんが、東海道新幹線は防音壁が低く足回りまできっちり見えますし、何と言っても列車本数がケタ違いです。中でも音も速度も迫力があるのが相模川橋梁。相模線「倉見」駅降りてすぐです。 http://yj.pn/ko2ka9 http://pcr.lar.jp/eagle/shinkansen_honbun.html

BABA4912
質問者

お礼

沿線でも楽しそうですね 東海道新幹線は上下線で2分に1本程度走ってきますから いつ行っても楽しめますよね 安中榛名の時刻表では通過する列車がわからないので 長野新幹線の東京駅の時刻表をみたところ上下線で 合わせて1時間の2本から5本程度でしょうか 少し待つ必要がありますね

その他の回答 (8)

• ZZ753MX
回答No.9

東北新幹線は宇都宮より那須塩原ですね。 盛岡⇔宇都宮間のはやて・一部やまびこが最高速度275km運転 (震災の影響で福島⇔一関間速度を落として運転) you tubeからの投稿も多いです Max やまびこ・つばさ・やまびこ・はやてとバラエティーです はやてや、やまびこのE2系の車両は雪に強いため、2013の新型こまち導入で徐々に上越新幹線に移行されていきます

BABA4912
質問者

お礼

那須塩原 最高速度の275kmであれば迫力ありそうですね

回答No.7
BABA4912
質問者

お礼

こんなことが外国人観光客に受けていたんですね ありがとうございます

回答No.6

東海道新幹線・・・小田原駅、熱海駅、もっと言うと三島駅 東北新幹線・・・新幹線によっては小山駅を猛スピードで通過する新幹線もある。       「こまち」とかは、宇都宮駅。 上越新幹線・・・上毛高原(?)

BABA4912
質問者

お礼

> 小田原駅、熱海駅、もっと言うと三島駅 この中では三島駅が一番迫力があるということですね E4系などの2階建て新幹線が小山駅を通過すると迫力ありそうですね なぜこまちに限って宇都宮なのでしょうか

• qbtkgda
回答No.5

上毛高原駅

BABA4912
質問者

お礼

上毛高原は期待できるということですね ありがとうございます。

• hiroki033
回答No.4

こんばんは。 同じことをする人がいますね。 うちはゴールデンウィークに新尾道駅で体験してきました、保育園児の下の子が、迫力満点の通過で腰を抜かしちゃいましたが、それ以来はまってしまい、先日は姫路駅に新幹線だけを見に行きました。 今、姫路駅は外国人の新幹線観光スポットで人気が出ているんですよ。 東京駅からなら小田原駅でいいのじゃないんですか? 子どもなら高速で通過して、しかも新幹線に乗れることを喜びますので、近いところが安くつくと思います。

BABA4912
質問者

お礼

> 新尾道駅で腰を抜かしちゃいました ぜひいっていみたいですがちょっと機会がありません やはり小田原あたりです ありがとうございます

• dayonee
回答No.3

東海道新幹線の熱海駅はどうですか?

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 温泉のついでに行くことができれば最高です

noname#194317
noname#194317
回答No.2

以前なら文句なしに新横浜だったんですが、今は全列車が止まるようになったので通過はなくなったため、これから行くなら安中榛名が最強でしょう。ここはホームドアのおかげで死人を出さずに済んでいる駅です。熱海も同じ構造ですが、熱海の場合は前後にあるカーブの関係で190Km/hくらいに減速しているので、スピードでは安中榛名の方が上です。列車までの距離も近く、子供だと泣き出すかも知れません。 東京から最も近い通過駅は、上越新幹線の熊谷です。ただしここは上記の駅ほど列車に近くありませんので、迫力という点では劣りますが、行きやすさではトップ級でしょう。なので熊谷で様子を見て、物足りなければ安中榛名まで足を延ばすという作戦はいかがでしょうか。

BABA4912
質問者

お礼

> ホームドアのおかげで死人を出さずに済んでいる安中榛名 これはかなり期待できそうですね ありがとうございます

noname#156442
noname#156442
回答No.1

主に各駅しか停まらない、東京から近い駅ということになりますので、  東海道新幹線は、小田原  上越新幹線は、熊谷  東北新幹線は、小山 です。 私の経験では、小山はバッチリ大迫力です。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いところで助かります 小山は期待できるということですね