• ベストアンサー

これって発情期??

パピヨン♂4ヶ月と7日を飼って1ヶ月が過ぎました。 最近ぬいぐるみの足にはぁはぁいいながら腰を振るんです。 ちょこっと歩いて自分でおちんちんを舐めてまた腰振りが始まります(><) あまりにすごいので持ち抱えてみたら見たこともないものがおちんちんから7,8cmくらいでしょうか、大きくなっていたんです。。。 本などを見ていてもまだ発情期には2ヶ月程ありますし、どうしていいか分からなくて。。。 病気でなければいいのですが。。。 何か参考になる意見がありましたらお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

4ヶ月といえば、社会化が在る程度終わって何でも 果敢に興味を示しますし、生殖器を舐めるのは、よくある事です。発情とは、何ら関係ないと思いますよ。序を言うと、雄も未だその時期じゃマウントなんて出来ません。病気ではなくて、雄なら普通に舐めるので、ご心配なく。尚、雄には発情なんてありません。 成犬の体に近づくにつれ、生後半年以降に初回の発情を迎えた雌の存在を嗅ぎつければ、いつでもその状態に入れるので。年中いつでも交配の体制が取れるのが 雄です。生後半年過ぎていればね。

papuriko
質問者

お礼

よくあるんですね。。。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません、勘違いしました。雄なら、マウントですね。しかし、性行為目的では、ないです。それだけは、心配ないです。

papuriko
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sk_spiral
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.3

マウンティングですね。マウンティング自体はメスもやることで、全然異常じゃありませんよ。他の方もおっしゃるように、オスに発情期はありません。 マウンティングを止めさせたいなら、マウンティングできるようなぬいぐるみを与えない。 もしくは、マウンティングを始めたらボールを投げて気を引くとか。笛つきのおもちゃを鳴らすのもいいと思います。 とにかくマウンティングをさせない工夫をしてください。 しばらくすればやらなくなりますよ。 子犬のマウンティングに性的な意味合いは無いと思います。 おそらく遊びでやってるか、このぬいぐるみはボクんだぞ~と所有を主張してる程度だと思いますよ。 ただ、飼い主や人間にマウンティングしてしまうと、権勢症候群に繋がりかねないので絶対にさせないでください。 うちもオス犬を始めて飼って、コレを目撃したときはとてもショックでした^^; 病気じゃないので安心してください^^

papuriko
質問者

お礼

見てるほうもいい気分ではないですね^^; させないように遊ばせてみようと思います。 ありがとうございます。

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.2

最初はびっくりしますよね(笑) 我が家のチワワも2ヶ月ちょっとで家にやってきましたが来てすぐにぬいぐるみに腰を振っていました。 ませガキめ~っっと思っていたら3ヶ月位ですでに赤チン(爆)も出してました。 初めて見た時ひょえ~っっと思いましたがすぐに慣れました。 病気ではないので大丈夫ですよ~。

papuriko
質問者

お礼

そうなんですよぉ、ひょえ~っとなってしまって。。。うろたえました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 去勢後の発情?

    つい最近4歳になったばかりの室内犬です。半年前に去勢したのですが今だに発情するのか去勢する前のように腰を振り興奮しています。去勢する前もそうなのですが自分の後ろ足に股間を挟んで腰振りした後今度は痛いのかキャンキャン、ギャンギャン鳴きながら部屋中走り回ります。見ると股間には半分くらいおチンチンが出ています。去勢を頼んだ獣医にも相談したのですが睾丸を摘出しているからそんな事無いはずなんだけどな・・・と首をかしげています。その後も特別検査などはしていないのですが、見ている限りでは 病気ではなく明らかに発情しています。どなたかこんな症状の子経験ありましたらアドバイスお願い致します。

    • 締切済み
  • 発情期のない犬

    我が家のトイプードル(♂)のことで相談です。 もうそろそろ1歳になるのですが、いまだに足を上げておしっこしません。お散歩中はいろんなところでおしっこするのですが(電柱のそばなど)、足を上げずに女の子すわりでやるのです。 通常1歳ぐらいで発情期を迎えると聞くのですが、そのような発情期らしきものは何もなく…?うちの子は大丈夫なんでしょうか? ある本では、『精神的に未熟なため』なんてことが書いてありますがそうだとしたらどのように治してあげればよいのでしょうか? もしくは治す必要なくほっておいてよいものですか? どなたかご存知の方おられましたら、アドバイスをお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の犬が発情期?

    ウチに3ヶ月になる、Mシュナウザー(♂)がいます。 私や、私の姉の足に絡み付いて、腰をふります。 ワクチン接種も済ませていないので、まだ子供だと思うのですが 発情期なのでしょうか? できれば、してほしくないので叱った方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の発情期について教えてください。

    1.3歳のメス猫(アメショーとチンチラの混血)が昨日から急に大きな声で鳴きます。鳴きながら落ち着きなく動き回ります、また、床にべったっと腹をつけ姿勢を低くして腰(尻)を上げます。えさもあまり食べないようです。去勢はしてません。多分、発情期と思うのですが、あまり大きな声で鳴くので病気ではないかと心配してます。病気は考えられないでしょうか。また、発情期は何日くらいつづくのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 発情期に入ってしまったのでしょうか!?

