• ベストアンサー

寝ているときにおならをしたくて気張るんですが・・

お願いします。寝ているとき、おなかが張るのか、気張っておならをだします。時には目が覚めて泣き出します。(ほとんどこんな感じです)完全母乳で、ゆるゆるウンチは一日に3回くらいになりました。うんちがでているのでめんぼう刺激をしなくてもいいと思うのですが、あまりにも見てて辛そうなのでめんぼう刺激をしてあげる事もあります。一日何回もこんな感じなのですが、なにか良い方法はないでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mario03
回答No.2

うちの子もそうでした。苦しいのかな?と、ちょっと焦りますよね。お腹をマッサージしてあげてましたよ。かるーく、優しく、お腹をさする程度ですが。はっきり効果があったわけではないですが、やった後は、おならがよく出たりして、効いてるのかな?と思うこともありました。生後一ヶ月はよくいきんでおならをして、泣いて起きてたりしまいたが、2ヶ月後半にはいきむことはあっても、泣いておきることはありませんでした。専門的な事はわかりませんが、生後間もないときは腸が敏感?だからでは?と自分なりに解釈していました。hanngutenn様のお子様は、もっと月齢が上でしょうか・・・・?優しくお腹をさすって様子をみてみてはどうでしょうか?

hanngutenn
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• moco_boo
回答No.1

こんにちは。お子さん何ヶ月ぐらいですか?? この間、赤ちゃん雑誌にそういった話が載っていましたが、小さいうちは腸の反射のため、そのように気張ってしまうとか・・・。 だから別にウンチが出たいとか出ないとかで気張っているわけではないそうです。 辛そうに見えるので、親としては心配に思うのでしょうが、普通のことなので、まだ月齢が小さいのであれば心配ないようです。 うちは2ヶ月未満ですが、しょっちゅう顔を真っ赤にして気張ってますよ。1回寝るたびに5~6回、それ以上かな・・・? もちろんそれで起きてぐずっていることもありますよ。

hanngutenn
質問者

お礼

そうなんですねー参考になりました。どうしてもお顔を赤くして泣いてしまうとかわいそうに思えてきてしまって・・・。 ありがとうございました。