• ベストアンサー

面接前に・・・・

先日、志望先企業から1次面接通過、2次面接の連絡がきました。 しかしその際、2次面接の日時をメモしたのですが日付と曜日が一日ズレており、確認の電話をしたのですがコレは印象悪かったかなと感じているのですが、如何なものでしょうか??カレンダーが手元に無い時に電話をもらったので、私が書き間違えたのか、相手側採用担当者が間違えたのかは分かりません。 初歩的な疑問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50807
noname#50807
回答No.3

日にちを間違えないように確認の電話をかけただけですよね。 私個人としては、なんとも思いません。採用担当者が言い間違えたのかもしれませんし。その時の電話の言葉遣い、態度などきちんとできていたのであれば大丈夫だと思います。 それより、面接に集中し自分の力を出し切ってください。 それから私は、特に聞かれない限りはそのことを蒸し返さない方がいいのではないかと思います。 私のように全く気にしていなかった場合でも、あなたが蒸し返し、お詫びをする事によって「あ、そう言われてみればそうかもな。こいつ、きちんと聞いていなかったのかもな」と思われてしまうかもしれませんよ。 そのことに触れるのなら、どのように話すか吟味した方がいいと思います。間違えたのは向こうだっていう可能性もあるのに、あまり謝ると「間違えたのはあなた」って印象がついちゃいますよ。 100%あなたが間違えたのなら別ですが、この場合やっぱり蒸し返さない方がいいと思います。 最初の電話のときに、「申し訳ありませんが確認させてください」などのお詫びの言葉をなにかすでに言っていると思います。 それで十分ではないでしょうか

mgrky571
質問者

お礼

仰るとおりです、私の性格上、油断してるとつい余計な事を口走って墓穴を掘ることがありますのでその点には注意し、そのことを聞かれたら正直に回答する準備だけはして面接に望みたいと思います。有難う御座います。

mgrky571
質問者

補足

本日、無事に内定のご連絡を頂きました。ご回答頂いた皆様には本当にお世話になりました。有難う御座います。

その他の回答 (3)

• haru2501
回答No.4

私も面接の日程・時間の確認の電話をしましたが、内定もらえましたよ。言葉遣いに気をつければ大丈夫ですよ。 良い結果がでるといいですね。

mgrky571
質問者

お礼

有難う御座います。電話の際には緊張しましたが言葉遣いは慎重に電話出来たと思います。あとは挽回すべく全力で面接に挑みたいと思います。

mgrky571
質問者

補足

本日、無事に内定のご連絡を頂きました。ご回答頂いた皆様には本当にお世話になりました。有難う御座います。

• nikobu
回答No.2

面接日時を間違えて すっぽかすよりマシです。 面接終了後にお礼状を書くと思いますが 気になるようでしたら そのことに対するお詫びの文章を載せてもいいのでは? がんばってください!

mgrky571
質問者

お礼

私もそう思い、行けなくなるより例え印象が悪くなったとしても確認だけはしておこうと思いました。しかし自分の不注意とはいえ不安になったものでご質問させて頂きました、有難う御座います。

mgrky571
質問者

補足

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 2次面接に集中しましょう。今は余計な事を考えない方が良いです。 印象悪かったかな?とまじめに思うのであれば、2次面接行かなきゃいいんですし。 でも、連絡が電話で来るんですね。書面の方が良いような気もしますが…。 ふぁいとです! でわ!

mgrky571
質問者

お礼

有難う御座います。仰るとおりあとは私に出来る事は面接に集中する事だけですね。やっと入社したいと思える会社に出会えたと思っておりますので結果はどうであれ、やはり面接には行ってこようと思っております。気合入れて頑張ります。

mgrky571
質問者

補足