• ベストアンサー

寝ているときにおならをしたくて気張るんですが・・

お願いします。寝ているとき、おなかが張るのか、気張っておならをだします。時には目が覚めて泣き出します。(ほとんどこんな感じです)完全母乳で、ゆるゆるウンチは一日に3回くらいになりました。うんちがでているのでめんぼう刺激をしなくてもいいと思うのですが、あまりにも見てて辛そうなのでめんぼう刺激をしてあげる事もあります。一日何回もこんな感じなのですが、なにか良い方法はないでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mario03
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

うちの子もそうでした。苦しいのかな?と、ちょっと焦りますよね。お腹をマッサージしてあげてましたよ。かるーく、優しく、お腹をさする程度ですが。はっきり効果があったわけではないですが、やった後は、おならがよく出たりして、効いてるのかな?と思うこともありました。生後一ヶ月はよくいきんでおならをして、泣いて起きてたりしまいたが、2ヶ月後半にはいきむことはあっても、泣いておきることはありませんでした。専門的な事はわかりませんが、生後間もないときは腸が敏感?だからでは?と自分なりに解釈していました。hanngutenn様のお子様は、もっと月齢が上でしょうか・・・・?優しくお腹をさすって様子をみてみてはどうでしょうか?

hanngutenn
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • moco_boo
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.1

こんにちは。お子さん何ヶ月ぐらいですか?? この間、赤ちゃん雑誌にそういった話が載っていましたが、小さいうちは腸の反射のため、そのように気張ってしまうとか・・・。 だから別にウンチが出たいとか出ないとかで気張っているわけではないそうです。 辛そうに見えるので、親としては心配に思うのでしょうが、普通のことなので、まだ月齢が小さいのであれば心配ないようです。 うちは2ヶ月未満ですが、しょっちゅう顔を真っ赤にして気張ってますよ。1回寝るたびに5~6回、それ以上かな・・・? もちろんそれで起きてぐずっていることもありますよ。

hanngutenn
質問者

お礼

そうなんですねー参考になりました。どうしてもお顔を赤くして泣いてしまうとかわいそうに思えてきてしまって・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝せると気張ってうなります・・

    二ヶ月弱の赤ちゃんをベットに寝せると、気張ってうなるんですが、どうやらおならを出したくて気張っています。うんちの回数は一日に10回はしています(ほぼ母乳)おならがでないと、苦しいのか泣き出すこともあり、少しすると、また落ち着きます。こんな繰り返しでそのまま寝るときもあれば、泣き出したままになったり・・可愛そうになるので、めんぼう刺激でウンチを出すというか、便秘ではないのでおならをだしてあげるというか・・たまにしてあげます。それでも又繰り返しです・・先生に相談したら、その子の個性だから、ウンチのちゃんとでているなら、気にしなくていいと言われて、そうだよなーとは思っているんですが、何か少しでもすんなり寝てくれるいい方法があれば、教えて下さい。お願い致します。

  • 新生児のおならがくさい

    生後3週間で、少し便秘気味です。 母乳とミルクの混合で、ミルクが7割弱なので うんちは一日に2~3回だったのですが、 最近は2~3日出なくて綿棒浣腸して出す、という感じです。 赤ちゃんのおならって臭くないと聞いていたし、 上の子の時も臭さを感じなかったんですが 一日に何度もおならをしたり、音が出なくていつの間にかしていたりするんですが それが臭い! 大人顔負けなくらい臭くて、赤ちゃんのミルクのにおい~なんてほわわんとした空気が全くない(笑)です。 おむつ替えに毛布を外した時にもわわ~んと香る臭いおなら… これって何か病気じゃないでしょうか?? 母乳もミルクもよく飲み、寝る時は一度に4~5時間寝ています。 機嫌はそんなに悪くないですが、時々お腹に力を入れては泣き…を繰り返す時が気になります。その時大きなおならが出ると機嫌がおさまったり、泣いたり…。 先日産院に行く用事があり、助産師さんに相談しましたが 綿棒浣腸のやり方を教えてくれただけだったので。 うんちが出ればおならも止むかと思ったけど、続いているので気になります。

  • 5ヶ月 赤ちゃん3日、うんち出ない。

    5ヶ月の子供がいます。 今まで毎日1日か2日に、1、2回ウンチをしていたのですが、 いきなりここ3日ウンチがでません。 1、2回ウンチがオムツについていましたが、ちびったより少し多い程度です。 おならはたまにして、結構くさいです。 完全母乳で、飲みもよく機嫌も悪くありません。 麺棒でマッサージするといいとよく聞きますがなんだかこわくてやっていません。 何日位出なかったら、麺棒でマッサージなどしてあげるといいのでしょう? くせになったらやだなぁなど思ってしまって・・・。 みなさんはうんちがでなかったときにやったら効果あった事などあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • おならをする度に泣き叫びます。

    新米ママです。 もう少しで3ヶ月になる子供の事で悩んでいます。 ミルクを飲んでスヤスヤ眠っても急に泣き叫び抱っこして歩き回っても泣き止まず、おならをしたら泣き止みます。 その後しばらくしたら、また寝入るのですが、また泣き叫びおならをします。 どこか体が悪いんでしょうか? 前まではミルクを飲む度にうんちをしていたのですが、最近は、綿棒で肛門を刺激してあげないと出ません。毎日1回刺激して出してあげていますが、1日に1回刺激していいものか悩んでいます。 皆様はどうしていますか?

