• ベストアンサー

曜日派?日付派??

ずばり、皆さんは、予定など言われる時、曜日がいいですか?日付がいいですか? 「○日にのランチ行かない?」 と聞かれた方がいいのか 「▲曜日、ランチ行かない?」 と聞かれたほうがいいのか。 私の予想では、主婦さんは曜日かと、独身、サラリーマン、OLさんは日付派かと思うのですが。 以前に、大変重要な日時決定時(電話でのこと)、先方から「月曜日の1日でいかがですか?」と言われたので、私は月曜日ならば!とOKしたら、その夜、主人に「1日は火曜日だ」と指摘され、もう大変だったんです。どうやら先方が見ていたカレンダー、間違っていたらしく、私は、カレンダーが手元になかったので、言われるがままの返事。 先方は、「1日」を強調したかったようです。 でも、私は曜日派だから「月曜日」が最初に言われたので、そちらに反応。こんなことがあったんですよ。 それ以来、ちょっと相手に日時を言う際、気をつけているのですが、今後、このアンケートを元に、曜日の人が多ければ、曜日を強調した言い方だし、日付派の人が多ければ、日付を強調した表現に変えようと思っています。 勿論、どちらも言います!(笑) ご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellow315
回答No.4

こんにちは。 主婦ですが週に3日ほど決まった曜日に仕事してます。 なので、子どもの学校から「三者面談の希望日」とか 「行事の手伝いに出られる日」のアンケート用紙が来ると 曜日を見て○付けして返すんですが… たまに先生が曜日を間違ってプリントを作ってることがありまして…(-_-;) 指定された日を手帳に書こうとして「曜日が違う~~!!」となることが何回か。 で、日にちを変更してもらうはめになるんですが 「自分で○つけたんでしょ?」みたいな反応が返ってくることがありますね。 「最初に配られたプリントの曜日が違ってて…私は曜日で都合があるので」と説明しても いまいち共感を得られないみたいです。 自分でも注意しなきゃと思いますが、先生も全校に配布する文書なんだから ちゃんと確認してよ~~、と思います。 と、いうわけで 曜日 に一票。

motomoto12
質問者

お礼

わかりまーす。私も以前はそんな出勤だったので、○曜日だからOKとか、○曜日だからダメとか(笑) やはり、仕事の関係も大きいですね。主婦さんには、曜日強調の日付後付がいいようですね。

その他の回答 (6)

noname#118909
noname#118909
回答No.7

日付派です なんですが、あの、言い方よりも「聞き方」ではないですか? 言い方を工夫しても、今回の先方さんみたいに言ってる内容が誤ってたら意味ないですし(笑) 現にあなたも、日付を強調されたのに曜日に反応してますよね 私は仕事で複数の人に日時を伝える立場ですが、どんな言い方をしても、聞かない人は聞かないんですよ(笑) 「17日(金)です」 とメールに記載しても 「7日?って事は火曜の間違いかな?笑、了解です」 こんな返信はザラです かといってあまり長々説明書くと、今度は相手の読む気がうせて、ますます「自分の見たい箇所」しか見ない 言い方の工夫には限界があるんです (そして、日付と曜日、両方言ってる時点でかなり限界に近い) なので、聞く側にまわったとき、ぜひ気をつけてほしいなーと思いました 趣旨とあってなくてすいません、参考になれば

motomoto12
質問者

お礼

いえいえ、参考になりました。 私も、今回のあと、できるだけ、その場で相手に「○日は、○曜日かな??」となど、自分で納得行くように聞きなおしたり、カレンダーを見ないで答えない!などの対応をするようになりました。 まぁ相手を見て、今後、伝えるべきことは伝えます(笑) ありがとうございました

• zki-yumi
回答No.6

もちろん両方言ってくれるほうがいいですが、どちらかというのであれば、日付のほうがいいです。 曜日だけだと、いつの何曜日なのか言ってもらわないとわかりませんし、 例えば「再来週の水曜日」と言われると、「今日は何日だっけ?」と考える必要があります。 それに対し、「3月24日」と言われた場合は、その通りメモすればいいだけですから、余計なことを考える必要がなく楽です。

• selm_mles
回答No.5

曜日に1票。既婚会社員男です。  日付を書類に書く事が多いのですが、それでも曜日が先に頭の中に 入ります。仕事柄、祝日という観念が無い(祝日は出勤)ので それが曜日で把握する事に拍車をかけている気もします。  ○日の月曜と言われるより、来週の月曜。と言われた方がピンと くるんですよね。  曜日の感覚だけで生活しているので、よく1週間前や後だと 勘違いしています。今日が5日なのに12日だと思っていたり・・・ そのせいで、話がかみ合わない事も多々ありますね・・・汗

motomoto12
質問者

お礼

会社員さんでも曜日派ですか。 仕事柄もあるでしょうね。上司が「○日まで」「○日に出張」なんて日付派ならば、部下も日付派になったりしますかね??(笑) ご職業も考慮しながらお話しないとダメですかね。でも曜日強調の方が大半の方、予定をすっと組みやすいみたいですね。

• sd9to
回答No.3

プライベートは曜日、仕事は日付です。 仕事の場合は、日付を聞いたら、 曜日をカレンダーで確認して、 この曜日ですねと確認しています。

motomoto12
質問者

お礼

私は以前土日祝日関係ない仕事だったので、バッチリ日付派でした。 友達との飲み会に参加したら、お店の混み様に「週末だからね」と言われて、あぁー世間は週末なんだと思ったこともしばしば(笑) 仕事は日付が多いかもしれませんね。○日入荷、とか1週間後の○日あたり出荷。○日入金とか。 回答ありがとうございました。

noname#106554
noname#106554
回答No.2

60代男性(無職) 日付派になるのでしょうか ○日の何曜日(5日の金曜日)というように先に日付を必ず言います。

motomoto12
質問者

お礼

最初に日付派ですね。 なるほど。言われれば、同年代の父もそうかも。 回答ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

両方言うのがいいのではないですか? その件も、両方言われてたから先方の間違いが判明したわけですよね。 ○日って~曜日かと思ってた!とかいう間違いが起こりにくいわけですし。 私は大変重要な日時決定であれば、手元にカレンダーがなければ、あるところにに行くか手帳を取り出して確認してから返事をします。 もし先方が勘違いしたまま「月曜日でいかがですか」もしくは「1日でいかがですか」と聞かれていたら 間違えたまま約束してしまうとか都合が悪いかと思って断っていたりが起きたかもしれません。 あと、曜日で言うなら週も確認します。 最初は曜日で打ち合わせしても、最後には日付と曜日を必ず入れます。 主婦同士のメールとかでのランチの約束でも ○曜日でどう?など打診して 最後にじゃあ今週の○曜日、○日だね、と。

motomoto12
質問者

お礼

両方は勿論いいますが。 最初に「月曜日どう?」と聞かれ、月曜日だと○日 と確認するのと 「○日のどう?」と聞かれ、「○曜日」と確認する、という会話もありかと思います。 ○日、○曜日、を確実に押さえないといけませんよね。