• ベストアンサー

発情期のない犬

我が家のトイプードル(♂)のことで相談です。 もうそろそろ1歳になるのですが、いまだに足を上げておしっこしません。お散歩中はいろんなところでおしっこするのですが(電柱のそばなど)、足を上げずに女の子すわりでやるのです。 通常1歳ぐらいで発情期を迎えると聞くのですが、そのような発情期らしきものは何もなく…?うちの子は大丈夫なんでしょうか? ある本では、『精神的に未熟なため』なんてことが書いてありますがそうだとしたらどのように治してあげればよいのでしょうか? もしくは治す必要なくほっておいてよいものですか? どなたかご存知の方おられましたら、アドバイスをお願い致します!

  • 回答数5
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mile1852
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

早くに去勢していると、上げない犬もいると思いますが…去勢されていませんか? 我が家のパピヨンは10ヶ月まで足あげはしませんでした。 (生後5ヵ月半の頃に去勢しています) 先日1歳になりましたが、室内では足あげはしませんし 外でも平地の障害物がないところでは、足を上げません。 室内での足あげは汚れやすいと思うので、 あげないのなら無理に直す必要はないと思います。 逆に女の子なのに、足上げする子も多くいますよ。 発情期については、オスに関しては発情期と言うのはなく 発情中の雌の匂いに反応して発情します。 なので、発情中の雌がそばにいれば一年中、発情期と言えます。 雌の発情も個体差によって、発情の間隔が短い・長いはあるようです。 雌の飼い主さんは、発情中は散歩の時間をずらしたりして 気を使う方が多いので、遭遇していないのではないでしょか? まれに何も気にせず、発情中の雌犬を雄犬に近づける方もいらっしゃるので注意も必要だと思います。

qoo0506
質問者

お礼

去勢はまだしていません。足をあげてマーキングしだしたら去勢を考えようかと思っていたのですが、そうこうしているうちに1歳になってしまったのです^^ 確かに室内で足をあげられても壁を汚したりして大変なので、今のままで様子を見ようと思います。 何かの本で精神的に未熟なためというようなことを読んだので気になっていたのですがそれは関係ないんですね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sk_spiral
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.5

うちのダックス♂も2歳になりますがマーキングはしません。 マーキングというのは、縄張りを主張する行為です。 自宅はボス(飼い主)の縄張りであり、そこでマーキングするなんてありえません。 散歩のとき限定でマーキングする子も居るようですが・・・ 治す必要は一切ありませんよ^^ 雄の発情期については他の方のおっしゃるとおり、雌に反応して発情します。 ぬいぐるみにマウンティングするようですが、これはぬいぐるみに対して「ボクのほうが強いぞ~」あるいは「これはボクのぬいぐるみだぞ~」と主張しているものと思われます。 発情とは無関係です。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

♂には、♀の様な、顕著な発情期はありません、常にokです。 犬は群れ社会形成している動物です。群れでは、ボス以外の(♂・♀)問わず女の子すわりで、用を足します。 群れの中で順列の低い者は、自己を誇示いない為です。

qoo0506
質問者

お礼

♂には発情期というものはないんですね!自己を誇示していないということは家庭犬としてはよいことだと思うのでそのまま様子を見ようと思います。 ありがとうございました!

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.2

♂は発情期というのが無くて♀の発情期(年2回)に誘発されて発情するそうですよ。 とは言え家の犬はしょっちゅうぬいぐるみに対してマウンティングしてますが・・・。 足上げはしないに越したことないと思いますけどね。 家では足をあげる犬のためにペットボトルを支柱にしたトイレを儲けています。 壁に向かってされると困るので・・・。 お友達のうちのワンちゃんも足を上げないって言ってましたし、別に治す必要はないのではないでしょうか?

qoo0506
質問者

お礼

うちの犬もぬいぐるみにマウンティングすることあります。。。 そうですね、家の中で足上げされても壁が汚れて困るので今のままのほうがよいですね。 そのまま様子を見ようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