  • 赤ちゃんがうんちやおならで苦しむのはいつまで?

    もうすぐ二か月になる息子がいます。 毎回ではありませんが、うんちやおならが出る前に苦しんでいるのか泣き叫ぶことがあります。 下痢でも便秘でもなく、うんちの状態はとても良いと思います。 泣き叫び始めてからすぐに出ることもありますが、30分以上かかることもあります。 最近では夜中~朝方にかけて、眠たいのに起きてしまう不快感も加えてか、おならが出るたびに泣き、うんちの際は大騒ぎで、抱いたりトントンしたりでひと時落ち着くこともありますが、大体は出るまで泣き続けます。出てしまうと、他の不快感がない限りはケロッとしています。 授乳で腸が動き出してうんちが出ることはありますが、お腹が減っていないためか飲もうとしない時もありますし、そんなに空腹でもないのにたびたび飲むのもどうかとも思っています。 せめておならを減らそうと縦抱きにしていてもなかなかげっぷが出にくく、そもそも母乳の場合は空気を飲み込みにくいと聞くのにどうしてだろうと…。 すこし舌小帯短縮症ぎみ(当初は直接乳首から母乳が飲めませんでした。今は飲めるようになりました)なのですが、そのせいで空気を飲み込んでしまうのでしょうか。 うんちとおならでの苦しみがなくなれば、育児もだいぶ楽になると思うのですが…

  • おならと便秘??

    1ヶ月半の娘がおならを頻繁にし、とても気になります。うんちは2日に1回程で母乳ではなく完全にミルクです。 問題はないのでしょうか(>_<)

  • おならが出て困ってます

    この数ヶ月、お腹がごろごろして、おならが一日に何度も 出て、悩んでいます。おならが出る原因は、ストレスからもあるのかもしれませんが、ヨーグルトや、ミヤBMとゆう 整腸剤飲んだりしますが、良くなりません。 排便は、一日2~3回位もあります。 何か、良い対策、ありましたら教えてください・・・

  • おならが多い

    今20歳です。 中学の頃から頻繁におならがでるようになりました。 1日30~40回くらいでるときもあります。 臭いはあるときとないときがあります。 私の場合はお腹に便がたまってくると同時におならもでるようになります。 でも便をだしたあとでも少しでもお腹に便が残ってるとおならもでます。 ヨーグルトを食べたり牛乳を飲んだりして善玉菌を増やそうと思ったんですが、もともと快便なのであまりとりすぎると逆にお腹がゆるくなってしまいます。 おならを減らすにはどうしたらいいんでしょうか…???

  • オナラに悩まされています。

    便秘ではないのですが、 オナラが出過ぎて困っています。 何かちょっとでも食べると、ウンチをしない限り、数時間後には肛門のあたりがムズムズして来ます。 かといって、一日に何度も排便するわけでもなく、平均1~2回の排便です。 ウンチの後、何かを食べると、次のウンチまでずーっとお腹から肛門のあたりで プーとかピーとか音がしています。 ガスが発生している感覚もあり、辛いです。 オナラを我慢しない方がいいのは分かっていますが、 職場や人前でブーブーするのは女としてアウトですよね。。 オナラしたくなった時に、肛門にありったけの力を入れて空気漏れを防ごうとするのですが、 そうすると、おへその下あたりで溜まったガスが「プ~ん」とか「ポコポコ・・・」とかいう音とともに 暴れだすので、「体中からヘンな音が出る人」になってしまい、とても恥ずかしいです。 逆にスカシっペをすればするほど、更に音は激しくなるように思います。 本当は炭酸飲料が大好きなのに、彼の前では絶対飲めません。 ビオフェルミンやエビオスでオナラが抑えられると聞きましたが、 本当でしょうか? どうにかならないもんでしょうか。

  • おならが臭いです。

    先週の金曜日から風邪をひいています。 それ以来、おならが臭いです。 普段から朝はヨーグルトを食べています。 (風邪をひいてからも) 便秘、下痢はありません。 風邪はだいぶ良くなってきて、 明日から外出する予定なのですが そこで、おならをしてしまうのではないかと、不安です。 おならの頻度は1時間に4~6回くらい、 音はありません。 うんち臭いと言うよりは、前日に食べたものの匂いがある感じです。

専門家に質問してみよう