• ベストアンサー

曜日派?日付派??

ずばり、皆さんは、予定など言われる時、曜日がいいですか?日付がいいですか? 「○日にのランチ行かない?」 と聞かれた方がいいのか 「▲曜日、ランチ行かない?」 と聞かれたほうがいいのか。 私の予想では、主婦さんは曜日かと、独身、サラリーマン、OLさんは日付派かと思うのですが。 以前に、大変重要な日時決定時(電話でのこと)、先方から「月曜日の1日でいかがですか?」と言われたので、私は月曜日ならば!とOKしたら、その夜、主人に「1日は火曜日だ」と指摘され、もう大変だったんです。どうやら先方が見ていたカレンダー、間違っていたらしく、私は、カレンダーが手元になかったので、言われるがままの返事。 先方は、「1日」を強調したかったようです。 でも、私は曜日派だから「月曜日」が最初に言われたので、そちらに反応。こんなことがあったんですよ。 それ以来、ちょっと相手に日時を言う際、気をつけているのですが、今後、このアンケートを元に、曜日の人が多ければ、曜日を強調した言い方だし、日付派の人が多ければ、日付を強調した表現に変えようと思っています。 勿論、どちらも言います!(笑) ご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yellow315
  • ベストアンサー率36% (59/161)
回答No.4

こんにちは。 主婦ですが週に3日ほど決まった曜日に仕事してます。 なので、子どもの学校から「三者面談の希望日」とか 「行事の手伝いに出られる日」のアンケート用紙が来ると 曜日を見て○付けして返すんですが… たまに先生が曜日を間違ってプリントを作ってることがありまして…(-_-;) 指定された日を手帳に書こうとして「曜日が違う~~!!」となることが何回か。 で、日にちを変更してもらうはめになるんですが 「自分で○つけたんでしょ?」みたいな反応が返ってくることがありますね。 「最初に配られたプリントの曜日が違ってて…私は曜日で都合があるので」と説明しても いまいち共感を得られないみたいです。 自分でも注意しなきゃと思いますが、先生も全校に配布する文書なんだから ちゃんと確認してよ~~、と思います。 と、いうわけで 曜日 に一票。

motomoto12
質問者

お礼

わかりまーす。私も以前はそんな出勤だったので、○曜日だからOKとか、○曜日だからダメとか(笑) やはり、仕事の関係も大きいですね。主婦さんには、曜日強調の日付後付がいいようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#118909
noname#118909
回答No.7

日付派です なんですが、あの、言い方よりも「聞き方」ではないですか? 言い方を工夫しても、今回の先方さんみたいに言ってる内容が誤ってたら意味ないですし(笑) 現にあなたも、日付を強調されたのに曜日に反応してますよね 私は仕事で複数の人に日時を伝える立場ですが、どんな言い方をしても、聞かない人は聞かないんですよ(笑) 「17日(金)です」 とメールに記載しても 「7日?って事は火曜の間違いかな?笑、了解です」 こんな返信はザラです かといってあまり長々説明書くと、今度は相手の読む気がうせて、ますます「自分の見たい箇所」しか見ない 言い方の工夫には限界があるんです (そして、日付と曜日、両方言ってる時点でかなり限界に近い) なので、聞く側にまわったとき、ぜひ気をつけてほしいなーと思いました 趣旨とあってなくてすいません、参考になれば

motomoto12
質問者

お礼

いえいえ、参考になりました。 私も、今回のあと、できるだけ、その場で相手に「○日は、○曜日かな??」となど、自分で納得行くように聞きなおしたり、カレンダーを見ないで答えない!などの対応をするようになりました。 まぁ相手を見て、今後、伝えるべきことは伝えます(笑) ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.6

もちろん両方言ってくれるほうがいいですが、どちらかというのであれば、日付のほうがいいです。 曜日だけだと、いつの何曜日なのか言ってもらわないとわかりませんし、 例えば「再来週の水曜日」と言われると、「今日は何日だっけ?」と考える必要があります。 それに対し、「3月24日」と言われた場合は、その通りメモすればいいだけですから、余計なことを考える必要がなく楽です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.5

 曜日に1票。既婚会社員男です。  日付を書類に書く事が多いのですが、それでも曜日が先に頭の中に 入ります。仕事柄、祝日という観念が無い(祝日は出勤)ので それが曜日で把握する事に拍車をかけている気もします。  ○日の月曜と言われるより、来週の月曜。と言われた方がピンと くるんですよね。  曜日の感覚だけで生活しているので、よく1週間前や後だと 勘違いしています。今日が5日なのに12日だと思っていたり・・・ そのせいで、話がかみ合わない事も多々ありますね・・・汗

motomoto12
質問者

お礼

会社員さんでも曜日派ですか。 仕事柄もあるでしょうね。上司が「○日まで」「○日に出張」なんて日付派ならば、部下も日付派になったりしますかね??(笑) ご職業も考慮しながらお話しないとダメですかね。でも曜日強調の方が大半の方、予定をすっと組みやすいみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sd9to
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

プライベートは曜日、仕事は日付です。 仕事の場合は、日付を聞いたら、 曜日をカレンダーで確認して、 この曜日ですねと確認しています。

motomoto12
質問者

お礼

私は以前土日祝日関係ない仕事だったので、バッチリ日付派でした。 友達との飲み会に参加したら、お店の混み様に「週末だからね」と言われて、あぁー世間は週末なんだと思ったこともしばしば(笑) 仕事は日付が多いかもしれませんね。○日入荷、とか1週間後の○日あたり出荷。○日入金とか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106554
noname#106554
回答No.2

60代男性(無職) 日付派になるのでしょうか ○日の何曜日(5日の金曜日)というように先に日付を必ず言います。

motomoto12
質問者

お礼

最初に日付派ですね。 なるほど。言われれば、同年代の父もそうかも。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.1

両方言うのがいいのではないですか? その件も、両方言われてたから先方の間違いが判明したわけですよね。 ○日って~曜日かと思ってた!とかいう間違いが起こりにくいわけですし。 私は大変重要な日時決定であれば、手元にカレンダーがなければ、あるところにに行くか手帳を取り出して確認してから返事をします。 もし先方が勘違いしたまま「月曜日でいかがですか」もしくは「1日でいかがですか」と聞かれていたら 間違えたまま約束してしまうとか都合が悪いかと思って断っていたりが起きたかもしれません。 あと、曜日で言うなら週も確認します。 最初は曜日で打ち合わせしても、最後には日付と曜日を必ず入れます。 主婦同士のメールとかでのランチの約束でも ○曜日でどう?など打診して 最後にじゃあ今週の○曜日、○日だね、と。

motomoto12
質問者

お礼

両方は勿論いいますが。 最初に「月曜日どう?」と聞かれ、月曜日だと○日 と確認するのと 「○日のどう?」と聞かれ、「○曜日」と確認する、という会話もありかと思います。 ○日、○曜日、を確実に押さえないといけませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日付けと曜日が決まれば ?

    日付けと曜日が決まれば 年が特定できるサイクルは 規則性がありますか? たとえば 3月10日・土曜日 ⬇︎ 2018年 ⬇︎ この他の 3月10日・土曜日であった年を カレンダーを見なくて わかりますか? 規則性があったら 教えてください よろしくお願い申し上げます。

  • 日付と曜日に関する関数をおしえてください

    A1のセルに日付を表示するのに 今日が月曜日だったら、今日の日付から-3 今日が火曜日~土曜日だったら、今日の日付から-1 としたいのですが、可能でしょうか?

  • 今日の日付が第n曜日かを求める

    今日の日付や、曜日を求めることはできるのですが その日が第何曜日なのか求める式が分かりません。(第2火曜日とか) もし分かる方いましたら教えていただけないでしょうか。

  • カレンダーにおける曜日の数え方を教えていただけますか。

    カレンダーにおける曜日の数え方を教えていただけますか。 先ほど母から連絡がありました。 友人と14日が今週日曜日か来週日曜日かで議論になったようです。(今日は9日火曜日) 母(65歳)は、学生の時に’今週末’イコール今週の13日14日の土曜日日曜日 来週日曜日は21日と習ったので14日日曜日は今週だといっています。 私はカレンダーが日曜日からスタートしているし、14日は来週の日曜日と習ったよと いったところ、いつごろから変わったのか?と聞かれました。 日曜日スタートで考えているのであれば、 ’今週末’に会う約束をしたら、13日だけで、14日は’今週’末にはならないのでは? といいます。日本語が変になるとまでいいます。いいかえたら今週末は7日日曜日と 13日土曜日になっておかしいとまでいいます。 そこで質問です。 1.いつごろから日本では、カレンダーが日曜日スタートが一般的になったのでしょうか? 2.昔は月曜日スタートだったのでしょうか? 3.日曜日スタートであれば、今日が火曜日であれば日曜日のことを言うのには、   今週末という言い方はおかしくないですか。 もちろん、一番てっとり早いのが曜日と日付をいうことですが、母は知りたいようです。 大昔(現在65才)学生時代に月曜日からスタートで習ったといいます。 その後、長いこと海外にいましたので日本のことを知りません。 教えて下さい。

  • エクセルについて(日付、曜日の入力)

    A1、A7、A13・・・・と、ずっと6個おきの場所に日付を4月1日、4月4日、4月7日・・・と3日におきに入力。 また、A3、A9、A15・・・と、ずっと6個おきの場所に、入力した月日の曜日を入力したいのですが、可能でしょうか。 例えば、A1に4月1日、A3に火曜日、A7に4月4日、A9に金曜日というように。 よろしくお願いします。

  • エクセルで、曜日から日付を呼び出す関数について

    こんにちは。 現在、カレンダーを作成しており、困っていることがあります。 添付しております画像のように曜日を固定で入れておりますがこの状態から、日付を呼び出すことは可能でしょうか? 例 1月1日=金曜日の場合 カレンダー内の金曜日部分に「1日」と表示、且つ、それ以前の曜日(日~木)は空白表示。以降2日、3日と・・・ 又、月末30日及びそれ以下で終わる場合は空白。 以上、条件が多いのですが満たせる数式は存在しますでしょうか? ネットでいろいろと調べてはみたものの、日付から曜日を表示する方法しか見つかりません。 どうか、ご教授いただけますようお願い申し上げます。

  • excelの日付を簡単に入力したいのですが・・・

    質問させていただきます。 excelで日付を「月/日(曜日)→○○/○○(○)」、 本日でしたら「11/11(火)」というかたちに入力し、 セルを横にコピーすると日付の箇所だけ数字が 増えていき、曜日はそのままずっと火曜日で コピーされてしまいます。 これをカレンダーどおりに日付と曜日が合致する ようにしたいのですが、どなたかご教授して いただけないでしょうか?

  • 好きな曜日は何ですか?

    好きな曜日は何ですか? 1.月曜日 2.火曜日 3.水曜日 4.木曜日 5.金曜日 6.土曜日 7.日曜日 僕は、5の金曜日と7の日曜日が好きです。 皆さんの好きな曜日は何ですか?

  • プルダウンメニューから特定曜日の日付を選択する方法は?

    プルダウンメニューで特定の曜日の日付を選択するにはどのようにしたら良いのでしょうか? たとえば、火曜日と金曜日など。 日付は常にその日以降になるようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセル 指定の曜日から日付を表示させる

    エクセルに詳しい方がいらっしゃれば助けて下さい。 指定期間中の指定曜日の日付を表示させたいのですが可能でしょうか? 例えば・・・ 11月16日~12月15日の1ヶ月間で 毎週月曜日・水曜日・木曜日の日付がB1表示されるような事は可能でしょうか? A1    B1 月曜日  水曜日 11月17日 木曜日 11月18日 月曜日 11月22日 水曜日 11月24日 木曜日 11月25日 ・・・・・ 指定期間と、指定曜日はファイルによってかえたいのですが・・・・。 エクセルの達人がいらっしゃれば教え下さい。

このQ&Aのポイント
  • メールアカウント無効の連絡を受けましたが、解除方法について不明瞭です。
  • 不正アクセスの可能性も考えられますので、注意が必要です。
  • ログインアドレスは信頼できないものである可能性があります。
回答を見る