「一般人」です。治す必要ないのではないでしょうか? 足を上げてのおしっこは、少しでもマーキングを高い位置につけ、自分の方が強いんだぞ!偉いんだぞ!という意思表示のためだと思うので、女の子でも足を上げる子もいますし、別に僕は下っ端でいいです、と思っていれば(笑)、足を上げないんだと思います。 うちの子(3歳♂)もマウンティングをしたりした事は一度もありません。 発情期というものはあるようですが、自分でも戸惑ったようにペロペロ舐めてそれで終わりです。 (ちなみに女の子でも気が強い子はマウンティングポーズをとります) その子の性格だと思うので、見守ってあげていてはいかがでしょうか。 いってもまだ1歳なので、また変わってくるかもしれません。

qoo0506
質問者

お礼

確かにマーキングは自分の方が上だということを誇示するためだと思うので、しないほうがよいですね。 精神的に未熟なためかと思って少し心配だったのですが気にする必要はありませんね。 そのまま様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の発情期に関する質問

    我が家ではオスのトイプードルを飼っています。 もうすぐ3年目になるのですが発情期なのかわかりませんが 暇があると人形に対して腰を振って発情しています。 人前でしなければそこまで問題ないのかなと軽く見ていますが オスの大事なところ(表現がおかしくてすいません)がすごく赤くなりおっきくなっていて少し不安です。 この行為自体には問題はあるのでしょうか? 去勢手術はブリーダーさんから譲っていただいてから結構早い段階でしました。

    • ベストアンサー
  • 子犬の発情期の症状

    こんにちは。8ヶ月になる子犬(女の子)を飼っていますが発情期からくる症状なのか教えてください。 1,1週間前頃からサークルから出すと今までトイレでしていたおしっこを(トイレトレーニング中ですが)そこらじゅうにするようになる、逆にサークルの中にいる時にはなかなかおしっこをしない。 2,6ヶ月のときに2日間だけ陰部より出血がある(この時は特に陰部に変化なし) 3,今現在陰部が腫れたように大きい。 4,陰部が腫れて3日過ぎてるけれど出血は見られな い。 だいたい以上ですがこれって発情からくることなんでしょうか?おまたが腫れるのはわかるんですが、出血も見られないし、トイレが・・トイレトレーニングは元に戻りますか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 雌犬の発情期

     約2ヶ月前にトイプードルの女の子を里親として我が家で引き取りました。 8月1日頃にヒートになったのですが、今日、この子が私の腕にしがみつき、マウントをしてくるので、ダメッと言って止めさせたのですが、その後も隙あらばマウントを繰り返してきます。  以前に子どもの頃に実家で雄のワンコを飼ってた経験はあるのですが、雌を飼うのは今回がはじめてで・・・。  雌のワンコも発情期を向かえるとこの様なマウントをするものなのでしょうか?  また、マウントをした場合は叱ってもいいのでしょうか?  私自身、ワンコを飼うにあたり日々、勉強中です。  どうぞ、アドバイスや経験談を教えてください。よろしくお願いします。    

    • 締切済み
  • 猫の発情期について

    我が家には、5ヵ月半の雌猫と5ヶ月の雄猫がおります。 2日前、雄猫がマーキングらしきものをしました。粗相をしているのを見たわけではないのですがスリッパが濡れておりさりげに猫のおしっこの臭いがしました。それに、雌猫の首の後ろを噛みマウンティングしようとしました。まだ、子猫なのに発情期なのでしょうか? 発情期ならこれから度々マーキングされるのも困ります。マーキングを抑える方法はありますか? 雌猫はまだ発情期の様子は見られませんので雄猫の行為に対し嫌がっており、逃げたり噛みかえしたりしております。 猫の発情は、雌が発情し、それにつられ雄が発情するものと思っておりましたが、雄が先に発情することはありますか?家の周りには野良猫はおりませんので、外の猫につられて発情したものとは思えません。 去勢手術も考え、獣医さんに連れて行きましたが、標準より体が小さいため去勢手術はもう少し待ったほうが良いとのことでした。あまり小さいと排尿障害が残るとのことでしたので・・ 私としましてもせめて6ヶ月を過ぎるまでは手術は待ちたいと思っております。 雑な文章で長々質問して申し訳ありませんがお答えを頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中に・・・

    トイプードル・オス・9才 我が家の愛犬の行動についてどなたかご存知の方、教えて下さいませ! お散歩が大好きで高齢犬とは思いない元気っぷり。 前からマーキング大王と呼ぶくらいマーキングが好きでした。 電柱や木を見つけては走って行きクンクンしてオシッコは出なくても足を上げます 最近は、そのクンクンにプラスでペロペロ舐めているではないですか!(涙) 誰かのオシッコを舐めるなんて絶対嫌なのでリードを引き移動しますが その舐める行動を止めさせる方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の発情期の夜鳴きに困っています。

    我が家に来て3年目の番犬(♂・紀州犬の雑種)が夜(特に深夜)になると夜鳴きをして非常に困っています。 おそらく今頃の時期なんで”さかり”(発情期)だと思うのですが何とか夜鳴きを減らす方法はないのでしょうか? 近所にも迷惑が掛かるので何とかしなくてはならないと思っているんです。 一応散歩も夕方と夜2回(合計3回)は行っているんです。 やはり去勢するしかないんでしょうか。 ただ、もう大きくなっているんで去勢出来ないもんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • これって発情期??

    パピヨン♂4ヶ月と7日を飼って1ヶ月が過ぎました。 最近ぬいぐるみの足にはぁはぁいいながら腰を振るんです。 ちょこっと歩いて自分でおちんちんを舐めてまた腰振りが始まります(><) あまりにすごいので持ち抱えてみたら見たこともないものがおちんちんから7,8cmくらいでしょうか、大きくなっていたんです。。。 本などを見ていてもまだ発情期には2ヶ月程ありますし、どうしていいか分からなくて。。。 病気でなければいいのですが。。。 何か参考になる意見がありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 虚勢済みのオス猫が発情期のメス猫に!大丈夫!?

    はじめましてこんにちは。 我が家には3歳の女のコと1歳の男のコの1匹の猫ちゃんがいます。 来月中旬に女のコの避妊手術の予約をしていたのですが、なんと一昨日あたりから発情が始まってしまいました。 朝昼かまわずニャゴニャゴ鳴き、腰を落とした低姿勢をとっています。 男のコは虚勢済みなので安心していたのですが、なんと先ほどから女のコの上に乗り、首を噛んで交尾体勢に! 虚勢をしても本能でそういう行為をする猫ちゃんもいるとは聞いたことがありますが、発情期の猫ちゃんに乗っても大丈夫なものでしょうか? 男のコも女のコもやる気満々です! 不安なので現在は部屋を別にしていますが、大丈夫であれば一緒にしておきたいと思っています。 何かご存知の方、教えていただければ幸いです。 月曜日に動物病院で問い合わせしようとは思いますが、発情期の女のコの避妊手術って可能なのでしょうか? リスクがあるなら日をずらしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの体制

    こんにちは。柴犬四ヶ月♀を飼っています。小6です。 ケージ内のトイレについてなのですが、うちの子は前足をケージにかけ、二足で立った状態でおしっこをします。 散歩中は座ってウンチ、おしっこします。 普段の生活でも二足で立っています。 それで、両親に「トイレを意識してしていない」と言われました。 でもお座りも教えてないので、座ってさせる教え方がわかりません。教えてください。

    • 締切済み
  • チワワ 6ヶ月の子犬の発情について

    犬屋さんで買い求めてきました。 犬種類は チワワのスムース  生まれて6ヶ月との話です。 5ヶ月目くらいに ”たまたま” も出てきて 腰を振るようになりました。 いやに成長が早いのではないか・・最近 不信感が出てきました。 本当に 6ヶ月であるのか・・ 笑) 通常10ヶ月くらいで大人になるのではないかと・・思っているのですが ご存知のかた  教えてください。 個人差はあるというものの  こんなに早く 発情期は来るものなのでしょうか? 環境として 購入後 2ヶ月してから 将来のお嫁さんにと 女の子を購入しました。 このことが原因にもなりますか? チワワのスムースは キャバリアとの掛け合わせから 生まれたような記事を見たことがあるのですが・・ チワワといえば 小さな子を想像してしまいますが 実際のところ 大きさも それぞれなのでしょうか? 発情している子が 思ったよりも大きく成長しているので 心配になりました。 もちろん 愛情いっぱい育てていますので 大きくなっても良いのですが チワワといえば 1.5キロくらいから せいぜい 2.5キロぐらいのイメージを持っていたので・・お尋ねさせていただきました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう