• ベストアンサー

発情期のない犬

我が家のトイプードル(♂)のことで相談です。 もうそろそろ1歳になるのですが、いまだに足を上げておしっこしません。お散歩中はいろんなところでおしっこするのですが(電柱のそばなど)、足を上げずに女の子すわりでやるのです。 通常1歳ぐらいで発情期を迎えると聞くのですが、そのような発情期らしきものは何もなく…?うちの子は大丈夫なんでしょうか? ある本では、『精神的に未熟なため』なんてことが書いてありますがそうだとしたらどのように治してあげればよいのでしょうか? もしくは治す必要なくほっておいてよいものですか? どなたかご存知の方おられましたら、アドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mile1852
回答No.3

早くに去勢していると、上げない犬もいると思いますが…去勢されていませんか? 我が家のパピヨンは10ヶ月まで足あげはしませんでした。 (生後5ヵ月半の頃に去勢しています) 先日1歳になりましたが、室内では足あげはしませんし 外でも平地の障害物がないところでは、足を上げません。 室内での足あげは汚れやすいと思うので、 あげないのなら無理に直す必要はないと思います。 逆に女の子なのに、足上げする子も多くいますよ。 発情期については、オスに関しては発情期と言うのはなく 発情中の雌の匂いに反応して発情します。 なので、発情中の雌がそばにいれば一年中、発情期と言えます。 雌の発情も個体差によって、発情の間隔が短い・長いはあるようです。 雌の飼い主さんは、発情中は散歩の時間をずらしたりして 気を使う方が多いので、遭遇していないのではないでしょか? まれに何も気にせず、発情中の雌犬を雄犬に近づける方もいらっしゃるので注意も必要だと思います。

qoo0506
質問者

お礼

去勢はまだしていません。足をあげてマーキングしだしたら去勢を考えようかと思っていたのですが、そうこうしているうちに1歳になってしまったのです^^ 確かに室内で足をあげられても壁を汚したりして大変なので、今のままで様子を見ようと思います。 何かの本で精神的に未熟なためというようなことを読んだので気になっていたのですがそれは関係ないんですね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sk_spiral
回答No.5

うちのダックス♂も2歳になりますがマーキングはしません。 マーキングというのは、縄張りを主張する行為です。 自宅はボス(飼い主)の縄張りであり、そこでマーキングするなんてありえません。 散歩のとき限定でマーキングする子も居るようですが・・・ 治す必要は一切ありませんよ^^ 雄の発情期については他の方のおっしゃるとおり、雌に反応して発情します。 ぬいぐるみにマウンティングするようですが、これはぬいぐるみに対して「ボクのほうが強いぞ~」あるいは「これはボクのぬいぐるみだぞ~」と主張しているものと思われます。 発情とは無関係です。

• sorutan11
回答No.4

♂には、♀の様な、顕著な発情期はありません、常にokです。 犬は群れ社会形成している動物です。群れでは、ボス以外の(♂・♀)問わず女の子すわりで、用を足します。 群れの中で順列の低い者は、自己を誇示いない為です。

qoo0506
質問者

お礼

♂には発情期というものはないんですね!自己を誇示していないということは家庭犬としてはよいことだと思うのでそのまま様子を見ようと思います。 ありがとうございました!

• 902774
回答No.2

♂は発情期というのが無くて♀の発情期(年2回)に誘発されて発情するそうですよ。 とは言え家の犬はしょっちゅうぬいぐるみに対してマウンティングしてますが・・・。 足上げはしないに越したことないと思いますけどね。 家では足をあげる犬のためにペットボトルを支柱にしたトイレを儲けています。 壁に向かってされると困るので・・・。 お友達のうちのワンちゃんも足を上げないって言ってましたし、別に治す必要はないのではないでしょうか?

qoo0506
質問者

お礼

うちの犬もぬいぐるみにマウンティングすることあります。。。 そうですね、家の中で足上げされても壁が汚れて困るので今のままのほうがよいですね。 そのまま様子を見ようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

「一般人」です。治す必要ないのではないでしょうか? 足を上げてのおしっこは、少しでもマーキングを高い位置につけ、自分の方が強いんだぞ!偉いんだぞ!という意思表示のためだと思うので、女の子でも足を上げる子もいますし、別に僕は下っ端でいいです、と思っていれば(笑)、足を上げないんだと思います。 うちの子(3歳♂)もマウンティングをしたりした事は一度もありません。 発情期というものはあるようですが、自分でも戸惑ったようにペロペロ舐めてそれで終わりです。 (ちなみに女の子でも気が強い子はマウンティングポーズをとります) その子の性格だと思うので、見守ってあげていてはいかがでしょうか。 いってもまだ1歳なので、また変わってくるかもしれません。

qoo0506
質問者

お礼

確かにマーキングは自分の方が上だということを誇示するためだと思うので、しないほうがよいですね。 精神的に未熟なためかと思って少し心配だったのですが気にする必要はありませんね。 そのまま様子を見ようと思います。 ありがとうございました。