    こんにちは。 いつも御世話になっています。 我が家の愛猫(♀:生後推定3ヶ月半)についてです。 二日ほど前から異常に鳴く様になりました。しかも異常な泣き声で。 生後推定3ヶ月半ですが、捨て猫を保護した為、正確な誕生日は解りません。 なので、もしかしたら生後既に5ヶ月とかになっていて、早熟な為に既に発情期を迎えたのか、と考えています。 ただ、泣き声も、You Tubeなどの動画で聞いた発情期特有の泣き声と、違う気もします。 また、泣き声意外は特別変わった点がない(ご飯の量も変わらないし、相変わらず遊び狂っています)ので違う気もします。 動画の通りの泣き方をずっと続けているのです。昨夜はほとんど一晩中、泣き続けていました。。。 もしも発情期なのであれば、終わり次第、避妊をし、おさまると思うのです。 もしも発情期でないのであれば何が原因でしょうか・・・?今までそんなに無駄泣きをする仔ではありませんでしたので余計に心配です。 動画をみて頂き、発情期かどうか、お解かりになれば教えて下さい。 もし発情期ではない場合、何かの病気でしょうか? 夜中もずっと泣いているので御近所にも迷惑がかかっていると思いますし、それよりも何よりも猫が心配です。

    • ベストアンサー
  • オス犬の発情

    今年9月で満1歳を迎えるオス犬ですが最近発情してきて困ります。 手にはめて遊ぶちょっと大き目のぬいぐるみ(パペットマペットみたいな)があるのですが、それを相手にしがみ付き腰を振ってきます。 毎日決まって飼い主の夕食後にぬいぐるみをくわえて近寄ってきて、 手にはめろとせがんできます。 だいたい5分ぐらい腰を振ったり止めたりの繰り返しで、最後は勢いよく腰を振って終わるのですが、あそこの部分が赤く大きく出てきてしばらくは動けない状態になります。 以前の質問を調べるとオス犬には発情期はないと言われてますが、近所にメス犬も居ないのに最近もの凄く盛っています。 男の子なので盛るのは仕方ないと親が言っており、性的な事なので無理やり辞めさせるのは可哀そうと思います。 でもやっぱり将来の事を考えて、しつけ上は辞めさせた方がよいですか? 何か辞めさせるのに良いやり方がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 7~8歳の雌猫の発情期について

    ノラの仔猫を保護し、室内で7年位飼っています。 メスで、避妊手術はしていません。 去年までは年数回の発情期(一週間程度)だったので、ペットシートを置いてスプレー(おしっこ)をやり過ごしていました。 発情期以外はきちんとトイレでしているので、さほど問題ではありませんでした。 しかし、今年に入ってから、一か月で3回も発情期がきて、スプレーしまくりで困っています。 鳴き方やウロウロする行動、食欲など去年までの発情期の時と変わりません。 年齢から察するに(7~8歳)更年期なのでしょうか? もう少し様子をみたほうが良いのでしょうか? それとも、この年齢で今からでも避妊手術をしたほうが良いのでしょうか? 発情期や更年期では無く、別の病気の可能性はあるのでしょうか? 同じような経験のある方、ご教授頂けますと幸いです。

    • 締切済み
  • 4ヶ月の子犬の発情期?

    我が家の4ヶ月のオスのラブラドールが最近、クッションを持って腰を振り振りし始めたのです。 これって発情期なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 年中発情期の猫

    10匹近い猫を飼っています。 その内の1匹のオス猫が正に年中発情期でうるさく、他のオス猫に襲いかかったり、どれだけ叱っても家中至る所にマーキングをします。 発情期にしても他の猫には時期があるのに、何故この猫だけ発情期が続いているのでしょうか。 現在3歳になりますが、生後半年を過ぎたあたりから常にこの有り様です。 去勢をすれば大人しくなると聞きましたが、却って凶暴性が増すとも聞き、どうしたらいいものかと頭を抱えています。 どうぞ参考意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期について。

    質問失礼します。 一人暮らしのアパートで完全室内飼い8ヶ月のメス猫を飼っています。 4ヶ月のときから譲って頂いたのですが、 先天性の病気の可能性で、腎不全になってしまい余命がわずかしかないと診断され、毎日輸液、活性炭、胃薬などの治療を行っております。 まだ自分からご飯を欲しがる(あまりたくさん食べられないみたいですが)、動き回る元気はあります。 本題ですが、多分なんですけど発情期に入った可能性があります。 1月8日から一回もしたことなかった粗相をお布団の上でし、それからあらゆるところでおしっこをするようになってしまいました。 最初はベッドにおしっこしつつトイレでもしてたのですが、最近ではトイレはうんち以外使ってないみたいです。。 トイレは一ヶ月に一回洗ってますし、砂は二週間に一回全取っ替えします。 また頻繁にナオーンというように鳴く、もともと甘えん坊なのですが、頭をすりすりしてくることから発情期に入ったのではないか?と推測できます。 しかしネットで色々調べたところ、発情期は休止期もあるとのことで、 うちの猫ちゃんは発情期が長すぎなのではないか?と思うようになりました。(1月8日からなので) お医者様に相談したところ、とても避妊の手術できる状態の身体ではない、目が離せないとき(寝てる時、仕事へ行く時)はケージに入れてくださいと言われましたが、 出してと鳴くので可哀想で入れてません。 試しにペット用オムツを買ってきてつけてみようとしたところ、怒って嫌がったのでつけられてません。 おしっこをその辺でするのも困りますが、大きな鳴き声がご近所迷惑にならないか心配です。 1番は、ただでさえ病気で辛いだろうに、交尾ができないストレスも加わり少しでも軽減できないか。。と模索しております。 避妊の手術させずに、症状を軽減できることはないでしょうか? 何か対策など、ありませんでしょうか? 文章が支離滅裂で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう