• ベストアンサー

エクセルのvba

こんにちは いつもお世話になります 早速ですがエクセルのVBAでわからないことがあります ある特定のセルを書き換えてENTERを押したときに イベントを発生させるにはどうすればよいのでしょうか Worksheet_Changeではどのセルを書き換えてもイベントが 発生してしまいます 素人ですみません 教えてください お願いします

• ws10
  • お礼率30% (33/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>Worksheet_Changeではどのセルを書き換えてもイベントが発生してしまいます そのイベントを受取って、「変更されたセルのアドレス」を調べる事になります。 「Worksheet_Change(ByVal Target As Range)」 の引数の Target がセルの情報ですから、IF文等でそのアドレスを調べてから、プログラムの実行を判断します。 MsgBox Target.Address MsgBox Target.Address(False, False) MsgBox Target.Row MsgBox Target.Column

ws10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 大変助かりました エクセルでしたいことがあるのですが すぐに行き詰ってしまいます おかげで一歩前進しました 本当にありがとうございます また よろしくお願いします